• ベストアンサー

GT−1000とマーシャルDSL40C

NegiBOSSの回答

• ベストアンサー
  • NegiBOSS
回答No.2

Program ChangeのREMARKSに「Amp channels mapped to every four PC values」とありますので、「アンプのチャネルはPC値4つ毎に割り当てられる」のではないでしょうか。 つまり、PCの値に対するチャネルが下記のように切り替わります。(イメージです) 0:CLEAN 1:CRUNCH 2:OD1 3:OD2 4:CLEAN 5:CRUNCH 6:OD1 7:OD2 … (以降繰り返し) MIDIでコントロールできるのは、チャネルのほかにはLOOPとMasterのON/OFFだけのようです。(スイッチ系のみでポッド系は制御できない) このアンプを所有していないので、上記はあくまでマニュアルからの想像です。確証を得るには販売店やメーカーに確認してください。

kunmie3376
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。なるほど、そういうことかもしれませんね。納得しました。メーカーの方からは、チャンネルを変えることしかできないと言われたので、プログラムチャンネルが127もあるのに、どうしてかなと思ってました。スッキリしました。