• ベストアンサー

楽譜の読み方

音楽の、合奏の課題曲が、YOAOBI の「ツバメ」なんですが、 私自身楽譜を読むのとかが得意ではなくて、、 リピート記号などで、どこからどこまで飛ぶ、とか そういうのは先生に教えてもらって、なんとなく分かるようになりました。 “レ ミ ソ ラ ラ ソラ シ レ レ シ” という、 楽譜の最初の方のⒶってところの、あとのところが分かりません。 なんか謎に空間が空いてて、「3」とか書いてあるところです。 (赤線引きました) 先生が使っていた音源を聴いたのですが、 そこの部分がイマイチ分かりませんでした。 (音源→https://www.youtube.com/watch?v=9u_2PAg7Ros) 誰か詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (903/2384)
回答No.1

こんにちは、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、長休符ですね。 3とあるのは三小節休みと言う事です。 https://tsvocalschool.com/gakuten/onpu/#i-28

budnnobux
質問者

お礼

なるほど、そういうことですか! ご丁寧にどうもありがとうございます🙇‍♀

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ple6
  • ベストアンサー率63% (1254/1964)
回答No.2

小節内に横線が有り上に数字が書かれている所は数の小節分、全休符になります。 また、16分音符2個の音符は3連符の8分と16分音符に変えて演奏するようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 洋楽80か70年代 このメロディーの曲知りませんか

    昔のカセットテープに、録音していた曲ですが、アーティストや曲名を知りたいです。 シンセサイザーの伴奏、風の吹くような効果音、それと歌でした。 英語の曲です。(歌詞は当時子供だったのでわからないです。) メロディーはこんな感じ。(F major です多分…) ♭シ~ラ~ソラ~♭シ~ ラ~ソ~ファソ~ラ~ ソ~ファ~ミファ~ソ~ ファ~ミ ♭シ~ラ~ソラ~♭シ~ ラ~ソ~ファソ~ラ~ ソ~ファ~ミファ~ソ~ ミ~ レ~ファ~ソラ~ ♭シ~ラ~♭シド~ レ~ド~レミ~ファ~ レ~ファ~ソラ~ ♭シ~ラ~♭シド~ レ~ド~レミ~ファ~ ラ・ミ ソ~ファ ラ・ミ ソ~ファ ラ・ミ ソ~ファ ラ・ミ ソ~ファ ソ・ソ~ファ~ なにぶん、手がかりが少ないのですが、ご記憶のある方どうぞよろしくお願いします。

  • 楽譜を見ただけで弾けるようになるには

    中1から7年間ピアノをやっているのですが、 バイエルからとかそういう教え方ではなく、 好きな曲を弾いていくという教え方で7年間やってきました。 弾いた曲は エンターテイナー からはじめて エリーゼのために トルコ行進曲 ・ ・(すいません途中忘れました) ・ アラベスクとピアノのために 幻想即興曲 までやりました。 しかし、僕は、ほぼ楽譜を暗譜してここまでやってきたので、全く楽譜を見ながら弾くことが出来ません。つまりこれらの曲も今では気に入っていたアラベスク以外はもう弾けません。 いつも音符を見るたびに 「ここがソだから、ラ、シ、ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ! ラだ!」 という感じで一つ一つの音符を読むのにも結構時間がかかります。 (いまだにト音記号のドとソ、ヘ音記号のドの位置しか覚えてません。) しかも練習曲をまったくしていないため、指もあまり動きません。幻想即興曲が精一杯くらいです。 こんな僕が簡単な楽譜を、見ただけで弾けるようになるにはどんな練習をすればよいでしょうか? また、もっと指が動くようになるためにはどうすればよいでしょうか? もう年も19なのでどうしようもないかもしれませんが、もしよい練習法があったらお教えください。よろしくおねがいします。

  • レストランでよく聞くイージーリスニング系のピアノ曲ですが、曲名が分かり

    レストランでよく聞くイージーリスニング系のピアノ曲ですが、曲名が分かりません。教えて下さい。以下の音階です。 ド↑ドシラ|↓ドソファミ|↓ラ~|~|レ↑レドシ|↓レ↑シラソ|↓シ~|~ラ|#ファソ↑ミ~↓ソ|ミ~レ|↓#ソラ↑ミ~ラミ~レ|ド~シド|シ~ラシ|ラ~ソラ|ソ~ラシ|ド↑ドシラ|↓ドソファミ|↓ラ~|~|レ↑レドシ|↓レシラソ↓|シ~|~ラ|#ファソ↑ミ~↓ソ|ミ~レ|#ソラミ~ラミ~レ|ド~↑ド↓#レミ|↓ラ↑ラ↓ラシ|ド~

  • クラリネット <ファ>から<ラ>へのグリッサンド

    楽譜はクラリネット(B♭)用で五線譜の先頭の 3線(シ)と4間(ミ)に ♭ がついています。 楽譜に ファ(1間)~ラ(上1線)に向かって(~~~)のグリッサンドマークが表記されています。 (~~~)の部分を音符で表現すれば以下でいいと思うのですが・・・駄目ですぅか? ファ、 ファ(♯)又はソ(♭)、 ソ、 ソ(♯)又はラ(♭) 、ラ 、 ラ(♯)又はシ(♭)、 シ(ナチュラル)、 ド、シ(♯)又はレ(♭)、 レ、 レ(♯)又はミ(♭)、 ミ(ナチュラル)、 ファ、 ファ(♯)又はソ(♭)、 ソ、ソ(♯)又はラ(♭)、 ラ

  • ト長調の楽譜を演奏するときの音符の読み方

    50歳代の手習いで,小学生が使うソプラノリコーダー(バロック式)で練習しようと思います. 私は楽譜が無知ですが,今ちょこちょこ調べている最中です. http://studay.blog83.fc2.com/blog-category-4.html ↑ここに「ト長調」の音階があります ト長調は 「ソ」の音が「主音」になる(ファに#をつける) 音名:ソ・ラ・シ・ド・レ・ミ・ファ# 階名は,ソ→「ド」,ラ→「レ」シ→「ミ」 ド→「ファ」 レ→「ソ」 ミ→「ラ」 ファ#→「シ」 ソ→「ド」と読む. ト長調の楽譜に従って,ソプラノリコーダーで音を出すときは ト長調の「ソ」は音階がドですが,演奏する時は音名の「ソ」ですよね? ト長調の「ファ#」は音階はシですが,演奏する時は音名の「ファ#」ですよね? よろしくお願いします.

  • ピアノの曲ですが名前が思い出せないです

    小さい頃にヤマハのアンサンブルでやった曲ですが楽譜も残っておらずメロディーしか思い出せないのです。 ちなみにサビのメロディは ラーレレレ レッ レッ レッ ファソー ドドドッ ドッ ドッ ドッ ミファー シ♭シ♭シ♭ シ♭シ♭ラソファソラーシ♭ード♭ドー ベースが シ♭ ラ ソ ド ファ ミ レ ラ ソ ソ ド ド ファ ソ ソ♯ ラ ファ です わかる方いましたら教えてください お願いします

  • この曲名は?

    サビの部分がこのような音階の曲を探しています。 ドシ(一段階低いシ)ド~ソ~ ドシ(一段階低いシ)ド~ソ~(一段階低いソ) ドシ(一段階低いシ)ド~ソ~ ミ~ソラ~ソ~ ドシ(一段階低いシ)ド~ソ~ ドシ(一段階低いシ)ド~ソ~(一段階低いソ) ドシ(一段階低いシ)ド~ミ~ド レ~ド ドシ(一段階低いシ)ド~ソ~ ドシ(一段階低いシ)ド~ソ~(一段階低いソ) ドシ(一段階低いシ)ド~ソ~ ミ~ソラ~ソ~ ド~(一段階高いド)ラ~ソ~ ミレド~(一段階高いミレド) ラソミドレミ レ~ド~ アイリッシュ調のバグパイプっぽい音で、たぶん映画(洋画)の挿入曲だと思うの ですが、 どなたかお分かりになられる方、お教え頂けると 有難いです。

  • 楽譜ソフト『Finale Note-Pad』について

    途中で転調できませんか? たとえば、 C音階だったものがひとつ上がってD♭音階になります。このとき、シ・ミ・ラ・レ・ソが♭になりますが、臨時記号をひとつひとつの音符につけるしか方法はないのでしょうか。 サビになると転調するような曲の楽譜をつくりたいのです。

  • パイプオルガンの曲名を教えて下さい

    昔教科書でみた(たしか)パイプオルガンの旋律がすきだったのですが何の曲だかわからず、楽器店で楽譜をいろいろ見たのですがそれらしい曲がありませんでした。 たしか ソ レ ♭シー ラ ソ シ ラ ソ ♭ファ ラ レ だったと思います。手元に鍵盤がないので確認できませんが… お分かりの方がいましたらお願いいたします。

  • ハンガリー舞曲第5番(ブラームス)

    先日、ハンガリー舞曲第5番が弾きたくなり (以前電子ピアノの付属の楽譜に入ってたんですが  捨ててしまい) ぷりんと楽譜で購入しました。 が、私が弾いていた楽譜とはちょっと編曲が違いました。 編曲者が違うので仕方がないと思うのですが 今回購入した楽譜は 元々シとミに♭がついていて 最初の4小節は レー ソ|シー ソ|ファ(#)ー ソラ|ソー です。 |は小節の区切りです。 なんですが、私が以前弾いていたものは ミー ラ|ドー ラ|ソ(#)ー ラシ|ラー でした。 ♭とか#は元々ついてません。 メロディライン的には変わりないのですが シとミに♭がついている状態で弾くのと ついてないので弾くのでは難しさも変ってきてしまって。 ただでさえご存知の方はわかるかとおもいますが 左手が左右に動きまくる曲なので ♭などがついておらず(最初に) ミー ラ|ドー ラ|ソ(#)ー ラシ|ラー こういう編曲になっている楽譜 どっかで手に入らないでしょうか? 何曲か色々な方のとかがまとめてあったりする楽譜本の中の 編曲ではこれですよ!とかでいうのもかまいません。 ので宜しくお願いします。