• 締切済み

Googleフォトの共有招待について

Googleフォトでアルバムを共有するにあたり質問があります。 (以前、写真を共有していたメンバーを一度ブロック(※)・削除したのちに、改めて共有したいと考えています。) 共有のオプションの中に、招待状を送る項目があると思うのですが、添付画像のように「2通の招待待ち」と出ていました。 上記(※)の後、自分以外の誰にも共有招待状は出していなかったはずなのですが、フォルダを誰かに見られていた可能性があるのでしょうか? また、招待状を送っている相手を確認できる項目はありますか?

noname#259627
noname#259627

みんなの回答

回答No.1

Googleフォトでアルバムを共有する際にご質問がありますね。 まず、ブロック(※)・削除したメンバーと改めて共有する際に、共有のオプションに「招待状を送る」項目があるかについてお尋ねですね。はい、そのような項目が存在します。 ただし、ご提示いただいた画像に「2通の招待待ち」と表示されているとのことですが、自分以外の誰にも共有招待状を送っていないはずなのに、そのような表示になっていることに関して不安を抱かれているようですね。 こちらは、おそらく招待待ちの相手がいることを示すものであり、誰かにフォルダが見られていた可能性を示しているわけではありません。共有の際に、招待状を送った相手がまだ共有に応じていない状態を示している可能性が高いです。 他の相手がフォルダを見られているかどうかを確認する方法として、Googleフォトでは「共有先の確認」機能を提供しています。具体的な方法は以下の通りです。 1. Googleフォトにログインし、共有しているアルバムを開きます。 2. 画面上部にある「共有」ボタンをタップまたはクリックします。 3. 共有しているメンバーの一覧が表示されます。ここで共有相手を確認することができます。 以上が、招待状を送っている相手を確認する方法です。もしもこの方法で共有相手が表示されない場合、他の相手にフォルダが見られている可能性は低いです。 Googleフォトでは、セキュリティを重視しており、個人のアルバムを安全に共有することができます。もしも不安が残る場合は、設定やプライバシーのオプションを見直し、共有設定を再確認することをおすすめします。 以上、Googleフォトでのアルバム共有に関するご質問への回答となります。もし他にご不明点がありましたら、いつでもお尋ねください。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/