• ベストアンサー

ギターの種類

将来的にギターを弾いてみようと思ってるんですが ギターと言われても全然わからないので どういうギターがあるか教えてください J-POPが好きです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

●アコースティックギター(アコギ)   電気を使わないでボディー(胴体)の共鳴によって音を出すギター  ・ガットギター:ナイロン製の弦を張ってあるギターで、主にクラシックやフラメンコに使用される。  ・スチール弦ギター:鉄やステンレス製の弦を張ってあるギター   a) フォークギター:ボディーが比較的小型のもの   b) ウェスタンギター:ボディーが比較的大型のもの(ドレッドノートともいう)   c) レゾネーターギターまたはレゾフォニックギター:ボディーの表面に金属板が張ってあり、ボトルネックと呼ばれる金属製またはガラス製の筒を指にはめて、それを弦に当ててスライドさせて独特のくせのある音を出すギター(ブルースによく使われる) ●エレキギター   鉄製の弦とその振動を電気的に拾うピックアップという部品を持ち、出力端子からケーブルでアンプにつなぐことによって弦の振動を電気的に増幅して小さな音から大音量まで出すことができ、エフェクターと呼ばれる、音色に変化を与えることの出来る装置(用途によって多くの種類がある)によって、多彩な音色を作り出すことが出来る。   ・ソリッドギター:ボディーに空洞がなく、木などの素材の塊で出来ているギター   ・セミアコースティックギター(セミアコ):ボディーに空洞はあるが、ボディーの厚さが薄いもの。中にはネックの延長上にブロックが通っているものもある。   ・フルアコースティックギター(フルアコ):アコースティックギターのように厚いボディーの中が空洞になっていて、その共鳴音がアンプから出てくる音の音色に影響を与えるタイプのギター   *ソリッドやセミアコは、主にロックに使われ、フルアコは主にジャズに使われるが、別にどのジャンルにはどのタイプでなければいけないという決まりはない。特にセミアコはソリッドとフルアコの中間ぐらいの音なのでロックにもジャズにもよく使われている。 ただし、フルアコはボディーの空洞がアンプの音を拾ってハウリングという雑音を出しやすいので、大音量の音楽には不向きである。 その他、最近ではアコースティックギターにボディーの振動を拾う「ピエゾ・ピックアップ(圧電型ピックアップ)」を取り付けて、アンプで増幅できるようにしたエレクトリックアコースティックギター(エレアコ)というタイプもあり、ナイロン弦とスチール弦のタイプがある。 また、スチール弦のギターには12弦ギターといって、6本ある弦のそれぞれに1本ずつ高い音の弦が張ってあり、コードを鳴らしたときに響きがよくなるように工夫されているものもある。 ガットギターにも、より広い音域を出すために10弦のタイプもある。 そのほかにもハワイアンなどで使われる「ペダルスチールギター」というものもあるが、これは水平に寝かせた状態で、スライドバーというものを弦の上に当てて、それを滑らせることによって音程を変えるものである。 また、変り種としては1本のギターに2本のネックが付いているものもあり、1本が普通の6弦ギター、もう1本が12弦ギターだったり、ベースだったりするタイプもある。 世界にはほかにもいろいろなギターがありますが、日本の普通の楽器店で見ることのできるものは以上のようなものでしょう。

その他の回答 (1)

• palmmy
回答No.1