• 締切済み

surfaceの充電ケーブルについて(安定性)

質問失礼いたします。 先日からsurface go3のケーブルのことで質問させていただき、いろいろアドバイスをいただきました。本当にありがとうございます。 またまた関連質問で申し訳ございませんが、実はgo3の充電上限を50%にし、持ち歩くときもモバイルバッテリーからケーブル→通販で購入した専用アダプタにつないでいます。 (本当はスマート充電にしたいのですが、ケーブルを外すとwifiやテザリングでも画面の動きが悪くなってしまうのです。) しかし、アダプタの接触が弱いのか、少しどこかに当たっただけでもアダプタが外れてしまって困っています。 (typecコネクタでつないでみましたが、それも画面の動きが悪くなります。) そこで、何か接触が強い専用アダプタを御存じの方、またアダプタとケーブルのよいつなぎ方(L型ケーブルがいいなど)を御存じの方がいらっしゃればアドバイスをお願いしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.4

>そういうことです。 そうですか。 先の回答でも書きましたがPC側のコネクタの形状からはどうしようもないかも知れません。 恐らく抜けやすいようにわざわざ作っているのだろうと思います。ケーブルに手や足その他のものを引っかけてしまった際にSurface Go 3本体ごと引っ張られて机などから落ちたりするのを防ぐ意味合いがあるのかと。 Surface Go 3がUSB Type-CのPDで充電が出来るならそちらを利用する手もありますね…

回答No.3

非常に残念ですが、コネクタの形状が特殊ですので抜けやすいのは否めないかと存じます。どのアダプタでも抜けやすいとは思いますね。 こういった商品を参考に自作するというのも一案です。 https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/CA-NB008

• 121CCagent
回答No.2

https://www.amazon.co.jp/dp/B0BZ3WTLT4 例えば上記みたいなケーブルを使ってモバイルバッテリーのUSB Type Cのコネクタから充電って話でしょうか? PC側に刺さるコネクタの形状からは確かに抜けやすい印象は受けますね。

sakurabashi
質問者

補足

>>例えば上記みたいなケーブルを使ってモバイルバッテリーのUSB Type Cのコネクタから充電って話でしょうか? そういうことです。 いつもためになるアドバイスをありがとうございます。言葉足らずの点、お許しください。

• gokukame
回答No.1

モバイルバッテリーの出力端子の型が不明ですよ。使っているモバイルバッテリーを書きましょう。

sakurabashi
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 モバイルバッテリーの出力端子はtype-cです。 モバイルバッテリーの種類は「一般的なもの」(65w)と書けばわかるでしょうか。