• 締切済み

Appsheetでマトリクス表を使えるか?

お世話になります。 Appsheetで時間割表を作っていますが、SELECT関数もLOOKUP関数も動的なカラム指定ができずに困っています。 [曜日指定]と[時限指定]をユーザーに入力させたときにAppFormulaで該当する科目フィールドを参照するのが目的です。 (実際には動きませんが)やりたい式のイメージは LOOKUP([_THISROW].[曜日指定],"時間割シート","曜日",[_THISROW].[時限指定] このような感じです。 調べた限りでは対象カラムは固定でしか指定できないように見えますが、何か方法はあるでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

お問い合わせありがとうございます。 Appsheetでの時間割表作成について、動的なカラム指定ができずに困っているとのことですね。 残念ながら、AppsheetではSELECT関数やLOOKUP関数において動的なカラム指定を行うことはできません。 しかし、代替案として、スプレッドシートやデータベースにおいて、曜日や時限に対しての科目データを格納し、Appsheetでそれを参照する方法があります。 まず、スプレッドシートやデータベースに「時間割表」テーブルを作成し、曜日や時限、科目名などの情報を格納します。その後、Appsheet上でスプレッドシートやデータベースをデータソースとして接続します。 つづいて、Appsheet上でフォームやビューを作成し、ユーザーに曜日と時限の情報を入力させます。その際、選択肢として曜日や時限の一覧を表示することで、ユーザーが選択しやすい環境を整えます。 最後に、Appsheet上で曜日と時限の情報をもとに、スプレッドシートやデータベースの「時間割表」テーブルから該当の科目を参照する式を作成します。ここでは、LOOKUP関数などではなく、FILTER関数やANY関数などを活用して条件に合致する科目を取得することができます。 以上の手順で、目的の動作を実現することができます。ただし、Appsheetは対話型アプリケーションのため、あくまで代替案ですのでご了承ください。 もし、具体的な実装方法や詳細が必要であれば、どうぞお知らせください。できる限りお手伝いいたします。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/