• 締切済み

歯を一日二本抜くのはやめたほうがいいですか?

QCD2001の回答

• QCD2001
回答No.4

歯科医師です。 隣り合った2本の歯を同時に抜く必要のある場合は、頻繁にあるわけではありませんが、時々あります。私は、そのような場合には同時に抜きます。 離れた位置にある2本を抜く場合は、麻酔をする範囲が広くなるため、抜歯後にほほを噛んでしまったりすることがあるため、日を改めて抜くことが多いです。 質問者さんのケースは、親知らずとその隣の歯ですから、親知らずが埋伏していたり、曲がって生えていたりするのでなければ、同日に抜いても差し支えないと思います。 ただし、私は質問者さんのお口の中を見ていません。もしかすると同時に抜くのがためらわれるような状況がないとは言えません。 2本とも抜かなければならない状態であるという診断を受けている状態ですね?ご自身の素人判断で抜くと思っているだけであるなら、もしかすると抜く必要のない歯なのかもしれません。 主治医の意見に従ってください。