• ベストアンサー

楽譜の読み方

音楽の、合奏の課題曲が、YOAOBI の「ツバメ」なんですが、 私自身楽譜を読むのとかが得意ではなくて、、 リピート記号などで、どこからどこまで飛ぶ、とか そういうのは先生に教えてもらって、なんとなく分かるようになりました。 “レ ミ ソ ラ ラ ソラ シ レ レ シ” という、 楽譜の最初の方のⒶってところの、あとのところが分かりません。 なんか謎に空間が空いてて、「3」とか書いてあるところです。 (赤線引きました) 先生が使っていた音源を聴いたのですが、 そこの部分がイマイチ分かりませんでした。 (音源→https://www.youtube.com/watch?v=9u_2PAg7Ros) 誰か詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_tooru
回答No.1

こんにちは、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、長休符ですね。 3とあるのは三小節休みと言う事です。 https://tsvocalschool.com/gakuten/onpu/#i-28

budnnobux
質問者

お礼

なるほど、そういうことですか! ご丁寧にどうもありがとうございます🙇‍♀

その他の回答 (1)

• ple6
回答No.2

小節内に横線が有り上に数字が書かれている所は数の小節分、全休符になります。 また、16分音符2個の音符は3連符の8分と16分音符に変えて演奏するようです。