• ベストアンサー

真の人間性

「人間、追い込まれたときに、真の人間性が解る」って、セリフを言ってた映画があります。 何というタイトルの映画でしょうか?

noname#257879
noname#257879
  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.1

多分…物語の隠されたテーマの日本語訳 人間、追い込まれたときに、真の人間性が解る When people are pushed into a corner, they realize their true humanity. 同じセリフが有ったかまでは覚えてませんが? 人の普遍的な価値観試す内容だったと記憶しています。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%BC ブレードランナー (原題:Blade Runner) https://eiga.com/movie/26947/ ブレードランナー https://eiga.com/movie/85393/ ブレードランナー2049 未来の刑事が主人公、人ではなく似せて作られたアンドロイドの 犯罪者を探して逮捕又は、始末する。 専門の刑事+判事=処刑人と主人公のセリフに有ります。 2049は、続きではなく原作に近く描く新作です。 ブレードランナー (初期) は、ディレクターズカット版らしい

noname#257879
質問者

お礼

ブレードランナーですか。 Prime videoで観て確認します。 少し思い出したのですが、スティーヴン・セガールの映画で、悪役がそんなことを言っていたような気もします。

関連するQ&A

  • 人間の細胞の真の望みには、道徳やモラルはあるのでしょうか?

    人間の細胞の真の望みには、道徳やモラルはあるのでしょうか? 人間の細胞一つ一つに思考はあるとは思いませんが、 人間の細胞の真の望みは、いったい何なのでしょうか? 人間の細胞の真の望みには、道徳やモラルといったものがあるのでしょうか? わかる方情報お願いいたします。

  • 「人間は過去に失ったものを取り戻そうとして、更に失っていく」とある映画

    「人間は過去に失ったものを取り戻そうとして、更に失っていく」とある映画のセリフがあるそうなのですが 何の映画のセリフなのか教えていただけないでしょうか  以前大変優しい方におっしゃっていただいた一言なのです。ご存知の方いらしたら教えて下さい。

  • なぜ人類は真に人間的な状態に歩みゆく代わりに?

    「なぜ人類は真に人間的な状態に歩みゆく代わりに、一種の新しい野蛮状態に落ち込んでゆくのか?」 と、第二次大戦直後の欧米の知識人は悩んだそうですが、上の問にある程度の答えは出たんでしょうか?

  • 「1度裏切った人間は・・・」

       「1度裏切った人間は・・・」  某映画にて  「「1度裏切った人間は必ず何度も人を裏切る」 というセリフがありますが、以前、何かの熟語か論語で目にした記憶があるのですが思いだす事ができません。  論語もしくは熟語にて御存じの方、教えて下さい。  宜しくお願い致します。

  • 一度裏切った人間は…

    「1度裏切った人間は・・・」  某映画にて  「「1度裏切った人間は必ず何度も人を裏切る」 というセリフがありますが、以前、何かの熟語か論語で目にした記憶があるのですが思いだす事ができません。  論語もしくは熟語にて御存じの方、教えて下さい。  宜しくお願い致します。

  • 真の格闘映画を求む

    最近の武術、格闘技映画のアクションシーンは正直、ワイヤーアクションの多用でうんざりである。かつてのその類の映画は武術家たちの真に迫る格闘シーンに彩られていた。そんな映画をもう1度見たいと思っています。皆さんのお奨めの格闘(カンフー)映画を教えて下さい。

  • 「あい と まこと」・・・

    「愛と誠」・・・40年も前に描かれた漫画で、その後何回か映画化やテレビドラマになり、ついにはパチンコCR機にも登場しました。 しかし、さすがに最近は忘れられてきた感がありますが、新たな企画アイデアとして、本名または芸名が「あい」と「まこと」という有名人を起用してというのも、復活させるのにはいいかもしれないと思いました。 そこで、どんな「あい と まこと」のキャスティングが考えられそうか、ご提案をお願いします。 まあ、それらしい俳優でもいいのですが、いまさら二番煎じではヒットしないでしょうから、思い切り意外な組み合わせも面白いかなと思いますので、よろしくお願いします。

  • あなたはいつ、「真の大人」になりましたか?

    タイトル通りです。 一応、法律では、20歳を超えると成人・大人と言われますが、成人式で暴れるような人もいて、あんな人も「大人」なの?って思う人も多いことと思います。30歳を超えていても、親に依存している人もいるみたいで、私は個人的にああいう人は「子ども」だと感じます。私自身、20歳は超えていますが、まだ自分は子どもだと思っています。それは、まだやはり親を完全に頼っているし、経済的な面でも独立していないからです。個人的には自分で生計を立て、親を頼るのではなく親を支えるくらいになれば「真の大人」かな、という気がします。 そこで3つの質問です。 1、あなたにとって、「真の大人」って何だと思いますか? 2、そして、あなたはその真の大人になっていますか? 3、(なっている人へ)それは何歳でしたか?

  • 真の失敗者の定義が知りたい!

    真の成功者の定義は、よく本で見かけます。 その定義もあれだけの著者がいて、著者は違ってもその定義は法則性があるように偏ってはいないと自分自身は感じ、少し驚きつつも疑問の余地はありませんが、真の失敗者の定義はどういうものかというのは、本で私はみたことがないです。 本の行間を深く洞察している人は、啓示のように知っていると思いますが。 お金を持っていないのが失敗者だとか、非人格者が失敗者だとか、思いやりのかけらもない人が失敗者だとか、消極的な人間が真の失敗者だとか、いろいろと聞きますが・・・実際はここまで間単に決めつけることはできない複雑な問題かもしれませんが、みなさんはどういう人間が真の失敗者だと考えていますか? 第一そんな定義はほんとうは存在しないかもしれませんが、もしあるのなら・・・ということでよろしくおねがいします。

  • 天皇が人間宣言を行うまで国民は真に天皇を神様だと思っていたのでしょうか

    天皇が人間宣言を行うまで国民は真に天皇を神様だと思っていたのでしょうか? 人間とは仮の姿で本当は全知全能の神なのだと。 もしそうであれば人間宣言は国民にとって青天の霹靂で、それこそズガーンと いかづちを落とされるようなショッキングな出来事だったんじゃないかと思うんです。 しかし教科書ではこの辺サラッと流されてしまい、国民のショックが全く伝わってきません・・・。 子供の頃このことを祖父に何度か訊いたことがあるのですが、いつも有耶無耶な感じで 返されてしまい、結局納得できる回答を得ることは出来ませんでした。 今思えばはっきりと口にしたくなかったのかな・・・。 当時の国民は人間宣言を行うまで天皇を真に全知全能の神だと思っていたのか、 また国民は人間宣言をどう受け取ったのか、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。