GT-100のペダルでDELYを調節したい

このQ&Aのポイント
  • GT-100でエクスプレッションペダルを使用してディレイを徐々に深くかけたい
  • ローランドの回答ではGT-100やGT-1000ではディレイの深さを徐々に変えることはできない
  • 回避策として複数のディレイを使用する方法やディレイのフィードバックをアサインする方法が提案されている
回答を見る
  • 締切済み

GT-100のペダルでDELYを調節したい

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名 GT-100 ▼GT-100で演奏中にエクスプレッションペダルを使ってディレイを徐々に深くかけたい。別機種ですが、下記の動画の2分29秒位からの様に・・・ https://www.youtube.com/watch?v=xuztVTBXsPI ▼Tonestudioを使って、EXペダルにのアサイン1のターゲットをディレイーレベルにしてみたのですが、音は変化しません。 ローランドの回答では、GT-1000や100にはディプスの項目が無いので、徐々に深くディレイをかける様な設定はできないとのことでした。 割と安いマルチでも設定できる機種が多いのですが、本当に不可能なのでしょうか。演奏しながら、ペダルでDELYの深さをコントロールする方法がありますればご教示頂きたいと思います。 ▽以下はローランドさんの回答です。 GT-100の機能割り当て、またはアサイン項目の中に、DELAYの掛かり具合を変更できるものはございません。 GT-1000の場合も内蔵DELAYに単純にDepth項目がないため、アサインで割り当てることもできません。 動画もお送りいただきありがとうございます、拝見させていただきました。 回避策になるかは変わりかねますが、複数DEALYを使用してON/OFFでご希望の設定に切り替える。 またはアサインにDELAYのF.BACKを割り当ててみる、などでご希望の動作に近づくのではないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

ディレイのDepthってなんなんでしょう?フィードバック量?それともWetレベル? >割と安いマルチでも設定できる機種が多い たとえばどれでしょう?機種が解ればDepthが何のことか、説明書を見れば判るかもです。 あと、あなたのオリジナルの質問内容を書かずにメーカーの回答だけを載せるのっておかしくないですか?どんな質問をしてそのような回答が返ってきたのかが解らないと、メーカー回答を解読することもできないと思うんですが?

kyouiku39
質問者

補足

Depthが何のことか?・・・それは僕が言ったのではなく、唐突にBOSSさんの説明の中に出て来た言葉で当方は知らん。BOSSがどんなイメージでDepthと言っているのかわからんが、まぁ直訳で深さなんでしょうね。深さの調整は1000でも100でもできないと言うので、そんなことあるのかなぁと思っただけです。