• ベストアンサー

【GX-100】IRだけつかいたい

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:PM-200・KATANA-MINI) GX-100 ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:アダプター・つまみなど) アンプの設定部分 ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) 【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ GX-100内のアンプの設定について、IR(キャビネットシミュレーター)のみ使用することはできないでしょうか? 現在、プリアンプのエフェクターをセンドリターンにてGX100に接続し使用しております。 ※現在の接続イメージ ギター→歪みペダル→GX-100→プリアンプ(センドリターン) →GX-100→PC→DAW上のキャビネットシミュレーター→out 外部プリアンプ、IRデータともに気に入っているものがあるため足元だけで完結したいです。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1895/3329)
回答No.1

残念ながらGX-100はアンプとキャビネットはセットで使うようになっておりIR(キャビネット)をオフにはできますが、IRのみを使うことはできない仕様です。

関連するQ&A

  • GX-100 スピーカーシミュレーター

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! GX-100のAIRD PREAMPでは、JC-120やBRIT STACKなど様々なアンプシミュレーターのエフェクツが使用でき、それぞれスピーカーシミュレーター(SP TYPEやMIC POSITION)の設定も可能です。 あらかじめプリセットで入っているサンプルでは全て、それらが設定されています。 BOSSchannelの動画で「アンプのキャビネットを使う場合、スピーカーシミュレーションはオフにしよう」と言っています。 アンプのキャビネットから、そのキャビネットをシミュレーションした音を出すことになり、二重掛けの様になるからですね。 しかし実際そうすると、歪み音などは「ジージー」クリーンは「カリカリ」な、高音域ばかりの音になってしまいます。(自分にはそう聴こえます) あらかじめプリセットで入っているサンプルは、全てスピーカーシミュレーターが設定されている様ですが、ギターアンプにプラグインしてアンプのキャビネットから音を出しても自然な音で、補正され過ぎている様な違和感は感じません。 自分は今までプリセットのサンプルを元に、そこから編集してユーザーメモリーを作成/保存していたため、(知らないうちに)それらに全てスピーカーシミュレーターが設定されていました。 複数作成しバンド練習で使用しましたが、違和感なく使えています。 新たなユーザーメモリーをスピーカーシミュレーターをOFFで作成したところ、「ジージー」「カリカリ」となり、気付いた次第です。 もちろんOUTPUTの選択は、各アンプのINPUTやRETURNで合わせています。 GX-100を所有されている皆様は、いかがなされていますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • GX-100に他の歪みをセンドリターンしたい

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:PM-200・KATANA-MINI) ===ご記入ください=== BOSS GX-100 ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:アダプター・つまみなど) ===ご記入ください=== センドリターン端子 ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) 【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 見たところGX-100のセンドリターン端子が1つしかなくて、同じBOSSのMS-3みたいに他社製品の歪みを何個かマルチのセンドリターンに繋ぐみたいな感じで、他社製品の歪み+GX-100って感じにしたいんですけど可能ですか? また、センドリターン端子にLINEセレクターなどを繋げれば他の歪みを擬似的に組み込んだりできるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • GX700のセンド・リターンについて質問です!

    GX700のセンド・リターンについて質問です! アンプがマーシャルのJCM2000TSL100を持ってます! 理想が歪みとクランチの音はアンプ直でいきたいのですが、クリーンのときにGX700を使ってコーラスとかディレイを使いたいのですが接続方法がわかりません! GX700にもアンプにもセンド・リターンがあるんですけど何をどこに繋げば理想になるかぜひ教えてください! GX700のセンドのジャックからアンプのセンド・リターンどちらにさせばいいのか、GX700のリターンからアンプセンド・リターンどちらにさせばいいのか、理想のセッティングになる方法を教えてください! 初めてパソコンで文章作ったので言葉が荒々しくなってしまいすみません! ぜひ教えてください! 最後までみていただきありがとうございました☆

  • GX-100 SP TYPEの設定について

    BOSS GX-100のキャビネットシミュレーター(SP TYPE)の設定について リファレンスガイド等色々調べてみたのですが解決できなかったので質問させてください。 自宅でヘッドフォン環境で使用する場合、アウトプット設定は(LINE/PHONE)にしてPREAMP内のSP TYPEをONにして使用しています。 LIVE環境ではアンプのリターン挿しで使用する予定ですが、その時にはアウトプット設定を使用するキャビネットに設定し、PREAMP内のSP TYPEを全てオフにするのが基本とのことですが、別の機種のレビューだったと思いますが「設定をする事でライブの時など、アウトプットをキャビネットに指定すると自動でキャビシミュがオフになる」というのを見かけたのですがその機能はGX-100には備わっていないのでしょうか? その機能が無ければTONE STUDIOを使っても、 ①自宅からライブに向かう時、使用するメモリーのプリアンプ内のSP TYPEを全てオフにしてから持っていく。 ②作りこんだメモリーを全てコピーしてSP TYPEのみをオフにしたセットをライブ用に用意しておく。 の2通りの方法しか思いつかないのですが何か一括でSP TYPEをオフにできるような良い方法、または効率的な運用方法があればご教授いただければありがたいです。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • GX-100のアウトプットセレクトについて

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:PM-200・KATANA-MINI) ===ご記入ください=== GX-100 ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:アダプター・つまみなど) ===ご記入ください=== アウトプットセレクトの選択 ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) 【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== アウトプットセレクトの選択画面で、 該当するアンプがない場合はどれを選択すれば宜しいでしょうか。 当方、センド/リターン端子の無い古いマーシャルのソリッドステートアンプのインプットに現在繋いでおります。 選択肢の中に近い物がありませんので悩んでおります。 単純に選択肢の中から音の好みで選んでしまってもよろしいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • GX-100 スタジオでの音作り・ライブ

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:PM-200・KATANA-MINI) ===ご記入ください=== GX-100 ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:アダプター・つまみなど) ===ご記入ください=== ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) 【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 近々ライブを行うことが決まり、久しぶりにスタジオに籠って音作りをしようと思うのですが、当機がアンプシミュレーター・キャビシミュ搭載ということで、いっそミキサー直で音作りを行おうと思うのですが、 キャノン端子が無いため、こちらはOUTPUTのRとLから通常のギターシールドをミキサーの1と2に直接差し込んでも大丈夫でしょうか。D.Iが必要ですか? また、ライブ前提であれば素直にスタジオやライブハウスで大体設置されているであろう、マーシャルアンプのセンド・リターンでアンプのプリ部を回避し、当機のキャビシミュをOFFにして音作りした方がいいでしょうか。 有識者の皆様、ご回答のほどよろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • GX-100

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:PM-200・KATANA-MIN GX-100 ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:アダプター・つまみなど) 接続した状態でノンエフェクト(ギターアンプ直)の音は出せないのでしょうか? ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) 【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • IR-2を家庭用アンプのインプットに挿して使うには

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:PM-200・KATANA-MINI) BOSS IR-2 ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:アダプター・つまみなど) ===ご記入ください=== IR-2を家庭用アンプのインプットに挿して使うにはどう設定したらよいでしょうか? ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 ===ご記入ください=== BOSS IR-2を購入しました。 VOXクラブマン60というニューチューブ搭載の家庭用アンプ(50W)で、通常の歪みエフェクターのようにインプットに挿して使いたいです。 説明書を読んだところ、使用環境によって設定が必要と知りましたが、どのようにすればいいでしょうか? 「カタナアンプのインプット入力」を代用するのがよいのでしょうか。 アドバイスのほどよろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • GX-100 アンプシュミとスピーカーシュミ

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(BOSS GX-100) センドリターンで外部のプリアンプを使いたいので内臓のアンプシュミレーターを使わずにスピーカーシュミレーターだけを使う方法はありますか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • MS-3 で IR-200 のMIDIパッチ変更

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:PM-200・KATANA-MINI) ===ご記入ください=== MS-3 IR-200 ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:アダプター・つまみなど) ===ご記入ください=== ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) 【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== MS3のパッチ変更時にIR200のパッチを変更したいのですが、設定方法が分かりません。 MS-3のMIDIOUT からIR200のMIDI INにMIDIケーブルを繋いでいます。 あるパッチにMS-3でベース用の音を作って、そのパッチのみIR200のNATURALBASSアンプに設定したいです。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう