• 締切済み

WPS office 2 の互換性

あまり詳しくないので質問です。 パソコンの買い替えを検討しています。候補品にはタイトルのソフトがプリインストールされておりマイクロソフトOfficeと互換性があると書かれているのですが。この互換性とは 1 ファイルがそのままコピペ等で移行できる。 2 データ形式はそのままだが移行に関しファイルごとにデータをコピーしないといけない。 3 その他(説明いただけるとありがたいです) 調べてみても「互換性が非常に高い」とかだけで具体的なことが分かりません。あと注意事項等も教えていただけると助かります。

みんなの回答

回答No.4

1 ファイル移動はOSの機能なのでWPS office 2はファイルコピー後に関係する。 2 データ形式の格納方法による。格納や読み出しが単純なほど互換は大きいだろう。そのVBAが全部動くのとは1カ所でも動かないのでは差が大きい。VBAの互換度は小さい。 3 VBA以外で問題はほぼない。たしかUIにクラシックを選べる。操作性は大きくなる。

回答No.3

【2023年版】WPS Office とは?Microsoft Officeとの互換性や違いを徹底解説!中古パソコン購入者必見 https://pcnext.shop/blogs/pc-next-blog/wps-office   ここに詳しく書かれています。  個人で使用するには何ら困ることはありません  

69015802
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく読んでみます。

Powered by GRATICA
  • kame999
  • ベストアンサー率21% (605/2780)
回答No.2

基本 出来るかな マクロとかVBAは無理と言う感じ 但しお勧めはリベラオフィスかな LibreOffice https://ja.libreoffice.org/ 自分はこちらを使ってます 普段はサブ機でこれを使って メインには本家のオフィスを利用して 大方そのままで使えます

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5051/12220)
回答No.1

ワード、エクセルの一般的なファイル(docxとかxlsx)を読み書きする分にはほぼ違和感なく作業できるはずです。 (文章、シートに凝った装飾をしてる場合は多少乱れるかも) ただ、マクロを使うファイル(docmとかxlsm)だとマクロの再現性はあまり期待できないと思っておいたほうがよいでしょう。

69015802
質問者

お礼

ありがとうございます。 単純な表計算や住所録などのファイルでマクロとかはかけていません。ほぼそのまま使えると思ってよさそうですね。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • Office2003の互換性について

    マイクロソフトのOffice2003で作った文書は、今後の新しいOfficeでは開けないと聞きました。 互換性を保つためにはどういうふうに残しておけばいいのでしょうか? 今は2007を使っていますが、全ての文書を作り直しておかなければいけない、 ということでしょうか?

  • Office互換パックについて

    Office2003を使用しているPC上で、 当時、Office2007が主流の頃(Office2010未発売時期)に 【Office互換パック(2007用?)】をインストールしたのですが、 この状態のままで、Office2010のファイルを読むことはできるのでしょうか?? ちなみにOffice2007と2010はファイル形式やファイル拡張子に変更はないとの事なので 読めるんじゃないかなとは思っているんですが・・・・ それとも、いま提供されている最新の互換パックを入れないと 読むことはできないのでしょうか? どなたか、よろしくお願いいたします。

  • office互換性ソフトをいれても開かない。

    オフィス2000を使ってます。 2007?で作成したファイルdocxが添付され送られてきましたが、開かないので互換性ソフトをマイクロソフトのサイトより入れましたが見れず文字化けしてます。 ダウンロード後は何かする必要はありますか? 見れない原因は何が考えられますか? どなたかお願いします。

  • オフィス2013の互換性

    時代に乗り遅れまいと「オフィス2013パッケージ版」を買いました。 こちらでもいくつか質問し、いざインストール、と思ったら大事なことを思い出しました。 以下、よろしくお願い致します。 現在Win7、オフィス2007(プリインストール)使用中です。 1.2013にして2003やXPのワードやエクセルファイルは使用できるのでしょうか? ※現在の2007では「互換モード」で開けます。 2.もし使用できない場合はどうすればよいでしょうか? ある情報で、2013ではXPや2003のファイルが開けない、と聞きましたので心配になりまして…よろしくお願い致します。

  • ワード 互換性について

    こんにちは。ど素人なので、専門用語が分かりませんが、どうか教えて下さい。ウィンドウズビスタで、マイクロソフトofficeワードを使って文章をつくりました。 それを、以前のパソコンにUBSでコピーしたのですが、互換性がなく(?)docxというものがついて開けません。 どうしたら昔のパソコンでも見られる形式になるのでしょうか。

  • Mac用Office2001、Mac用Office98、そしてWin版Office、の互換性

    Mac用のOffice2001及び98と、Win版Officeの間での、データ互換性を知りたく思っています。 Mac用のOffice2001(というかWord, Excel, PowerPoint)でデフォルトの保存形式で保存したファイルは、Win版の「97」で、そのまま読めますか? 或いは、Mac用のOffice2001の場合、毎回いちいちファイル形式を指定しないと、Win版の「97」では読めない様になってしまいますか? 多分、Mac用のOffice98と、Win版Office97が一応「ファイル形式(?)が同じ」とされていると思うので、Mac用のOfficeが2001にバージョンアップされた時点で98とは異なる形式になったかどうか、確認したいのです。 尚、一応 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=297835 も見ておりますが、私の場合は「プリントアウトするとずれる」とか「レイアウトが...」というところまでの同一性はハナから期待しておりません...。

  • オフィス互換ソフトについて(star suiteを試してみたい)

    EeePC〔S101〕の購入を考えています。 メインPCではマイクロソフトのワードを使っており、S101にはStarSuite 8がインストールされているようなので、オフィス互換ソフトをいろいろ調べてみました。 オープンオフィスとキングオフィス(30日間無料)をダウンロードし使ってみたところ、キングソフトは、マイクロソフトオフィスで作った文章が、全くそのまま使えて非常に便利でした。オープンオフィスのほうは、結構手直しが必要でした。肝心のStarSuite 8を試してみたいのですが、無料で試すことはできるのでしょうか。検索した結果、「2007年ごろ、グーグルパックで無料でインストールできるようになった」とありましたが、今はできないと思うのですが……。 (1)StarSuite 8を試す方法があれば教えてください。 (2)なければStarSuite 8の互換性は、キングソフトとオープンオフィスどちらに近いのかが知りたいです。 (3)またStarSuite 8の互換性に問題がある場合、EeePC〔S101〕を買ったあと、アンインストールして、キングソフトを入れるというのはどう思われますか。 EeePC〔S101〕購入をためらっている一番の理由が、このワードの互換性のことです。テキストのみの文章を、頻繁に交換したいので。 EeePC〔S101〕に、マイクロソフトオフィスを入れるのも重くなってしまうのかな、それならもう少し大き目のノートPCのほうがいいのかなと思ったりしています。 初心者なりにいろいろと調べてみましたが、わかりやすく教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • MSオフィスの互換ソフト

    数社から出ているMSオフィスと互換性の高いオフィスソフトは実力的にはどんなものでしょうか?現在使用中のMSオフィス(2000年版)の買い換えに際し、正直、高価なので、互換ソフトも視野に入れています。使用経験のある方、迷われた経験のある方のご意見も参考にさせていただきたく。

  • office2007互換機能パックについて

    office2007互換機能パックでxlsxで保存できない件について。 winXP(sp3)+officeXP(sp3)で、Office2007互換機能パックを導入しておりますが、 xlsxがそのままの形式で読み込み・保存ができません。 自宅のPCはwinXP(sp3)+officeXP(sp3)で、Office2007互換機能パックを導入しており、docxもxlsxもpptxも そのままの形式で読み込み・保存が可能です。 しかし仕事場のPCでは同条件ながら、docxしかそのままの形式で読み込み・保存ができません。 xlsxはxls(読み取り専用)に変換されて、保存の際はファイルの種類に2007形式(xlsx)を選ぶことができません。 2007office system互換機能パックの標準的な動作はどちらでしょう? ご存知の方、ご教示願います。 できればxlsxで読み込んでxlsxで保存したいのでご存知の方解決方法を教えてください。

  • Office2007と2003の併用と互換性

    最近新しいパソコンを購入したところ、Office2007(Word&Excel)がプリインストールされてました。 私は自宅で作成した資料(Word&Excel)をを職場に持っていくこともあるのですが、職場のパソコンはOffice2003を利用しています。 そのため自宅のOffice2007で作成するファイルはOffice2003互換で保存するようにしてますが、互換性に関して警告が出ることが多々あります。特にExcelのセルに色をつけるだけで2003以前との互換性が保てなくなるようです。(色を付けて保存をすると警告が表示される) そこで自宅のパソコンにOffice2003Pro(正規ライセンス保有)をインストールしたいと思ってますが、Office2007と2003の併用は可能でしょうか?(職場で使用するファイルは2003で作成、それ以外は2007で作成したい) ※Office2003ProのWord、Excel、PowerPointのみインストールします。 そもそもExcelのセルに色を付けても互換性の警告が出ないようにする方法はあるのでしょうか?(実は警告が出るだけで、実際には2003でも使用可能とか?)