• ベストアンサー

ガザ地区住民の保護

非常に単純な発想かもしれませんが、日本政府はガザ地区への援助に乗り出しているようですが、大きなクルーズ船を何隻かレンタルして、ガザの住民を保護すれば、中東各国からも好感を持たれるので、いい案だと思うのですが、いかがでしょうか?

• 中東

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

そうですね。ただ問題は、200万人分のクルーズ船を用意するのはとても難しいってことでしょうね。世界中にクルーズ船が何隻あって、借りられるのが何隻あるか分かりませんけれど。 あともうひとつの問題は、ガザ地区においては港はガザ港というのが一か所だけしかないそうですが、そこはイスラエル軍によって監視下にあって、イスラエル軍は武器密輸防止の口実で漁船以外が近づくことを禁止していることにありますね。 ガザ港がどの程度の大きさなのか分かりませんが、おそらくそもそも大型クルーズ船が寄港できるほど大きな港ではないと思いますけどね。 なお、あのコロナ中に何かと話題になったクルーズ船のダイヤモンドプリンセス号の旅客定員が2706名で、それ以上の人々が乗って(どんどん乗ってくる避難民を定員オーバーだからといって断れますかね?)そいつがイスラエル軍によって攻撃されて沈んだら、太平洋戦争時の沖縄戦で疎開するための子供たちを大勢乗せて米軍に撃沈された対馬丸のようになりますね。 イスラエル軍が爆撃した場所ってのは、そこに大勢の無辜のパレスチナ人がいることをイスラエル軍は十分知ってて爆撃しています。そういうところは、イスラエル軍て容赦しないんですよ。イスラエル軍に対して投石をするパレスチナ人の子供を、容赦なくライフルで撃ち殺すんです。たぶん理屈としては「まだ子供のうちだから投げてくるのは石だけど、どのみち大人になったらライフルに持ち替えて撃ってくるから今のうちに撃ち殺しておくんだ」ってことなんでしょうけど。 お前らホロコーストでやられたことをパレスチナ人にはするのなと思わずにいられないのですけどね。

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。確かに、その人数では無理ですね。せめて、病院の人だけでも何とかならないもんですかね… 私の家の真上を夜中にドーハとドバイ行きの飛行機が飛んで行くので、身近に感じております。ありがとうございました😊