• 締切済み

映画監督の山田洋次って現役なんですか?

失礼ながら、もうお亡くなりになっていると思っていました…! 久しぶりに「武士の一分」を観て、何気にWikipediaで調べたらご存命との事。 近年も沢山撮られている様ですが、不思議にも、どのタイトルも記憶になく、もちろん観た事もありませんでした。 そんな事ってあるんですかね? 普通にシネコンに通っていましたが、こんな有名監督なのに何故?という感じです。

noname#257844
noname#257844

みんなの回答

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.2

「幸せの黄色いハンカチ」はかなり有名ですがご存知ないですか。 「学校」「息子」「霧の旗」(珍しくサスペンス)も有名です。「男はつらいよ」が全面に来ちゃって他の作品が目立たないかもしれないです。 「武士の一分」は監督初の時代劇ということで話題になり、(キムタクだし)目立ったと思います。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6249/18630)
回答No.1

91才で現役ですが 高齢のため 仕事量はほんの少しです。 寅さんシリーズを続けていた時代は ほとんどそればっかりで 晩年は2~3年に1本という仕事ぶりですから 忘れられることもあったのでしょう。

関連するQ&A

  • 労働基準監督署について。

    失礼致します。 コンビニエンスストアで店長をしていた方が 労働基準監督署に労働時間超過がある為、相談しに行ったところ 管理監督者の可能性と労働契約書を交わしていない事から 本人からの申告や第三者からの告発に難色を示しています。 とりあえず、事業所に立ち入り調べてもらえばどういう事か どういう流れかわかると思うのですが、 こういったケースで監督署に動いてもらうにはどうしたらよいでしょうか? また、民事で超過分の労働時間の給金は望んでいません。罰則適用を 望んでいます。こういった場合、監督署以外で相談できるとしたら どのような方、もしくは場所でしょうか?皆様どうぞよろしく お願い致します。

  • 女子高生がプロ野球の監督…

    以前読んだマンガのタイトルを教えていただきたいです。 女子高生がプロ野球のダメチームの監督になって選手にメイクしたりしてお客さんを獲得したりするお話…だったと記憶しています。 確か本の大きさが普通の単行本のサイズではなく、少し大きいB5判?だったように思います。 読んだのは4年ほど前です。 どうしても知りたいのでよろしくお願いします。

  • 不思議な空気が漂う映画

    タイトル通りです。 不思議な空気の匂いがする映画を教えてください。 故・黒澤明監督の「夢」や、ネバーエンディングストーリーのような・・・。 そういえばスピルバーグ監督のオムニバス映画もありましたよね。 そんな感じのです。 なぞなぞだらけで最後に疑問が残ったりする???な映画ではなく、 観てるうちにふし~ぎな空気に包まれていくような映画です。 よろしくおねがいします!

  • スピルバーグ監督作品「A.I.」とストーリーが似ている映画のタイトルを教えてください

    以前、スピルバーグ監督作品「A.I.」の原作映画(フランスかイタリアの映画であったと思います)ではないかと思える程ストーリーがそっくりなものを見たことがありました。再度この原作映画??が見たいと思いタイトルを調べてみましたがインターネットでは全くそのような情報がなく、キューブリック監督が原案者との情報くらいしか見つけることが出来ませんでした。当時、「A.I.」がリメイク(盗作疑惑??)との事が報じられていて、このオリジナルと見間違える程そっくりな映画の存在を知ったと記憶しています。どなたかこの映画についての情報をご存知な方がいらっしゃいましたら、お教え頂けませんでしょうか。よろしくお願い致します。

  • タイトルも監督も分からない戦争映画を探しています。

    ちょうど10年前くらいに、深夜TVで放映していた戦争映画をもう一度見たいのですが、タイトルも監督もわからず、ただ覚えている事と言えば時間が長かった事と大体の内容だけです。 色々な人に聞いてまわったのですが、なかなか見付からず、 とうとう10年経ってしまいました。 そういえばこの様な掲示板があった!とつい最近思い出した次第です。 確か、合作の映画だったと思うのですが、それも定かでは有りません。 舞台はロシアだったと思います。 時は、たぶん第二次世界大戦ではないかと思います。 敵国として、ドイツ兵が攻め込んでくる所があった様に思います。 ロシアに、中国人留学生の男女2名が留学してきて、 その2名を取り巻く周りの人々との交流を描きつつ、 戦争が二人を襲うという話。 男の子は眼鏡をかけていて、女の子はおかっぱ頭だった様な・・・ 男の子は、小さなロシアの女の子と、戦場を逃げ回るシーンがあったと思います。 女の子は、小さな村?か何かの男の子を好きになるのですが、 男の子は兵士に殺されてしまうというシーンもあったと・・ あとは、最後の方だったと思いますが、 ドイツ兵?の偉い人が、女性の裸体に刺青をするコレクターみたいな感じで、 中国人の女の子が黄色人種は珍しいからと気に入られて、 一番のコレクションの様に扱われて、体中に?刺青をされるというシーンもあったと思うんです・・ でも全て、10年前の記憶で定かではありません・・・ こんなうろ覚えな情報ではどなたも心当たりが無いかも知れませんが、 是非もう一度観たいので、 もし心当たりのある方は教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • インドの短編映画のタイトルを教えてください

    何年か前に航空機内で見たアニメのショートムービーなのですが、タイトルを教えてほしいです。 映画の内容は、インドの都会に住んでいるおばあさんが飼い猫とマンションで暮らしています。時々茶飲み友達のおじいさんも遊びに来たりします。 そのおばあさんは、カラフルで素敵な絵柄が描いてある不思議なマッチ箱をたくさん持っています。 そのマッチをこすると、マッチ箱の絵柄に合った楽しい夢を見ることができます。 ある日、おばあさんは猫をひざに抱き、マッチをこすって楽しい夢をみていました。 都会ではなく、田舎で楽しい時間を過ごす夢。 いつものようにおじいさんが訪ねると、おばあさんとひざに抱かれた猫は一緒に楽しい夢をみながら、やすらぎの顔で亡くなっていたという話でした。 数年前に見たので記憶も少し曖昧ですが、映画の最後は少し切ないけど、心温まる短編映画だったのに、機内誌で映画のタイトルや監督などをしっかり覚えてこなかった自分にガッカリです。 15分程度のショートムービーで、監督はインド人でした。 この映画のタイトルやもっと詳しく知っている方がいらっしゃれば、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 監督が苦手でまともに稽古ができません

    私は某大学の合気道部に所属している女です。普段の活動は平日の夜は部員同士で練習をし、土曜日に監督が来て稽古をつけてもらうといった感じなのですが、その監督が本当に苦手なのです。 50代ぐらいの男性なのですが、話し方に威圧感があって萎縮してしまいますし、これは本当に失礼で申し訳ないのですが見た目も生理的に苦手です。上級生にあたりが強く、機嫌が悪いとすぐ怒るところも嫌いです。 同じ部活のメンバーとはどれだけ距離の近い技でも問題なく練習できるのですが、その監督に対しては近づくだけ拒否反応が出てしまって体が固まりますし泣きそうになります。もともと人数が少ないうえコロナで練習できなかった時期が長いせいで先輩にもすごく上手といえる方はおらず、うまくなるには監督から教わるしかありません。でも2年目に入りそろそろ本気で監督と会うのが辛くなりました。 2年生は私しかおらず、やめてしまえば後輩も先輩も困ってしまいます。みんな大好きですし迷惑をかけたくありません。我慢して続けるしかないのでしょうか。それとも事情を話してやめてもいいと思いますか?もし苦手な人間に対しても普通でいられるような気の持ち方などがあれば教えてください。

  • とある映画を探しています。

    とある映画を探しています。 深夜にやっていたのを一度見ただけで、タイトルが思い出せません。 僕の記憶が正しければ、イギリスでテロ工作をするアイルランド人が、テロ活動の為にホームステイ?みたいな事して、その家での物語みたいな感じなのですが、いかんせん記憶が曖昧で幾つかの映画が混ざってるかもしれません。 とにかく1番確実に言えるのはアイルランドのテロリストの映画がだったことです。割と有名な役者も出ていたと思います。 もし、心当たりがあればどんな情報でもいいので、教えてください。

  • 食事と排泄が逆転している概念の映画??

    昔、見た映画のタイトルを教えてください 見たと言っても深夜放送で眠かったのでほんの3分程度の記憶しかありません 人が集まり座って歓談しているが、食べ物はテーブルには無く、 座っているのが椅子でなく便器 そのうちの一人の男が小さな声で「ちょっと失礼」と言う感じで席を立ち、個室の中へ 壁の一部が倒れテーブルになり、食事が出てくる 個室内でそれを食べる(それも恥ずかしそうに) もしかして他にもエピソードがあるかな?と思ったので また見てみたいです よろしくお願いします

  • 来年公開 キムタク主演「武士の一分」の原作は?

    藤沢周平原作とのことですが、映画と同じタイトルでしょうか?調べてみましたが検索が甘いのか、わかりません。 毒味係の武士が、それがもとで失明し、盲目の武士をキムタクが演じるとの事ですが・・・ 「武士の一分」の原作のタイトル、出版社をご存知の方、教えてください。