• ベストアンサー

住宅ローンについて

現在、住宅ローンの本審査中のものです。 先日、本審査の申し込みをしに行ったのですが、そのときに個人信用情報の同意書にサインをしました。 そこでご質問ですが、事前審査の段階で信用情報は見られていないということなのでしょうか。 色々と掲示板を拝見し、事前審査では信用情報をみる、本審査で物件資料に問題ないかの確認などみました。 色々と掲示板などみてますが、本審査が通るか不安です。 ちなみに銀行は福岡銀行です。 ご回答のほど、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ji1ij
回答No.1

https://www.netbk.co.jp/contents/lineup/home-loan/column/24/ ここが具体的に書いてますが、本審査で落ちる理由に 事前審査時と申込情報が変わっているような場合は注意が必要です。 ・カードローンやキャッシングなど新たな借り入れを行った ・転職(退職)した ・利用しているカードローン(キャッシング)などの延滞をしたなど ここで重要な事は事前と本審査で変化を見てると言う事、変化を見るためには事前で情報を取ってる必要がある 事前審査でも、本審査でも信用情報を見て比較すると言う事ですね

その他の回答 (1)

• oska2
回答No.2

>事前審査の段階で信用情報は見られていないということなのでしょうか。 多くの金融機関では、事前審査・予備審査はお遊びに過ぎません。 担当者も、何ら評価(営業成績)にもなりませんからね。 そもそも、融資には事前審査・予備審査と言う考え方はありません。 事前審査・予備審査は、提出書類と質疑だけで合否を判断します。 極端に言うと、嘘の情報を伝えても事前審査・予備審査には通ります。 金融機関は、勤務先とか本人確認などは確認しますが「過去・現在の金融信用情報などは確認しない」のです。 また、金融機関は事前審査・予備審査結果に拘束されませんからね。 現実問題として「予備審査に通過したので、マンション契約を行った。が、本審査に落ちた。どうしよう?違約金が発生する!」実例は多いのです。 >色々と掲示板などみてますが、本審査が通るか不安です。 過去に金銭的事故前科がなければ、大丈夫ですよ。 時々、学生時代のスマホ代金・電話代の返済事故(延滞など)を起こしていて本審査に落ちた上場企業勤務の方(先の実例)もいます。 金銭的信用は、構築は困難ですが一瞬で失いますよね。 >ちなみに銀行は福岡銀行です。 福岡銀行でも他行でも、同様です。 私が(他行で)4000万円の融資を受けた時は、一切事前審査・予備審査は受けていません。 担当者と(設計図などの資料を持って)融資限度額・返済計画を一緒に練って、直接本審査に向かいました。