• ベストアンサー

九州ー四国フェリー利用

土日を使って強行軍でうどんツアーに行きたいのです。 往復フェリーを利用して現地でレンタカー。。と思っています。 小倉ー松山往復(関西汽船)利用された事のある方、朝(AM5:00着)松山観光港についてからの時間、どう有効に使われましたか? また福岡から出発するのに短い滞在で有効にフェリーを使うにはどうしたらいいでしょう。他の便でもアイデアがあれば経験者の方、計画立てた事のある方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.3

強行軍ということは、現地一日でしょうか? とりあえず、レンタカー屋さんは8時くらいからですよね。 観光港についたら、5:15発松山駅経由道後温泉行きのバスに乗るしかなさそうです。本来なら、温泉に漬かって・・・・と行きたいところですが、おいしい讃岐うどんを食べたければ午前中ですよ!!(名店は昼過ぎに終了する店が多い。また、午前中の方が打ち立てのうどんを食べられる確率が高い。)松山でレンタカー借りたら出遅れますね。(現地2日なら問題なし) というわけで、時間優先お金に糸目をつけないなら、JRの特急に乗りましょう。(高速バスもあるが、JRより時間はかかるし、往復きっぷはJRと同価格なので、JRにしましょう。) いしづち6号 松山6:15発 坂出8:30着 高松8:43着 高松~松山 特急往復割引切符 7200円です。 フェリー 往路 3700円 復路3割引(小倉航路復路3割引)2590円 総計 13490円+港~駅のバス代+レンタカー代です。 フェリーでゆっくりできるし、また、2時間電車の中で休憩できるし、高松地区に到着した頃にレンタカー屋さんも丁度開店するし、いいのではないでしょうか? で、レンタカー一日借りてうどん屋さんを回りまくるのもよし、半日借りて、松山へ戻って温泉に入るのもいいですね。 *ちなみに、私が行ったときの混雑の感想ですが、谷川米穀店に行きたいなら、11時の開店30分前には行った方がいいと思います。(もし第一陣で入店できないと、かなり待たされる。)  また、山越も結構待ちました。

piyonpi
質問者

お礼

やはり聞いて良かったです。 大変参考になりました。 JRで移動します。寝ながら。。。(笑) 坂出でレンタカーを借りる事になりそうです。 フェリーは部屋を予約する事にしました。。

その他の回答 (2)

noname#7676
noname#7676
回答No.2

現地(香川県)での滞在時間を少しでも延ばしたい場合は、福岡~高知間の夜行高速バス「はりまや号」が香川県内の坂出駅前通に立ち寄ります。(片道7500円、往復13500円、高知行の坂出駅前通着が5時06分、福岡行の坂出駅前通発が23時10分)

参考URL:
http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/guide/harimaya.htm
piyonpi
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。

noname#9294
noname#9294
回答No.1

フェリー利用で7時間の片道7Hrの船旅。 門司ならシーマックスで2.5Hrなんだけど。 石崎汽船 http://www.ishizakikisen.co.jp/ 強行軍ならフェリーですよね。(ゆっくり睡眠とれるし) 初日は道後温泉椿の湯(道後温泉本館もいいけど)ですか。 ここで朝風呂でも。(行程を考えるのもよし) うどんツアーと言うことで目的地は、さぬき(香川県)ですよね?。 さぬきうどんを極めたいなら、このサイトを紹介しておきます。 http://www.shikoku-np.co.jp/udon/ 四国はお遍路さんで有名ですよね。弘法大師の修行行脚を うどん遍路にしたてたうどん究極の道です。 プリントアウトして持たれたらいいかも。 尚、四国高速道へは市中をどうしても通らなければ ならないのですが市内線が結構混みますよ。 早く抜けるのがキーポイントかな。 尚、手打ちうどんのおいしい店はどうしても郊外(ほんと田舎) ですから、道不案内なら国道沿いのお店をあらかじめ 絞っておくほうがいいかも。 看板にまどわされちゃだめですよ(本場さぬきうどんって) 大した情報書けませんが、良い旅路でありますように。

piyonpi
質問者

お礼

すごいサイトですね。。。。 参考にさせて頂きます。 うどん食べまくってきます。