• ベストアンサー

親子電話の接続方法について

batyoの回答

• batyo
回答No.1

電話機の機種が分からないので推測で回答します。 (電話機の裏に機種名が書いてあります。) 親子間で内線通話が出来て子機の電話機が電源を取ってないようだと ホームテレホンの可能性が高いです。 そうなりますと、PCに電話回線を繋ごうとすると配線工事が必要となります。 また親子間で片方が通話中にもう片方で通話が聞こえるようなら(切替装置が付いていない状態で)その差し込み口からPCに繋げても大丈夫です。 でもこの時PCでインターネットに接続中に片方で電話しようと受話器を上げると 切れる可能性が有ります。 どちらにしてもPC使用中に電話は使えません ISDN、ADSLをお勧めします。

Takochu
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 実はこの電話の相談は、知人宅でのことです。 だから、すみませんが、機種名等は今すぐにはちょっと分かりません。 実は昨日、その知人にインターネットの接続を頼まれましたので、 ローゼットを開け、局側の回線に対して並列に (たぶん、ブランチ接続です。)モジュラー端子への変換器具を接続し、 そこにPCからのモジュラー線をつなげ、とりあえず、 インターネットは出来るようになりました。(電話もです。) だから、配線接続は一応、済んでいます。 しかし、そのモジュラーコードが1階から2階へ、 床をはっている見苦しい状態です。そこで、現在の親子電話をはずし、 壁の中を通っている、既存の親子電話の配線を利用し、 すっきりした配線を考えているのです。 だから、batyo 様のおっしゃる、 2番目の方法での接続を考えているのですが、 それぞれ、2台の電話機からの配線が4本出ていましたので、 私には分からず、今回、質問させていただきました。 ですから、一般的の例で結構ですので、親子電話の配線は、 どのように接続されているのか、お答えいただければ幸いです。 また、もっと良い方法などをご存じでしたら、ご教示下さい。 それから、ISDN、ADSL等は、 まだ、インターネットを始めたばかりですので、 考えていません。