• 締切済み

WRC-X5400GS-B

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品(例:アダプタ) ===ご記入ください=== ・製品名・型番(例:LBT-UAN05C1) ===ご記入ください=== ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== お聞きします。先日、フレッツ光からソフトバンク光に移行しました。その際、BBユニットを設置したのでエレコムのルーターを使わなくなったので中継機として使いたいのですがどのように接続すればいいでしょうか? 2階にBBユニットを置いていますが1階に中継機を置きたいと思います。 動作モードのところを見ると、ルーター  クライアント  APとあります。 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:イヤホンにノイズがはいる・反応がしない・エラーが発生がする) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

ご質問者様のおっしゃっていることは本当の意味での中継器のことではなく、アクセスポイント(AP)のことをおっしゃっていると理解していますが、よろしいでしょうか。 ですので、動作モードはAPにしてください。 https://eonet.jp/column/optical-line/access-point-and-router-difference.html うまくいかないようであれば、 以下ページのブリッジモードを参照なさって設定を見直してみてはいかがでしょうか? https://www.softbank.jp/support/faq/view/19684

回答No.2

https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-x5400gs/usersmanual/02/section01-3.html#section-3-4 マニュアルだとこのクライアントモードかと思います。 クライアントモードは、Wi-Fi中継機能と、有線LAN機器をWi-Fiで中継できるメディアコンバータ機能が機能するようです。 中継器の設定は場合によっては面倒です。 マニュアルにある設定方法、特に利用するPCのIPアドレスをマニュアルにある192.168.2.100に変更するなどを、既にPCをBBユニットで管理されているネット―ワークに接続してからだと面倒になるかもしれません。 ELECOM製品で可能かどうかはわかりませんが、どうにもクライアントモードにした本機の設定画面に入れない場合は、BBユニットがクライアントモードにしたWRC-X5400GS-Bに割り当てたIPアドレス(192.168.X.XXX)を突き止めるか、適当にブラウザのアドレスバーに入力するかしてWRC-X5400GS-Bの設定画面に入る方法を試す方が、簡単な場合もあります。 いずれにしてもクライアントモードが本機の中継器相当のモード名のようです。

• nijjin
回答No.1

APにするとルーター機能をOffにしてWi-Fiのアクセスポイント(親機)として使えるようになります。 アクセスポイント時は他のルーターやBBユニット・LANのハブなどと有線でLANのポートと接続して下さい。 また、クライアントモードにすれば中継器として使えます。 詳しくはマニュアルを読んでください。 WRC-X5400GS ユーザーズマニュアル https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-x5400gs/usersmanual/?_gl=1*19rfaeh*_gcl_au*MTc4MzI4OTAwMi4xNjkzMjgwMjAy*_ga*MTM1ODM5MjMwLjE1NjE4NTQ1NTM.*_ga_0F81RERH28*MTcwMDI4NzY4NS4xMi4xLjE3MDAyODgwMTkuNTMuMC4w&_ga=2.237139584.1875689211.1700287686-135839230.1561854553