• ベストアンサー

セルクリックでマクロ実行の構成について

office365 A.xlsmというファイルを開いたら sub auto_open() の中で MENUシートの B7,C7,D7… B8,C8,D8… に人の名前を抽出して貼り付けるマクロを動作させます←(B) 7行目、8行目共、基本1人の抽出ですが、 max3人くらいまで抽出される構成 B7セルからD8セルの範囲内で名前が表示される様になるので、 その中で自分の名前をクリックしたら、←(C) 自分に関係するファイルを開く様にしたい。 しかしながら (C)の内容をセルクリックでマクロ実行の構成 Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range) で指定していると (B)の実行中に(C)が動作してしまうので具合が悪いです。 (B)の処理には、セル内容削除や罫線追加などを実施するので7行目と8行目はクリックされまくる感じになります。 なので、 (B)の処理が全て終わったら、(C)のセルクリックでマクロ実行の内容を有効にしたいのですが、どの様な構成にしたらよいか教えていただきたく。 可能ならば、 Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range) の中で、クリックしたセルに色をつけ、それ以外の人の名前が入っているセルは塗りつぶしなしにしたい こちらは、クリックしたアクティブセルの行と列は分かっているので、範囲内でアクティブ以外のセルを1つずつ塗りつぶしなしの処理をしたら良いかと思いますが、なんかスマートじゃないですね。 ホントは B7セルクリックしたら、7,8行を塗りつぶしなしにして クリックしたB7セルに色つけ としたいところです。 (B)のイメージマクロ sub auto_open() …略 Range("B7")="Aさん” Range("C7")="Bさん” Range("B8")="Cさん” end sub (C)のイメージマクロ Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range) 'クリックしたセルに色付け Dim l as long Dim r as long Select Case Target.Interior.colorIndex Case Is = xlNone Target.Interior.colorIndex =8 End select 'ファイル開く処理 …略 End sub 上記(B)(C)のマクロに、可能な構成となる様に添削(コード追加)いただきたく。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkkm
回答No.1

> (B)の処理には、セル内容削除や罫線追加などを実施するので7行目と8行目はクリックされまくる感じになります。 この部分のコードが実行される前に Application.EnableEvents = False にして 実行が終わったところで Application.EnableEvents = True としておけば、その間は Worksheet_SelectionChange が実行されることはありません。

3620313
質問者

お礼

ありがとうございます。 やりたい内容が無事解決できました。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

質問の表現は複雑で、理解が大変。 回答は、文章で書いた方がわかりやすいと思って、 マクロの実行(シートのイベントをきっかけに行う実行に限る話をすると)で (1)イベントの種類で、処理は分かれる(当然)    優先劣後関係はあまりないが、少数あったような。 (2)時刻的に先にクリックした方がイベントとして優先 (3)Eventsによっては、Targetのセル番地が判る(返してくれる)から、それが思う範囲かどうかで、実行するしないを分けることができる。思う範囲かどうかは、Application.Intersectメソッドで判定。 https://excel-ubara.com/excelvba1/EXCELVBA402.html (4)イベント全体を、指定した間(解除するまでの間)止める。すべてのイベントで止まり、指定したあのイベントだけ止める、のは出来ないと思う。EnableEvents=False (Eventsとsが着く) ーー 処理のグルグル回りを避けるには(4)を使うことが多い。セルの値のChangeイベントなどの時などで 、VBAでどこかセルの値を変える場合などの場合。