• ベストアンサー

マーシャルJCM2000DSLでの音作りについて

マーシャルのJCM2000(DSL)を使用しているのですが、 あまり自分の納得のいく音を作ることができません。 ギブソンレスポールスタンダードを使っていて、 普段は基本アンプに直で繋いでいます。 (状況によってBOSSのBD-2をブーストで使用しています。) どのチャンネルのツマミをどの程度あげればいいかなど、 勿論好みにもよると思うのですが、 皆様のご意見をいただければ嬉しいです。 こういう音が作りたいという意見はわからないのですが、 好きなギタリストは横山健さんなどが好きです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 666-555
回答No.1

私の分かる範囲内で回答しようと思います。 まず、横山健さんを知らないんで(ハイスタかな・・?)、そこはご了承下さい。 JCM2000(DSL)はスタジオによく置いてるアンプのひとつですよね。 おそらく質問者様も個人機材でなくスタジオで使用していると思われますが、音作りの基本は「自分の出したい音を、明確にイメージ出来る」ことが非常に重要です。 「横山健みたいな音」だけではなく、「どんな音が横山健みたいなのか」を頭の中で分別できてないで曖昧なイメージの音のままだと、結局音をあれこれ試してみても、「あーじゃない・・・、こーじゃない・・」の繰り返しで、いつまで試してもお終わりが来ません。 あと、マーシャル等の殆どのアンプはコントロールが10の時にフラットになるパッシブ・コントロール・タイプです。つまり、何も削らない状態=10の位置だということ等は、知っておいたほうが良いでしょう。(別に、10が良いといってるわけじゃないですが・・・) ちなみにプレゼンスは、パワー菅に働く物ですから0でフラットの位置となります。 このように、アンプの特徴をアンプの勉強をするのも良いでしょう。 (おまけで言うと、ジャズコは5の位置がフラットです。) このように大事なのは、初心者~中級者は明確な出したいイメージとアンプの特徴を把握することです。 上級者になれば、サウンド作りにおいて弾き方に重点を置く人も多いです。(もちろん全員じゃないし、これが良いっと言ってるわけじゃないですが。) そーいやーなんかスイッチが2・3個ありましたね・・。Deepスイッチはそのままですが、Tone Shiftスイッチってありましったっけ?それは中音域をカットして、高・低音をブースとする、いわゆるドンシャリ・サウンドですね。Lead1・2セレクトは歪みの深さですね。2の方が深い歪みですね。 まぁ、参考にしてみてください。