• 締切済み

受験生なので部活をやめたいです。

質問失礼します。 私は中3年生の受験生です。部活は10月まであるのですが 正直、私の行きたい高校に偏差値が10くらい届いていません。 なんで部活をやめたいです。他にも人間関係や先生が苦手で学校に行きたくないと思うくらいストレスです。(でも本当に辞めたい理由は受験生だから) 私は学校が遠く行くのに1時間かかります。 そして部活は3時間あるので5時間もの時間を無駄にしてしまいます… 夏休みは遊びはないと思っており、本気で勉強すると心に決めております。 ですがなかなか先生に言い出せません。 私は科学部で実験も残っています。前に実験を中途半端に終わらせた人が2時間くらい説教されてました… でも夏休み参加しなければ実験は終わりません。 きっと先生からは質問攻めされて無言の圧をかけられると思います。 原稿を書かないときっと圧に負けてしまうし何を質問されるか、どうやって答えるかも何通りも考えないと私は先生に負けてしまいます。でもこんなので絶対泣きたくない、負けたくない、私は本気で受験に合格したいと思っています。 でもとても怖くて怖くて仕方ありません。でも明日までに伝えないといけない。 親には自分で言ってねと言われました。 考えるだけで息が苦しくなり、泣きそうになります。 もうどうすれば良いかわからなくなってきました。

みんなの回答

回答No.4

正当な理由であれば、辞めても大丈夫なはずですよ。あなたの場合、受験生で自分の進路もかかっているわけなので、勉強を優先すべきだと思うのは妥当な判断だと思います。 科学部なんですね......。2時間も説教するのはあり得ないですね。 私の中学にその部活はなかったのであまり適格なことは言えませんが、文化部でこんなにブラックな雰囲気は吹奏楽とか以外聞いたことがないですね。(とかいいつつ私は中高吹奏楽部でした) まず、どちらの方が大切かを考えてみてはいかがでしょうか。もちろん、受験勉強の方が大切でしょうから、部活以上に勉強を頑張りたいなら正直に顧問の先生に話すべきです。 良い方向に向かうことを願っています。

noname#258209
noname#258209
回答No.3

正直、部活の顧問ごときにそこまでビビる必要もないと思うんですけどね。 中学生だからそういうのに不慣れで難しいのかな。 圧をかけてくるやつって、こっちが超然としていれば逆に怯みますよ。きっぱりと「先生がどう仰ろうと家庭で決めた事ですので、退部させていただきます」でいいんじゃないですか? というかこれを言えないのはあなたが責任感があり優しい性格だからであって、毎日のらりくらりとして先生に歯向かうことが当然と考えているクソギャルいるじゃないですか。あれって結構見習うべきですよ。 台本も質問対策もしなくていいと思います。理屈より態度なのですから。 まあ、もしそれで辞めさせてくれなそうだったら返す刀で教頭以上校長に「このようなやりとりを受け、退部させてもらえません。助けてください」と駆け込めばいいのではないでしょうか。それでもだめなら、自分は辞める意思を示したのだからもう行くことはない、といかなければいいと思うのですが。 この程度であなたの内申は下がりませんし、3月には卒業する学校の人間関係など気にしなくていいと思います。 これはあなたの未来の中学校の思い出を「部活を辞めさせてもらえなかった」という陰惨としたものを残すか、「頑張って泣いてしまったけど自分の言葉で辞めることができた」と達成感を残せるか。そういう事だと思います。 念押ししますが別に教職など偉くありませんし、口論になっても良い存在です。そこで負けても逃げ道はいくらでもある。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2569/5930)
回答No.2

質問を読むとパワーハラスメントのように受け取れます。 ・担任の先生に相談。 ・手紙で退部届を提出。 「部活動を続けていては希望校にとても合格できない。」など 退部理由を明確に書いてはいかがでしょう。 仮に、退部を許さないような圧力があった場合、 「校長、教育員会に相談します。」と言ってはいかがでしょう。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.1

生きていく上で自分で解決しなくてはならないことがこれから いっぱい出てきます。 今回はその初めの一歩です。 本気で受験に合格したいと思っています。なら 勇気を持って部活をやめたいことを伝えましょう。 何か言われることを恐れているようですが、何かにぶつかったとしても命までは取られません。 命を取られないのですから怖いことなんてありゃしませんよ 恐れずススメ

関連するQ&A

  • 部活を辞めれない

    単位制の定時制高校に通ってる、今年卒業予定の18歳男です。 うちの高校の部活は普通と違い(定時の為)、1年に2ヶ月ぐらい「体育の授業」として各生徒が選択した部活をやってます。 (即ち部活に出なければ体育の単位を取得できない) 私の入った部活は特にやる気がある、というか顧問が熱血教師でして、決められた授業の時間よりも1時間以上遅くまで活動する上に学校が休みの土曜日や夏休みにも練習がある部活なんです(これは他の部活にはない特殊な事です) 先日、顧問に『単位(=高卒資格)が欲しいので最低限の活動(決められた部活の時間)は出席して、半年後の受験のために夏の練習は辞めたい』という意思を伝えたら「もし辞めるんならもう面倒を見ない、授業に出席させない、卒業証書を出さない、死ね」等と言われ、部活を辞めれない状態どころか学校に居るのでさえ危い状態になってしまいました。 辞めさしてくれない顧問の先生の言い分は「どうせお前は勉強しないんだから部活をやれ」だ、そうです。 現在一日三時間ぐらいしか勉強してないので何も言えないのも事実です(先生に言ったら最低6時間はしないと勉強と言わないと言われました)、しかしながら現状バイトしながら学校に行っており、その中に部活動を加えると今より勉強の時間が減るのは確実です。 (家の都合上、アルバイト時間はこれ以上減らせない) 部活を辞めたいという意思、受験勉強をしたいという意思は持ってますが一体どうすればいいのでしょうか?

  • 受験生だけど部活を辞めるかどうか迷っています。

    私は今、受験生なのですが部活を辞めたいと思っています。 部活は美術部に所属しています。 辞めたい理由はたくさんありますが、特に嫌なことを2つ書きます。 1つ目、顧問の先生が苦手。 1年生の時、顧問の先生と美術部1年生の皆の交換ノートがあったのですが、私にだけ返事が書かれていなかったんです。 7回くらい回ってきたんですけど、何にも書かれてませんでした。 他の子も『あれ?○○のだけ返事ないやん』と気づいていて、辛かったし、惨めで恥ずかしかったです。 一度だけ、私が書いたところを(私の名前)だけ確認してちゃんと読まずに他の子に渡しているところも見ました。 何か特別嫌われるようなことはしたことありません。 一対一で話したこともなく、皆で話しているときも笑顔でいたし、なにもしていないと思います。 その先生は、私が二年生に上がるとき、転勤と共に辞めました。 私は内心喜んでいました。 2年生の頃はとても楽しかったです。 ところが、三学期に先生が戻ってきました。そして、3年生になった頃からは顧問に復帰することになりました。 とても嫌でしたが、部活をやめることは受験にも影響してくるし、先生となるべく関わらないようにすればいいだろうと思い、続けていました。 2つ目、メンバーのノリについていけなくなった。 ノリについていけないというのは、乗れないんじゃなくて、乗ろうと思わなくなってしまったということです。 皆で盛り上がっていても、心が一歩引いて見ちゃうというか、純粋な心で乗れなくなりました。 もともと少し面倒くさい子が多く、 LINEの一言の所に改行たくさん使って意味深なこと書く子とか、 構ってもらえないと拗ねて泣く子とか、 すぐつまんなそうに時計見て帰りたいアピールする子とか、 自分の話ばっかり聞いて聞いてって言ってくる子とか、 なんでも自分がやりたい子とか…。 そういう人たちの中を取り持ったりしていたんですが、何で私がこんなことしなくちゃいけないんだろう?と思い始めました。 美術部ということで、趣味が同じような子が集まっていて、作業するときに大幅に話が脱線したりするのですが、その話に自分が加わっていたら、永遠と話を続けるのに、自分が入っていないとあからさまに、つまんないみたいな態度をとる子がいるので、どうにかしようと思って、私が皆に『ちゃんとやろー』と言うのですが、盛り上がっているところに水を刺されたということで空気が悪くなります。 でも誰かが言わないと作業が進まない…。 誰も言わない→私が言う→私が空気を悪くしたということになる。 私は部長でも副部長でも何でもありません。 もう疲れました。夏休みもずっとこんな感じでした。 今は、文化祭の出し物(映像)の制作をしているのですが、私は上手いこと(?)交わして全部、補佐という形になっているので、辞めることにあまり支障はありません。 部活に行くことは、私にとってすごくストレスで、部活のことを考えると学校にも行きたくありません。 受験のことを優先して引退まで続けるのか、気持ちを優先して辞めるのかどちらがいいのかわかりません。 親は自分の好きなようにしたらいいよと言ってくれています。 私はどうしたらいいですか? 長文失礼いたしました。 ここまで読んでくださり有難うございます。

  • 受験生になりますが、部活を続けようか迷っています

    今年の4月から中学三年生になる女子です。 両立が難しく、部活を続けようか迷っています。 私はテニス部所属です。 まず塾なのですが、現在週2回行っていますが、受験生になったらおそらく週3~5回通うことになると思います。 時間は分かりませんが、17:50~か、19:30~のどちらかになります。 学校から帰宅してから19:30までの時間は勉強に使いたいです。 塾だけならまだ良いのですが、私は腰椎間板ヘルニアでリハビリに通わなくてはいけません。 リハビリは最低でも週2回は行かなくては痛みがとれず、週1回では効果が出ませんでした。 一度は痛みがなくなりましたが、無理をしていないのに最近また痛みが出始めました。 それは受験生になっても度々あると思います。 そして、週1回の習い事です。 書道をやっているのですが、これは絶対に続けたいです。 塾週3~5回、リハビリ週2回、習い事週1回はほぼ毎日ある部活との両立は難しく思います。 なにより、腰を怪我したまま入っても部活は見学しかできませんし、ヘルニアが治って部活に入っても怪我して4ヶ月くらい経ちますが、部活は欠席と見学が多いので実力の差と出席日数により、試合には出してもらえないと思います。 試合するために部活を続けたいのではなく、純粋にテニスをやりたいのです。 しかし、部活に通う時間がなく、欠席や見学しかしていない私はどう思われているのかを気にしてしまいます。 改めて、塾週3~5回、習い事週1回、リハビリ週2回と部活の両立はかなり難しいです。 腰に負担をかけられないので無理に両立することもしたくありません。 部活を続けたいけど怪我でできず、続けられる自信がないから辞めたいけど勿体ないと思います。 受験生だから腰を治して勉強に集中したいです(現在、痛みにより授業中や勉強中困っています) この質問を見た貴方ならどうしますか? 経験上のアドバイスもいただきたいです。

  • 部活やめたい

    私は中学2年です。 私は最近、担任の先生に部活やめたいです。と相談しました。 私が部活やめたい理由は ・部活楽しくない ・部活やっていけるきがしない ・精神的につらい などです。 それで担任の先生には今からやめるのは…って言われました。 今からやめちゃダメなんでしょうか? 辞めるって決めるのは自分ですよね? 心がおれそうで… 部活があるせいで学校に行きたくないな… って思うんです。 ホントにつらくてつらくてしょうがないんです。 嫌すぎて頭がおかしくなりそうです… こんなにつらいのにやめちゃダメなんでしょうか? わたしは本気に部活やめたいです。 担任の先生と顧問の先生をどう説得すればいいんでしょうか… お願いします。 教えてください!

  • 部活について

    高校1年生です。 僕は今文化系の部活に入っています ぼくは自宅からバスで通っているのですが、通学時間約1時間、最終は夜7時というバスです。 他のバスも朝7時のばすから2時間おきです。 この条件なので部活に入ろうとしても週5日などはどうしても無理です。 なので文化系でもあまり活動が無いものが良かったのですが、文化系でも本当はコンピューター関係の部活が良かったのですが、 (一応PCが好きなのと将来もパソコンを扱う仕事に付きたかったから。) ですがありませんでした。(工業高校なのに?) なので違う部活にしました。 はじめて先生に会ったとき週2日くらい大会が近くなると増えると聞きました。(大会は年2回10月と1月 で、いま10がつの大会が近いのですが・・・ 夏休み中は土日は休みだが平日はほぼ毎日 2学期からは何もなければ放課後毎日です。 交通費も馬鹿になりません。片道1000円往復2000円です。 それに家は自営業なので毎朝4時から朝8時まで手伝いです。(夏休み中のみ) そして部活は9時。バスが1時間なので休む暇なしです。 それが毎日なので死にます(-_-メ) なので来年位から部活をやめて違う部活にしようと思っています。 文化系です。 1年の友達も将棋部と掛け持ちなので僕がやめたら将棋1本といっていました。 (実際3年生も1人いやな人がいます。) 今やめたくても製作する部品をもう発注してしまったので。一応部費なんで 迷惑かけそうで。 それに交通費が夏休みなどは学校が無いのに月4万ですv で皆さんに質問します。 1・部活をやめたほうがいいでしょうか? (時期も) 2・先生になんていえばいいでしょうか? 3・あと今無いパソコン部を作るほうほうはありますか? 将来は専門学校、大学(推薦のみ)、就職 のどれかにしようと思っています。 とちゅうで部活をやめたりして内心点にかかわりますか? よろしくお願いします。

  • 部活で悩んでいます

    部活で悩んでいます 僕の学校は部活動全入制で仕方なく部活に入りました。(ESS) だから勉強時間がなかなか確保できなくて困っています。 部活のある日は40分程度しか時間が確保できません。だから部活を辞めたいのですが僕の学校では必ずどこかの部活に所属しなければなりません。 どうすれば部活に入らなくて済むのでしょうか? 僕は高校受験で第一志望校に入れなかったので大学は必ず自分の行きたい所へ行きたいんです。

  • 中学の部活時間

    息子の中学の部活時間について 普段から部活時間が多いのですが夏休みの部活の時間が朝8時から夕方6時半までという日が何日かあります。(練習です。試合も当然丸1日) そういう日は2~3時間は勉強もさせるらしいのですがあまりにも多すぎて先生のはりきりすぎのような気がします。 平均的には昼から夕方まで(6時間程度)ですが、帰ってきてから勉強、家の手伝い、日常生活(お風呂や部屋掃除)でクタクタです。 子供自身はレギュラーだし友達と気が合うらしいのでやめてくないといいますが先生のついてこれなければやめればいいという態度にも腹が立つようです。私も部活事態が部活優先のありかたに疑問を持ちます。 簡単に辞めさせていいときと悪いときがあると思います。 高校のスポーツの強い学校ならいざ知らず高校受験を控えている中学生に対して配慮が足りないように思うのですが。 まだ中2ですが成績は決してよくありません。 できたらもう少し部活の時間を減らして勉強にまわしてもらいたいのですが他の親御さんの中には部活に熱心な人がいます(部活に出ていたら安心だからという言う人も…) 中学の部活はこのぐらい当然なんでしょうか。 そして部活に協力くださいといわれていますが勉強と部活だけさせればいいということなんでしょうか。 どうおもわれますか?

  • 部活のやめ方

    私は小6なのですが、部活が苦痛です。 6年生は私一人で、頼れる人がいません。 部活は吹奏楽部に入っています。 やめたい理由は、 先生の目がいやらしい(練習中に足や、胸などを見ている) 先生が部活に来ない(元は運動部をやりたくて、運動部ももってるのでこっちのほうは週2くらいでしかも様子を見に来る程度) やる気のある子が私しかいない(先生がいないのをいいことに、練習してる人がいない) まとめようと注意しても誰も聞いてくれない 練習してないので、本番前につめこんでぶっつけ本番でやるみたいな感じです とにかくやる気が無いんです。 もともと中の上くらいだったのですが、先生が変わってからいっきに最下位ちかくなってて、しかもみんなやる気ないから、賞とれなくても「緊張したね~」って言って終わりなんです。 その時私は泣きそうになりました。 去年までの人たちは私以外ほとんどやめてしまいました。 続けてる人たちは幽霊部員だった人たちです。 部長は私です。 本気で楽器が好きなのに楽器が借りれて唯一練習できる場所がこんなんなんです。 コンクール行ったときの、周りの学校がきれいに吹いてるのを見てとても情けなくなります。 私は去年までの部活の中でもパートリーダーやってたんです。本気なんです。 それにペットのほかの人たちは基本のドレミファソラシドも、指の表をみないとできなくて、本番前に私の指を見ておぼえたので、最初しか吹いてなくて後は堂々と立ってました。 もう嫌です。 家でもうまくいってないので、学校だけが楽しいんですが、部活があると思うと泣きたくなります。 こんな部活やめたいです。 でも、先生に「やる気が無いから嫌」といったところ、「でももうすぐで卒業でしょ?だったら楽しめば良いじゃん」見たいな事を言って、やめさせてくれません。 理由で嘘はつきたくないんですが、もう思い浮かびません 最近は部活のせいで学校まで嫌になってきています。 なのでもうちょいだから頑張れば?みたいのはいりません。 校長室は怖いので、校長先生に直接とかはむりです。 母は続けて欲しいそうです。 学校のカウンセラーとか、生徒相談の先生とかは、無理に話さなくて良いよって言って、余計に話しづらくなりました。 無断欠席(部活)とかもやりましたが、先生が来てないのできずかれません。 練習とか言って、部員がかってに楽器もち出してカラオケ行ったり、(楽器できるアピールしたいらしい)大会が近くなるとみんなの親が差し入れでお菓子を持ってくるので、それを食べて練習しない、なんてこともあります。 なんとかやめる方法はありませんか?

  • 部活

    私は中学3年生でバドンミントン部に入ってますが、部活の友達関係がうまくいかず、唯一話せる子もあまり部活に出ないのでとても気まずいのです。 それに塾が重なり練習に出られないことも多くなってしまいました。 なので部活をやめたいのですが、中1の頃に一回部活をやめているのでとても親に言いづらいんです。 中学3年生なら今頃引退なんですが、私が通っている学校は中高一貫校なので辞める区切りがつかないんです。 せめて高校生になるまで続けようと思ってたんですが、部活に出ると予想以上に同級生の視線が冷たく、出れなくて休んでも冷たい目で見られます。 夏休み後にやめたいんですが、顧問の先生や親、部活の同級生達にはどう言えばいいのでしょう?

  • 部活を続けるべきなのかどうか

    私は今中学2年生で、音楽部(オーケストラ)に入っていて1stバイオリンをやっています。 音楽部に入った理由は、運動がダメだからで音楽は好きだけど…みたいな特に固い決意などはなく、ただなんとなーく入りました。 そんなこんなで一応2年続いたのですが、とうとう大きな壁にぶち当たりました…って大袈裟かな(笑) 音楽部は夏休みの終わりにコンクールがあるので、夏休みは毎日一日練習なんです。 もうすぐ3年だし、受験があるし凄く不安です。 しかも秋まで3年が居るなんて音楽部だけなんで更に不安です。他の部は1学期で3年は退部なので。 「夏を制する者は受験を制する」という言葉を聞いた事があるのですが、夏休みに勉強する事はそんなに大事ですか? 受験の経験が無いので全然分かりません。だから不安です。 もしそうだとしたら、音楽部部員は受験勉強の時間が他の部の人たちと大きく違ってくるんです。 一応私は塾に行ってて夏期講習にも行くつもりなので、部活に行けないことも多くなると思うんです。 だけど、ここまで続けたし、辞めるのはもったいないという気がします。 だけど「続けるけどコンクールには出ない」など中途半端なのは顧問が許さないと思います。 正直もう3年になると勉強と部活の両立は無理だと思うんですね。 だからやっぱり部活は辞めるべきなのでしょうか? 顧問に相談すると「部活を中途半端にやめた奴は受験も中途半端」とか言うし。 確かに先輩達はちゃんと合格してるんですけど、全員ってわけじゃないんですけど、レベルが低かったり推薦は落ちたりとかしててやっぱり部活のせいかなぁって感じなんです。 私は人生の中で大きな「受験」を成功したいです。 第一志望校に合格したいです。 でも部活も続けられるなら続けたいです。正直内申とかも心配ですし。 アドバイスとか待ってます…ほんと悩んでます。