• ベストアンサー

教えてほしいです。

旦那と私は、同じボーダフォンです。 結婚したので、やはり家族割引がお得とは思いますが、やっぱり、そのままボーダフォンで家族割引に入ったほうがいいのでしょうか?それとも、携帯ごとかえてauとかにした方がお得でしょうか?もし、そうならば、どこの携帯がいいんでしょうか? ちなみに、明細は別々ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.2

家族割引に加入しないよりは加入した方が断然お得です。 しかしvodafoneの家族割引のシステムは他社に比べると旨みが少ないです。 他社(au・DoCoMo)は全回線基本料金25%割引で、無料通話減らない。TU-KAも割引率はかわりますが同じ方式です。 vodafoneは親回線は何の割引もなしで子回線が基本料金半額で無料通話も半額。 無料通話が減ってしまうと結局は料金プランを一つ二つ下げたのと同じ感覚ですね。 ほとんど使用しない人が最低のプランのさらに安いプランを選べる様になってという気持ちでいましょう。 いちおう使用状況によって、どこのケータイが良いかはかわってきますが、やはり今はauかFOMAがお得だと思います。 ドコモのFOMAで電波がちょっと不安ならば、auが良いです。

mikinosukedesu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱauはお得みたいですね。 そうですね。。。電波が不安だと困りますね・・・

その他の回答 (7)

• hika_chan_
回答No.8

参考までにご覧ください。 ドコモのFOMA(ファミリー割引+いちねん割引+ボリュームディスカウント) 基本使用料4900円 パケットパック3000円 音声通話料136円 テレビ電話代39円 パケット通信代5701円 iモード基本料金150円 割引額2074円(利用期間2年まで) 合計6802円 ファミリー割引無し・利用期間1年まで 合計8092円 auWIN(ダブル定額+年割) EZWINコース300円 パケット通信料4200円 基本使用量3315円 無料通話料1000円 合計7815円 家族割あり 合計6986円 うーん。私の場合FOMAの方が安いかも。 で、これは人それぞれなので、こちらのサイトで確認してみたらどうでしょうか? NTTDoCoMo http://www.docomo-ryokin.net/pc/index2.html KDDI au http://www.au.kddi.com/promotion/ryokin_clinic/index.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 URLまで載せてもらってありがとうです。

• teiou68k
回答No.7

>やっぱり、そのままボーダフォンで家族割引に入ったほうがいいのでしょうか?それとも、携帯ごとかえてauとかにした方がお得でしょうか? 基本的には、auの家族割りがお得に思います。ただこれもケースバイケースです。 ごくごく限られた条件の中ではDoCoMoが得になる事もあり得ます。 #例えば固定電話への通話が多くそれも深夜であり、かつその相手先が非常に多い場合は #おそらくDoCoMo(mova、FOMA両方)の方が安くなる気がします(計算してないのでいい加減ですが) ちなみに・・・。 auユーザですが、DoCoMoの家族間メール無料と、auの家族間Cメール無料の件は どっちがどうとも言えない気もします。 DoCoMo側 ○小さいとはいえ10KBまでの添付が可能(FOMAのみ) ○一通あたりの文字数が多い ×リトライがない ×サーバ経由の為、遅延があり得る au側(ただしCメールに限って) ×添付ファイル(Cメールだから)が出来ない ×文字数が少ない(半角100文字) ○リトライがある ○メールは基本的にリアルタイムに届く(端末間のメールなので) ・・・とまぁ私が思いつくだけ。ただこれらの利点、欠点も人次第だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。よく考えてみます。

• todohokke
回答No.6

>ドコモはFOMA間でしたら10KBまでの写真は送受信共に無料です。 メガピクセルで撮影できてQVGAで見られるのに、いまどき10K以下の画像に大した価値があるとは思えません。そもそも同居している家族に画像なんてほとんど送らないと思いますが・・・。 パケット割引オプションを"適用できない機種がない"auでは(ドコモのmovaはパケット割引オプションがない。)、もともとドコモほどパケット通信を控えたりする必要がありません。(極端な話、家族間でEメールだけを利用しても、大した料金にならない。) >Cメールを許可していると迷惑メールが多いらしいので、 憶測ですね。受信フィルターをOFFにすれば多いですが、非通知禁止、アドレス帳登録以外禁止にするだけで、なくなります。(知り合い以外Cメールできなくなる。) >Cメール自体を拒否する事が多い様ですので・・。 これ、おかしくないですか? 受信を拒否しているか、許可しているかは、家族なんですから、送信する人も知っているでしょう。利用したいなら、Cメール利用停止を解除するだけです。 >ドコモの方に分があると私は思います。 実際に同居している家族にとって、お得になるケースが少ないですが。(ドコモがもともと高いんだし。お布施も必要だし。) ドコモに分がある具体的なケースを教えて欲しいです。(単身赴任などの家族が離れているケースを除いてですよ。)

質問者

お礼

ありがとうございます。よく検討したいとおもいます。

• tetuyarou
回答No.5

Cメールですが、#4の説明はauが不利となるような説明です。 いつ知識で話をしているのかそれとも意図的なのか分かりませんが、ここ1年程度に発売された機種には迷惑Cメール対策の受信フィルター機能があります。 指定番号や番号非通知、アドレス帳登録外の受信許可・不許可が設定できるから、「Cメール自体を拒否する事が多い様です」などとよくも言ったもんです。 だまされないで下さい。 ご主人とはメールをあまりしないのであるなら、家族間のことより添付ファイルの上限や機能そのものに目を向けるべきだし、そもそもお得かどうかを回答するには、今実際にお二人それぞれ毎月いくら支払っているか?料金コースは?その内訳(メールやWeb、通話)は等のデータが必要です。 それが分からないのに、どこどこにしたらお得だとは言えません。 プランの見直しによっては、あえて他社へ変更しても番号やアドレスを変えてまでのメリットが少ないかも知れなし。 もっと具体的なデータを出してください。

質問者

お礼

ありがとうございます。夫婦間のメールはほんの少ししか、やりとりしません。ちなみに私はほとんど携帯から電話をしないし、ほぼメールのみです。夫はメールもするし、電話もするみたいです。

• oneball
回答No.4

#2です。 >明細は別々ですか? vodafoneは請求書は1通で来て、引き落とし先は同一口座になります。 但し、一応、請求書でこの回線はいくら、この回線はいくら、とは分けて載っています。 でも、やはりauとドコモは別口座にもできますし、請求書を別々にわける事も可能です。 その面でもvodafoneは遅れをとっています。 また、vodafoneは名義上は同一名義でないと家族割引を組めません。 ドコモ・auは名義も分ける事が可能です。 後、家族間のメール無料に関しては、#3さんの紹介されている注意点もありますが、ドコモの方に分があると私は思います。 auはCメールなので、Cメールを許可していると迷惑メールが多いらしいので、Cメール自体を拒否する事が多い様ですので・・。 またCメールなので、写真の送受信はできませんし。 ドコモはFOMA間でしたら10KBまでの写真は送受信共に無料です。 家族割引としてのサービスはドコモもauもかなり良いものなので、迷いますが、FOMAはエリアがまだちょっと狭いので、movaを使用されるくらいならauの方が良いです。 後は、通話先がドコモが多いとかauが多いとか、エリアに不安がないかなどでどちらかを選択するのが安いと思います。 一応お勧め機種は ドコモFOMAならP900i auならばA5506T がお勧めです^ー^

質問者

お礼

オススメの機種まで教えてくれてありがとうございました。 早速検討してみたいです。

• todohokke
回答No.3

一般的に家族で使う場合は、auがオトクになります。これは一人が余してしまった無料通話分をその他の家族の通話料超過分に充当することができるからです。また、auは家族内の通話料割引はもちろん、さらに番号を指定する割引を重複して指定することができます。(家族割のみ30%引き、家族割+指定割で60%引き)  逆に一人で使う場合は、繰り越しがないのでauは不利です。(ドコモとボーダフォンは使いきれなかった無料通話料や通信料を翌月または翌々月まで繰り越せるからです。auでは一人で2台契約した方がオトクになるというからくりを利用する人もいるぐらいです。)  ドコモが家族間のメールを無料にするようですが、落とし穴があります。(1)10K以上のファイルをつけるか、または、(2)文字のみの場合、メールの回数よりもセンター問い合わせの回数が多くなると無料の意味がなくなります。 (1)FOMA同士で10K未満の画像を送受信した場合、無料ですが、10K未満の画像って見られたもんじゃありません。10K以上の送信は無料ですが、画像の受け取りは有料です。movaは、画像をやり取りしたら、送受信ともに画像部分は有料になります。 (2)ドコモのメールシステムはお粗末なため、「センター問い合わせ」をする必要があるのですが、これが空振りでも短いメールを送受信したのと同じぐらいのお金をお布施しなければなりません。離れて住んでいるのでもなければ、家族間のメールというのは、用事をお願いする程度の短い文字のみのメールがほとんどだと思います。となると、「センター問い合わせ」で無料分を相殺する確立が高くなります。(家族間のメールを無料にするぐらいなら、お粗末メールをフォローするために、問い合わせを無料にすべきなんですが・・・。) 短いメールで済むのなら、auもCメールが無料になります。全角50文字までで短いですが、メッセージが相手に届いたかどうか確認できます。(チャットもできます。)また、Eメールもドコモのように頻繁な「センターと問い合わせ」は不要なので、わずらわしさもなく、お布施もいりません。 テレビ電話、ゲームを重視するのであればドコモを、通話とメールの品質(つながりやすさ、切れにくさ、メールリトライ、添付ファイルの扱い、圏外着信通知)を求めるのであれば、auをおすすめします。 下のリンクも参考になると思います。(auユーザーの9割以上が乗換えを検討していないそうです。)

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/survey/articles/0409/14/news067.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近はやっぱりauが人気なんですね。 ドコモと迷います・・・

• aki-o
回答No.1

まぁ、電話番号が変わってもよいということでお話します。 まず、だんな様とよくメールをされるなら断然ドコモかな?って思います。10月から家族間のメール送受信料は1部(movaからのiショット送信など)を除きすべて無料になります。ということから、ドコモかな?と思います。ドコモにするなら、FOMAがいいと思います。 それ以外の場合は、あなた方の携帯の利用状況がわからないので、答えることができません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 だいたい、私は友達とのメールが多いです。 通話はあまりしませんね。