• ベストアンサー

game pad companionというソフトにつきましての質問です。

game pad companionという、 マウスのボタンを割り当てるシェアソフトを使用しています。 使用環境はPowerBook G4 17/1,5 OS X マウスは Logicool MX-900 Bluetooth mouseです。 起動後、ボタンの割り当てを使用する際に システム環境設定のパネルを開き、 ソフトを一度立ち上げて 「中止」ボタンを押し、その後に「開始」ボタンを 押さなければ、割り当てが適用されません。。 再起動や、起動するごとにその操作をしなくては いけないのですが、 どうにかして立ち上げた直後から適用されるようには なりませんでしょうか? 現在はデモ版ではなく、 購入後に使用しています。 Double Bothなどのマウスソフトは 起動後何もしなくても適用されていました。 ただBluetoothに使えませんでしたので、 game pad companionに変えました。 どなたかご存じの方いらっしゃいましたら、 ご教授くださいませ。 よろしくお願いいたします。 m(_ _)mぺこ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coriaka
回答No.3

No.2です。 スクリプトの使用法について簡単に補足します。 AppleScriptでの自動操作を記述するにはスクリプトエディタを使用します。 アプリケーションフォルダ内のAppleScriptフォルダにあります。 もし見つからない場合は、英語名の「Script Editor」で検索してみてください。 スクリプトエディタを起動すると空のウィンドウが出ますので、そこに前回のスクリプトをペーストして実行します。 そうすると――システム環境設定を開き、game pad companionのパネルに切り替え、ボタンを押して、ウィンドウを閉じる――という一連の動作を自動で行います。 スクリプトエディタを起動せずに自動操作するときは、アプリケーション形式で保存します。 保存するときにフォーマットメニューから選択します。 できたアプリケーションを起動項目に入れれば、起動時に実行させることができます。 この方法はあくまで対処療法に過ぎませんし、起動時の未認識の問題は何も解決していないので、まめにgame pad companionのバージョンアップの確認をして対応を待つのが良いと思います。

mac_g4_user
質問者

お礼

こんにちはcoriaka様。 m(_ _)mぺこ。 本当に丁寧な説明ありがとうございました。 初心者の私でも設定することができました。 ドックにアプリケーションとしていれましたので、 以前よりはかなり快適になりました。 今回教えて頂いたことで、 こんなことも出来るんだぁ。。と とても面白く、感動しました。 本当にありがとうございました。 また何かありましたときは、是非よろしくお願いいたします。 m(_ _)mぺこ。

その他の回答 (2)

• coriaka
回答No.2

MX-900の商品詳細ページを見ましたが、MX-900はWindows2000/XP にしか対応してないようです。  ですので、正式対応するまではAppleScriptで自動処理させてしのぐしかないようです。  具体的なAppleScriptでの自動処理の方法は以下のようになります。  システム環境設定のユニバーサルアクセスで「補助装置にアクセスできるようにする」を有効にすれば、GUIの操作を全て自動処理できるようになります。  値を操作したりするには少し面倒ですが、ボタンをクリックするぐらいなら割と簡単に書くことができます。  エラー対策などはしていませんがとりあえず以下のようになります。 -- tell application "System Preferences" activate set current pane to pane "com.carvware.gamecompanionpref" end tell tell application "System Events" tell process "System Preferences" tell window 1 click button "中止" delay 1 --1秒待つ click button "開始" end tell end tell end tell quit of application "System Preferences" -- AppleScriptの使い方についてはMacヘルプの他、このページが参考になります。 http://homepage1.nifty.com/ton_b/intro/index.html OSXでの操作についてはこちらが詳しいです。 http://www1.odn.ne.jp/%7Ecge02410/

mac_g4_user
質問者

お礼

細かくありがとうございます。 m(_ _)mぺこ。 きっとものすごく丁寧に説明して頂いたと思うのですが、 私はマックだけでなくパソコン自体が初心者に近いもので、 検討がつきませんでした。。。 身近にパソコンに詳しい男性などもいませんので、 さらに困ってしまいます。 「補助装置にアクセスする」というチェックをつけるところまでは 出来たのですが、それ以降がまったくわかりませんでした。 リンクを貼って頂きましたページも参照したのですが、 やはりよく理解できませんでした。 どこからAppleScriptにアクセスするのでしょうか。。 重ね重ねすみません。 m(_ _)mぺこ。

• Fjord
回答No.1

起動してすぐのBluetoothを認識できないのかな~? バージョンアップの要望を出すか(^_^;) 根本的な解決にはなってないけど、 スクリプトでその操作を組んで、 起動毎に自動実行させてみたら?(^_^;)

mac_g4_user
質問者

補足

返信ありがとうございます。 m(_ _)mぺこ。 スクリプトで操作を組むと言うのは 難しいのでしょうか? できるのならやってみたいのですが。。 やり方など教えて頂けましたら、 よろしくお願いいたします。 m(_ _)mぺこ。