• ベストアンサー

HDDの容量について

 Windows上では例えば45GBのHDDはなぜ42.9GBと少なめに 認識されるのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら、 ご回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

HDDの容量は、コンピュータ内部では、1G=1,073,741,824(1,024の3乗)として容量計算を行います。 ところが、HDDのカタログでは、1G=1,000,000,000(1,000の3乗)で表記されています。 例えば9.6GのHDDの場合、Windowsなどでは約8.9Gと表示します。 計算式は次の通りです。 (パソコンが認識したHDD容量)× 1.073741824 =(HDDのカタログに表記されている容量) この計算からいくと、46Gの場合、約42.84Gとなります。

g5g5foo
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.3

>ありがとうございました なら、ポイント上げて、スレッド閉じてあげたほうが良いのでは?

  • YUNTAKU
  • ベストアンサー率25% (32/128)
回答No.1

計算方法が、 1KB=1024Bで計算するか1KB=1000KBで計算するかの違いだと思います。 正しい方は、1024Bだと思うんですが、計算しにくいから1000Bで計算して小さめの表示になっているのだと思います。 はずしていたらすいません

関連するQ&A

  • HDDが全容量認識されないのですが・・・

    現在OSはWindows Vistaを使っています。 内蔵するHDDは160GBのHDDが3台なのですがその内Cドライブを除いた残りの2台が何故か空き領域が127GBしかありません。 原因を確認しようとコントロールパネル→コンピューターの管理→記憶域→ディスクの管理で見てみると2台とも128GBしか認識されておらず残り21.05GBが見割り当てとなってしまっています。 この見割り当ての領域を128GBと合わせようとするにはどうしたら良いのでしょうか? どなたかご存知の方宜しくお願い致します。

  • HDDの空き容量が変わる。

    Windows98を入れている3.2GBのHDD一つと もう一つ10GBのHDDをマザーが8GBまで認識のため7GBと3GBに分割して使っているのですが、この頃、動画などを見ていると、PCが動かなくなってしまう現象が続き強制終了もできないので電源を切ってからスキャンディスクをそれぞれのドライブにかけると、3.2GBにかけて、ここまでは普通なのですが、つぎに7GBのにかけると3.2GBのHDDの空容量が増えて、7GBのHDD空き容量が大幅に減ってしまいました、そして最後3GBに分割してあるドライブにスキャンディスクをかけると、さらに7GBの空き容量が減って3GBの空き容量と同じになってしまいました。言葉で説明するのが難しく解りにくくなって申し訳ありませんが、とにかくスキャンディスクをすると、それぞれのドライブの空き容量が互いに変わると言う事なのですが、その減り方が1GBとか2GB単位なので普通ではありません。、、、、、デフラグしても解決しません。スワップファイルや一時ファイルなどの関係でもないと思いますし、HDDが壊れてしまったのでしょうか?どなたか教えてもらえないでしょうか?

  • HDDの容量の認識がおかしい。

    250GBのHDDにWindowsXPをインストールしたのですが、130GBのHDDと認識しています。 どうやったら250GBと認識してくれるのでしょうか。

  • 容量制限されたHDDとは?

    HDDについて教えてください。 HDDそのものは20GBと記載されているモデルですが、そこにシールが貼ってあり、「8.4GB」となっています。 中身は20GBなのだから、初期化すれば20GBで認識するかと試してみましたが、やはり8.4としてしか認識しません。PCを変えて試しても同じでした。 こういったHDDです。 何かを施せば20GBとして使えるものなのか?それとも、中身そのものが20GBではないのか?どうでしょう??

  • HDDの空き容量が正しく表示されない

    新規購入した250GBのHDDを取り付けたPCにWindowsXP Pro SP2をインストールし、Windowsアップデートなどをした後に、「ディスクの管理」から空き領域を確認したところ、118GB(51%)しかなくなっていました。 しかし、Cドライブ内の全ファイルを選択してプロパティから確認したところ、使用しているのは8GB強程度になっています。(OSとドライバ、更新ファイル、Office、ThinkVantageぐらいしかインストールしていません。 ハードは、「ThinkPad X60 1706-A88」です。 ※HDDは、OSでもBIOSでも正しく(232GB)認識されています。 ※クリーンインストールしたので、ファイルが残されていることはないです。 このままだとHDDが半分しか使えないということになっていまい、困っています。解決方法をご存じの方、よろしくお願いします。

  • Windows7 内蔵HDDの容量について

    Windows7です。 他のPCで使用していた内蔵HDDを移設したのですが、 BIOSで認識されている容量とWindowsで認識される容量が異なります。 160GBのHDDで、BIOSでは正しく認識されていますが Windowsでは57GB程度の認識になっています。 再フォーマット、ディスクの管理でボリュームを削除しても同じでした。 どうすれば正しく認識されるのでしょうか? また、インテル ラピッド・ストレージ・テクノロジーで確認すると 利用状況:不明と表示されるのも気になります。

  • HDDの容量が減ってしまいました

    ある日XPが起動しなくなったのでHDDをはずして 別のHDDにOSを入れなおして、前にOSを入れていた HDDを再フォーマットして使おうと思ったのですが、 前まで160GBあった容量が32GBになってしまい あらたにフォーマットしなおそうと思っても 32GBでしか認識してくれません。 なにか方法があれば教えていただきたいのですが? よろしくお願いします。

  •  HDD容量の認識が突然 ”EMPTY” になった!

    HDDがcドライブ80GB(標準) と Fドライブ250GB(後から増設)があります。250GBの方をTV番組録画専用に使用していたのですが、ある日突然認識しなくなってしまいました。 BIOSで見るとHDD名は表示されるのですが、HDD容量の方が”EMPTY”となり正しく認識されていません。 Windows上でデバイスマネージャで見ると、HDD名さえも表示されません。 起動時にカチッカチッと異音がするようになったので、故障してしまったのでしょうか? この現象がおきるようになったのは、ブルースクリーンが出て画面がフリーズしたため、電源長押しで強制終了してからの気がします。(HDDランプついていないのを確認してから終了しましたが) ブルースクリーンが出た原因は、PCIグラフィックボードを足してマルチモニタにしたときのドライバの関係だと思います。 HDDを正しく認識させる方法がありましたら、ご回答お願いします。 <環境>  DELL4400 PEN4 1.6GHz RAM768MB HDD80GB + 250GB DVD-RAM(増設) CD-R(増設) Geforce2MX AGP64MB(標準) GeforceFX5600 PCI(増設)  Windows XP pro

  • 外付HDDの容量が極端に少なくなる現象。

    昨日、外付HDD(320GB)を購入し、使用しようとしたところ、接続当初は297GBの認識で あったのにもかかわらず、暫くすると、19.8MBとの認識となり、以降フォーマットしても、 ディスクのクリーンアップを行っても復活しません。 このような現象を解消する方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご教示ください。 <環境> ・外付HDD KINGMAX社製。KE-91(320GB) ・PC WINDOWS7(64bit) corei3 メモリ4G

  • HDDの容量について教えて下さい!

    古いマシンを使用しています。 スペックは、Pentium 333MHz 元々のHDDは6.4GBで、OSはXPを使用しています。 そこで、RAIDのドライバを入れて、HDDを80GB(日立IBM)と160GB(ウェスタンデジタル)に交換しました。お聞きしたいのは、80GBの方は、Win上では76.69GBと認識されているので「ま、こんなものなのかな?」と思っていたのですが、160GBの方は、Win上では149.05GBとしか認識されていません! 80GBの方がマスターで、パーティションを二つにしています。      種類   ファイルシステム   容量 (C:)ベーシック  FAT32   2.93GB (D:)ベーシック NTFS32  73.75GB レイアウトは、パーティションです。 160GBの方をスレーブにして、パーティションを作っていません。      種類   ファイルシステム    容量 (E:)ダイナミック NTFS32    149.05GB レイアウトは、シンプルです。 約10GBも損しているようでなりません。 アドバイス宜敷くお願いします。