• 締切済み

ニキビについて

ニキビができるのはなぜ?(25女性)

noname#257463
noname#257463

みんなの回答

• retorofan
回答No.1

ニキビができる原因は、いろいろ関係しています。 おもに、 1 毛穴のふさがり 2 皮脂の過剰分泌 3 アクネ菌の増殖 などです。 毛穴のふさがりは、ターンオーバー(肌の新陳代謝)が乱れたり、 メイク汚れや角栓などが詰まったりすることで起こります。 皮脂の過剰分泌は、思春期やストレスなどでホルモンバランスが 崩れたり、食生活や睡眠不足などで体調が悪くなったりすることで 起こります。 アクネ菌は、皮脂を栄養源にしている常在菌です。 毛穴がふさがって皮脂が溜まると、アクネ菌が増殖しやすくなります。