• ベストアンサー

歌声について

声が響かず、平べったくなって綺麗な声になりません。どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

迷わず、良い先生からボイストレーニングを受けましょう!

その他の回答 (2)

• Sakura2568
回答No.2

声を響かせるのは空間がないと響きません。 その空間とは? 楽器を見て下さい どんな楽器にも空間があります。 ギターはボディの中はからです。 笛も筒の中は空洞 中身が詰まっていては音は響きません。 人間の場合、肺と口・鼻の中は空気がありますね。 肺で音がなっても外には聞こえませんから大事なのは口と鼻のあたり。 ここの空間を保って空気を通すと響きのある声になります。 鼻腔をうまく使うとより響きの良い声になります。 鼻で息を吸った時に冷たくなるあたりに向かって鼻で息を吐いてみて。シンプルに吸って吐くだけ。 その時ハミングもしてみましょう。 だんだん大きく遠くまで聞こえるように。 慣れたら口を開けます。 鼻で響かせるポイントがわかると声は伸びます。 あとは歌ってる間は意識して息を吐き続けること。 息を止めるとべたっとした声になるからね。 上手い人を見てるとわかりますが 息の流れと、言葉の発声と、のどの使用具合は切り離されています。 歌詞の句読点でも息は続いてるのです。 フレーズに合わせた呼吸をし、 言葉は舌先でコントロール そして喉には力を入れません。 これはカラオケの場合ね。 マイクに乗せることを前提としてますのでナマ声で聞かせたい時はまた違います。 自分の声を録音して聞くと改善点が見えますので何度も何度も繰り返し直していくと良いでしょう。

noname#258883
noname#258883
回答No.1

大きい声を出すこととビブラート効かせる事を意識すると良いと思います。 ビブラートが綺麗だととても美しい声に聞こえます。 お役に立てれば幸いです。