• ベストアンサー

一人旅の魅力を教えてください。

こんにちは。一人での旅行に対してのみなさんの考えを教えてください。  私は仕事の都合で、友達となかなか休みがあいません。でも、旅行は好きで長期の予定を立てて遠方の友達と旅行に行くことがあります。  まだ夏休みが消化できていないので、10月上旬に一人で旅行したいなぁと思っています。写真を撮るのも好きで、南国の風景やアジアの子どもを写真に取りたいなぁと思うこともあります。  でも現実は一人で行動することに躊躇してどこにもいけていなくて自分で「だめだなぁ」と思うことが良くあります。  そこで、私のきっかけを作るために一人旅が好きな方に魅力を教えていただきたいです。あと、お勧めスポットや実際にどういう風に旅行されているのか教えてください。  範囲は海外にはあこがれるけど、英語も全くダメなので手近な関西周辺から南へと自分の行動範囲を広げていきたいなぁと思っています。

noname#72084

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wwgd
回答No.8

こんにちわ。今日丁度、沖縄3週間1人旅から帰ってきたところです。 1人旅のオススメとしては、ドミトリーに泊まる事です。 ドミトリーというのは、共同の台所*トイレ*風呂*洗濯機などがあります。大体は、女部屋と男部屋に分かれていて、そこで寝るという感じです。 雰囲気としては、友達のお家に泊まりに行くって感じですね。そこには、1人旅行者の人が、たくさん集まっています。そこで、友達になってレンタカーを一緒に借りて、いろんなとこへ行ったりと楽しいですよ!!沖縄のレンタカーは、安いですよ。 しかも、ドミトリーは、大体が1泊1500円安いです。1週間割引とかもありますよ。 写真が、お好きでしたら、離島めぐりも良いと思います。武富島へ行けば、沖縄の昔のお家や雰囲気が、楽しめるかと思いますし。 小浜島は、人が本当に優しいので、沖縄の温もりを感じれるかと思います。中学生の子とか普通に挨拶してくれたりして嬉しいですよ。 沖縄本島もステキですよ。日本で、あって日本じゃないですね。米軍基地が、沢山あります。肌で、NO WARを感じれるかと思います。 沖縄本島中部の北谷(ちゃたん)は、外国にいる気分も味わえて楽しいかとも思います。 *10月上旬でしたら、まだまだ、海に入れますよ。 *沖縄1人旅にオススメの本 【沖縄・離島情報 480円】 小さいサイズの方がオススメですね♪船の時間やバスのルートなど役にたつかと思います。 【1人旅の魅力】 いろんな人と出会えるってことです。 友達と一緒に旅行していたら、あまり他の人と話せなかったりするじゃないですか?1人だと、沢山の人と沢山話せるかと思います。人見知りの人でも、自然に話せるようになるみたいですよ。 沖縄には、ステキな言葉が、あります。 いちゃりばちょうで →一度会えば、皆友達 離島へ行けば、地元の人が、一緒に飲もうっていうてくれたりしますよ。私の場合は、小浜と久米島でありました。 今、1人旅行から帰ってきて沢山の人と出会えて又、宝物が増えました。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/okgh.html
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私も沖縄は大好きで、10月下旬に行く予定にしています。(社員旅行ですが・・・)  離島にもとてもあこがれているし、沖縄本島には5回ほど行っているので、今度、初めての一人旅に離島にチャレンジしてみようと思います。  

その他の回答 (7)

• denden_kei
回答No.7

>一人旅が好きな方に魅力を教えていただきたいです。 やはり自分の行きたい所に、行ける時に好きなスタイルでいける所ですね。とっさの予定変更もかなり効きますし。 特に私の場合、かなりマイナーな所にマイナーな(=お金/時間の観点で一般にはお得でないとされる)交通機関でいくので、なかなか他の友達と同一行動というのは難しいです。 >あと、お勧めスポットや実際にどういう風に旅行されているのか教えてください。 海外もいいのですが、個人的には沖縄の離島に最近よく行っています。 沖縄本島/宮古/石垣...観光開発が進んでいますので、アクセスも便利ですし、リゾートの雰囲気を手軽に味わうことができます。 波照間/西表/与那国/与論(鹿児島)...ちょっとマイナーで交通機関も不便めですが、美しいところもおおいですし、不便な分達成感があります。 多良間/粟国...はっきり言って何もないです(失礼!)が、「沖縄の離島」の雰囲気に満ちています。

• dorce
回答No.6

以前にそっくりな質問に対し、相当長々書いてしまったので、 おひまでしたら読んでみて下さい。 NO.14です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=991634 私は既婚ですが、一人旅は一回味をしめるととても素敵で癖になります。 良さについては上記参照して頂ければ…。 実際のテクとしては、 どうしても女性1人だと食事の後の夜の時間帯、 行ける場所や安全な場所が限られるかもしれません。 私の場合は、ホテルのバーか、女性1人でも行きやすいバー (その都市のレストランガイドなどに載っています) によく行きました。 普段はあまり行かないし、お酒もほとんど飲めませんが ・夜景など楽しめる場所が多い ・1人で考え事をしてもいい雰囲気 ・カウンターに座り、お店の人の持つ現地情報も仕入れられる ・ちゃんとした店だと、お店の方が、周りの客など見て(酔っ払いや柄の悪い客を避けて)いい場所に案内してくれる など、いい点がいくつかあります。 あと自分の疲れを癒す旅でもあるし、 ちょっとリッチなアロマや本格的な入浴剤を持っていきます。 また私は旅行時の洗濯は、どうせ汚れは少ないし すすぎが完全にできないため、ほとんど洗剤は使いませんが エッセンシャルオイルやそういう類のものを垂らした水ですすいで絞り 「いつもと違うんだぞ!!!」と高揚感を高めました(笑)。 飲物もペットボトルを買うのもいいですが ハーブティーや自分の好きなコーヒーをちゃんと持って行くと (大してかさばるものではないので) 自室でゆっくりする時、まずいお茶、まずいコーヒーでげんなり ということがなくていいですよ。 一人旅は、独り言やアイデアがいっぱい浮かんでくるので 手帳というか何でも書きつける小さなメモを いつでも取り出せるようにしておくといいです。 是非是非、一人旅はおすすめしたいです!

• new_tebu
回答No.5

こんにちは。   私の初めての海外旅行はインドでした。 国内旅行は数人でワイワイ行くのが好きなのですが、インドは自分のペースで1人でウロウロしてみたかったのです。 英語もロクに話せないので不安もありましたが、「まぁ、なんとかなるでしょ。」の精神で^^   デリーからカルカッタまでをゆっくり見て回る、3週間の旅行でした。 電車やバスのチケット・宿の手配も現地でしましたが、大きな問題も無くとても楽しめました。   やはり一人旅の魅力は、自分の好きなように行動できる事ですね。 おおまかなルートは決めていましたが、インド人や現地で会った様々な国の旅行者と通ってきた場所の事を話し、 面白そうな所があれば、すぐさま変更。 居心地のいい場所があれば、気が済むまでそこに留まることもできます。 ベナレスというガンジス川沿いの街が気に入り、9連泊もしてしまいましたが、一番の思い出になっています。 街の子供達や、食堂・ホテルのおっちゃんとも仲良くなりました。   日本人旅行者が多かったのも旅を楽しめた理由のひとつですね。 同じ宿に日本人がいると大抵仲良くなりますし、病気や盗難の時に日本人は本当によく助け合います。 ある街で別れた人に、違う街で再会したりして。 そうやって現地で仲良くなった日本人達と、日本で飲み会したりしましたよ! 日本人の女性で一人旅をしている人がとても多いのにも驚かされました。 女性のほうが肝が据わってるんでしょうかね? 男性よりも心から旅を楽しんでいるようにも見えました。   暗くなってきたのに空室のあるホテルが見つからなかったり、 5時間遅れでやってきた電車の自分の席でインド人が寝ていたり、 3日間値引き交渉をしたパイナップルが1ルピーもまけてもらえず諦めたり、 下痢でホテルに缶詰になったり、 様々な事がありましたが、すべていい思い出です。   海外に憧れてるという事でしたら、是非行ってみてください。 不安もあると思いますが、なんとかなりますから。 それが自信につながり、今後の旅行の選択がすごく広がりますよ。

• bittertea
回答No.4

私も一人旅大好きです。 個人的に歴史が好きなので、神社仏閣巡りが主ですね。 歴史好きな友人はいないので、必然的に一人になりますが、友人と一緒だと友人の都合も考えてあげないといけないので、一人旅の方が断然気楽です。 要領よく回れますし、方向変換もできますしね。 タバコを吸う友人と一緒だと、タバコを吸うための場所を探さなくてはならないし、バス旅行なんかできませんね。 タバコが切れると苛々し始めるので、こちらも苛々してしまいます。 海外なんか、最悪でしたよ~。日本よりも規制が厳しいし。タバコ吸う場所って極限られますもんね^^; 散々振り回されました。 てわけで、私は旅行は一人旅推奨です。 お寺でのんびりお茶を飲みつつ、庭を眺めるというのもオツなものですよ♪ って、歴史好きじゃないとこの面白さは分からないですね。 失礼しました。 一人で旅行にいかれるなら、是非、楽しい旅行にしてください!

• amatou9
回答No.3

私はひとりっこであるせいか、ひとり遊びやひとり旅が好きです。 ひとり旅のいいところって、やっぱり何も決めなくていいところじゃないですか? 人に気を遣うことなく思うがままに気になる所に行ける。直感的に動けるのが気持ちいいですよね。 計画的な旅や観光地めぐりもいいかもしれませんが、そんな旅じゃ見つけることのできない時間の流れや、風景を見つけられるのが私が好きな理由です。 先日思いつきで小旅行に出かけたのですが、行き先を決めずに、決まっているのはとりあえず東へってくらい。とてもワクワクしました。途中の道で見かけたものを見て、次の行き先を決めたりしてるうちに、気づいたらかなり遠くに来てしまってました。 そんなのは不安ですか?思いもよらないことが起きるので楽しいですよ。 そういえば、10月は鉄道の日でJRの乗り放題切符が発売されますね。行き先も決めず、切符片手に電車に乗ってみるっていうのもいいですねえ。

回答No.2

はじめまして。 ワタシは一人で旅行に行くことが多いです。 休みを会わせるのってやはり難しいですよね。 ワタシは自分がお休みが取れ、行ける!と思ったら直ぐに行ってしまいます。 機会というのはなかなか無いと思うからです。 海外への一人旅はまだ一度しか有りませんが その初めての国はカンボジアです。 わたしも英語は全く駄目です。なのに何故?と思われるかもしれませんが 理由は先ほど書いたのと一緒で 今行かないと一生行けない(かもしれない)と思ったものですから。 それは置き、 実際は初めての海外一人旅が カンボジアで良かったと思っています。 ワタシはカンボジア観光に日本語の出来る人をバイクタクシー(タクシーのバイク版)に選びました。 そして ゲストハウス(と呼ばれる民宿のような場所)も 日本人の宿泊が多い場所に泊まりました。 ゲストハウス&ゲストハウスの近くには 日本語が使用出来るインターネットが有り 頻繁に日本とのメールをやりとりしたり 日本のサイトチェックしたり出来ました。 こんな感じで英語の方が使用回数が少なかったので 会話の不安はそれ程感じませんでした。 日にちが許すので有れば ベトナム・タイも一緒に周られると良いと思います。 ワタシは結構行き当たりばったりなところがあり、 カンボジア旅行も1周間くらい前にふっと決めたのですが、これも一人だから成せる技です。 国内も良いと思いますが 日本では撮れない風景が撮れるのではないでしょうか。 頑張ってみて下さい。 あ、でも10月だとカンボジアは雨季ですね・・・。

• inuko
回答No.1

私は2回ほど一人で海外旅行(ハワイ)をしたことがあります。 一人旅行の魅力は、やはり自分の予定で行けることでしょうか。 現地で何をするかある程度決めてから行くのですが、大体は前日の夜に明日はどうしようかと考えています。 私自身、本当は友人を誘ったものの仕事などで行けなくなったので、止む終えず一人で行くことになったのがきっかけです。 また私は旅行会社に勤めているのですが、仕事柄旅行好きな人が多いので、職場には一人旅経験者がたくさんいます。 英語もほとんど話せないのに一人でニューヨークへ行き、現地でホテルを予約するツワモノもいます。 みんなに聞いても「人と都合が合わないからという理由で旅行しないのはもったいないから」と言っていました。 一人なのでいろいろ気をつけることもありますが、「だめだなあ」と思う前に行動してみるといいきっかけになると思いますよ。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。  2回も海外へなんて、すごいですね。 普段、一人で行動することがほとんどないので、とりあえず一人で行動してみようと思います。