• ベストアンサー

年末年始

12月31日から二泊三日で北海道へ出かけたいと思っています。函館、小樽方面で温泉旅館へ宿泊を希望します。飛行機が苦手なので列車の旅でツワーをご存知の方教えてください。(初老の二人旅)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abusan90
回答No.1

どちらからのご出発でしょうか? 京都・大阪・北陸などからですと、寝台特急があります。 トワイライトエキスプレスです。 ただし車中一泊です。函館で降りれます。 普通の特急を乗り継いでもやはり車中1泊です。 東京方面からだとこちらも寝台特急で「北斗星」があります。 後は京都・福井からのフェリー。 これは2泊3日です。新日本海フェリーがあります。 阪急交通社(阪急トラピックス)等が、よく貸し切りトワイライトの旅とかやってますが、宿泊地はご希望の所ではなかったと思います。 飛行機以外でとなるとやはり時間がかかるのが現状です。 函館ならば湯の川温泉当たりが良いと思います。

その他の回答 (2)

• rely
回答No.3

阪急交通社で、「のんびり列車の旅」というものがあるようなので、よろしかったら参考URLをごらんになってみて下さい。 函館は湯の川温泉、小樽は朝里川温泉などが有名ですね。北海道へは何度か来られたことがあるのですか?冬は足元が滑るのでお気を付け下さいね。北海道のホームセンターや靴屋さんでは靴の上から装着できる滑り止めが売っていますよ(^^)

参考URL:
http://www.hankyu-travel.com/hokkaido/tyo.html
  • piyotarou
回答No.2

列車の旅のツアーは、大阪発や東京(上野)発で見かけますよ。 ただし、よく見かけるのは往路または復路が列車利用というもの。半分は、航空機というものをよく見ます。 どちらにせよ、年末年始のご利用であればすぐにでも予約をしないと厳しいものがあると思います。