• 締切済み

受験生なので部活をやめたいです。

質問失礼します。 私は中3年生の受験生です。部活は10月まであるのですが 正直、私の行きたい高校に偏差値が10くらい届いていません。 なんで部活をやめたいです。他にも人間関係や先生が苦手で学校に行きたくないと思うくらいストレスです。(でも本当に辞めたい理由は受験生だから) 私は学校が遠く行くのに1時間かかります。 そして部活は3時間あるので5時間もの時間を無駄にしてしまいます… 夏休みは遊びはないと思っており、本気で勉強すると心に決めております。 ですがなかなか先生に言い出せません。 私は科学部で実験も残っています。前に実験を中途半端に終わらせた人が2時間くらい説教されてました… でも夏休み参加しなければ実験は終わりません。 きっと先生からは質問攻めされて無言の圧をかけられると思います。 原稿を書かないときっと圧に負けてしまうし何を質問されるか、どうやって答えるかも何通りも考えないと私は先生に負けてしまいます。でもこんなので絶対泣きたくない、負けたくない、私は本気で受験に合格したいと思っています。 でもとても怖くて怖くて仕方ありません。でも明日までに伝えないといけない。 親には自分で言ってねと言われました。 考えるだけで息が苦しくなり、泣きそうになります。 もうどうすれば良いかわからなくなってきました。

みんなの回答

回答No.4

正当な理由であれば、辞めても大丈夫なはずですよ。あなたの場合、受験生で自分の進路もかかっているわけなので、勉強を優先すべきだと思うのは妥当な判断だと思います。 科学部なんですね......。2時間も説教するのはあり得ないですね。 私の中学にその部活はなかったのであまり適格なことは言えませんが、文化部でこんなにブラックな雰囲気は吹奏楽とか以外聞いたことがないですね。(とかいいつつ私は中高吹奏楽部でした) まず、どちらの方が大切かを考えてみてはいかがでしょうか。もちろん、受験勉強の方が大切でしょうから、部活以上に勉強を頑張りたいなら正直に顧問の先生に話すべきです。 良い方向に向かうことを願っています。

noname#258209
noname#258209
回答No.3

正直、部活の顧問ごときにそこまでビビる必要もないと思うんですけどね。 中学生だからそういうのに不慣れで難しいのかな。 圧をかけてくるやつって、こっちが超然としていれば逆に怯みますよ。きっぱりと「先生がどう仰ろうと家庭で決めた事ですので、退部させていただきます」でいいんじゃないですか? というかこれを言えないのはあなたが責任感があり優しい性格だからであって、毎日のらりくらりとして先生に歯向かうことが当然と考えているクソギャルいるじゃないですか。あれって結構見習うべきですよ。 台本も質問対策もしなくていいと思います。理屈より態度なのですから。 まあ、もしそれで辞めさせてくれなそうだったら返す刀で教頭以上校長に「このようなやりとりを受け、退部させてもらえません。助けてください」と駆け込めばいいのではないでしょうか。それでもだめなら、自分は辞める意思を示したのだからもう行くことはない、といかなければいいと思うのですが。 この程度であなたの内申は下がりませんし、3月には卒業する学校の人間関係など気にしなくていいと思います。 これはあなたの未来の中学校の思い出を「部活を辞めさせてもらえなかった」という陰惨としたものを残すか、「頑張って泣いてしまったけど自分の言葉で辞めることができた」と達成感を残せるか。そういう事だと思います。 念押ししますが別に教職など偉くありませんし、口論になっても良い存在です。そこで負けても逃げ道はいくらでもある。

• okok456
回答No.2

質問を読むとパワーハラスメントのように受け取れます。 ・担任の先生に相談。 ・手紙で退部届を提出。 「部活動を続けていては希望校にとても合格できない。」など 退部理由を明確に書いてはいかがでしょう。 仮に、退部を許さないような圧力があった場合、 「校長、教育員会に相談します。」と言ってはいかがでしょう。

• merrysun
回答No.1

生きていく上で自分で解決しなくてはならないことがこれから いっぱい出てきます。 今回はその初めの一歩です。 本気で受験に合格したいと思っています。なら 勇気を持って部活をやめたいことを伝えましょう。 何か言われることを恐れているようですが、何かにぶつかったとしても命までは取られません。 命を取られないのですから怖いことなんてありゃしませんよ 恐れずススメ