• 締切済み

高校の転校

高校一年生です、私は都内の私立女子校にかよっています。 二学期に行われる転学試験を区分2という形で受けようと考えています、東京都の教育委員会の進路相談のところに電話をして単位照合ができ、今いる私立高校が今の高校に籍を残したまま受験してもいいと判断したらできなくは無いとのことでした。 学校にはスクールカウンセラーの人に、親には気持ちだけ伝えています。 高校を転学しようとした理由は 女子校だからと規定されることに窮屈を感じた キリスト教系の学校で毎週日曜日に礼拝に行かされたり毎日神様、神様と聖書を開いたり仏教系の家庭に生まれた私にはすこしきついです、女子だけの環境ということがあまり今まで女子特有の戯れ方に苦手意識を持っていてしんどいです また行事や授業に関心がなく私と理想と離れていました。 中学3年生のときに上手く学校に通えない時期があって、今通っている高校は受験の際に欠席日数を見ないということで第1志望の高校と今通う高校のみの受験の方向に親と先生に決められていました、もう少しそこで他の高校を見ていればよかったという話ですがその時の私にはそのような余裕が心にも体力的にもありませんでした。入学前からずっとこの学校に行くことは賛成でなく泣きながら行ったりしています、 わたし的にはきっかけとして受けるだけ受けてみたいと考えていて、落ちたらこの学校が運命だと思おうと思っていますしかし、親友に話したところもし次の学校もじぶんに合わなかったらどうするの?と、この先も自分の主観で物事を決めてったらただのわがままになりかねないんじゃないと教えてくれました、 もしかしたらその通りなのかもしれないしハッキリ言ってくれる親友がいてよかったと思っています、ですが大切な高校を3年間を棒に振りたくない、中学校生活友達のせいで行けなくなったのにそれを引き摺って高校に入ったことがくやしい、楽しみたいという気持ちが大きいです親友は私の決断を応援すると言ってくれてます。私は転校する決断をしてもいいと思いますか 長文失礼しました

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (369/2497)
回答No.3

高校二年の時に自分のクラスに4月に転校生が来て、クラスの子達との関係も良好だったことを覚えています。転校する決断をするべきだと思います。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.2

転校する決断をして良いと思いますよ 但し、自分の決断ですから自分の思っている学校ではなかった。 とか行きたくないと逃げないでくださいね。 もしそこでも逃げることをしたら、あなたの人生は逃げの人生になってしまいますよ。 決断したなら迷わずススメ 

noname#256053
noname#256053
回答No.1

>私は転校する決断をしてもいいと思いますか はい。もちろんよいです。 >この先も自分の主観で物事を決めてったらただのわがままになりかねないんじゃないと教えてくれました 不満だけ溜め込んでモヤモヤを我慢しながら適当にやり過ごす人が多い中、自分で決めてアクションを起こして状況を変えようとしているのは素晴らしいと思います。転校先が希望に沿わなくても、自分で行動して状況をかえようとしたことはこれからの人生で財産になると思います。

関連するQ&A

  • 転校して野球がやりたい

    今、第二希望の千葉県の私立高校に通ってるのですが、親との約束で私立に行ったら野球部には入らないようにという事にしたのですが、やっぱり野球への熱意はさめず、野球部に入りたくなりました。が、私立で野球をやるほどうちも余裕がなく、県内の公立への転学を考えています。子のような事で転学できるのでしょうか?お答えしていただいたら幸いです。

  • 高校の転校について

    高校一年の息子の事です。 今年の春から高校に入学したのですが 四月の終わりに足が悪くなり入院しました。 原因というものはわからず ヒステリーなもので、心理的なものだと 診断されました。 入院して退院したものの、今も足の痛みなどで 高校にいってない状況です。 息子に聞いてみると 学校かえて、リフレッシュしたら 変わるんではないかと言われました。 やはり、息子にはホントの気持ちが 言えないようです。 私は一番足が治って元気でやつている息子を 見たいので好きなようにやらせてあげたいです。 そこで、いま通っている私立の高校から 息子が希望している私立の高校へまた転校することにしました。 さっそく問い合わせてみましたが いま通っている高校からの紹介状がいると おっしゃってました。 出席状況などみて、受験をさせるか 決めるみたいです。 今まで入院していたぶん、どうなるのでしょうか 確実に入院していたので出席日数は少ないです。 行きたいという高校に受験することは可能 なのでしょうか? 偏差値は10以上したです。 最終的な判断は息子にさせますが もし、受験が不可能な場合 元の高校には戻れないので、そこが心配です。 回答をよろしくお願いします。

  • 高校転校について

    今年の春からできた神奈川の通信制高校に通っているものです。 行き始めた頃はよかったのですが、最近「行かなくてもいいや」という気持ちが出てきたのか、学校に行っても授業を受けずに図書室で本を読んでいるということが多くなってきました。 親にも「転校したらどうだ」と言われているので転校を考えているのですが、 通信制の高校から私立・公立の高校に転校は可能なのでしょうか? できれば親にお金かけたくないので公立がいいのですが・・・

  • 高校転校について

    お願い致します。 子供がこの春に京都府立の高校に入学したのですがすごく厳しく校則にしばられ先生服従の軍隊のような学校らしく体調を壊し学校へ行きたくないと言い出しました。 最初は「情けないことを言うな」と子供を叱りましたが数日間子供の様子を見ていたらこれはただ事ではないと感じ私の知人が先生をしていますのでこの高校の事を聞きにいきました。 その先生がおっしゃるには「礼儀作法がしっかりしていていい学校ですが大変厳しく、先生に絶対服従の特殊な学校ですと」言われ、「特殊」という言葉を聞いて子供の言う事を重視するようになりました。 そしてすぐに学校と話し合いをしましたが、いい回答が得られませんでしたのでせっかくがんばって入った学校ですが子供の体の方が大事ですので辞める方向で考えをすすめております。 こんなに厳しい学校だと受験前にわかっていれば絶対受験しなかったので非常に残念でなりません!(体験入学では厳しさは見せずに楽しい学校だったようです) 中学の進路指導の先生にも相談に行きましたが「これほどとは知りませんでした」と詫びられました。 同じ京都府立高校への転校はできませんと言われましたので私立への転校が可能なのか今、中学の先生に調べていただいている途中ですが・・・この場をおかりしましておしえていただきたく質問させていただきました。 入学して3週間ですが京都府立の高校から私立の高校への転校はできるでしょうか? それとも1年待たないとダメなのでしょうか? 親としまして子供の将来を考えますと辛いです。大変困っております、どうかおしえて下さい。

  • 高校の転校について

    初めまして。 僕は中高一貫の私学の男子校に通っている新高1なのですが、転校を考えています。 理由は、毎日に充実感を覚えられないのです。 最初は何も思わなかったのですが、中二の頃ぐらいから、 男子校というものに違和感を覚え始めました。 今更ながら、女子がいないんだな、と クラブも運動部に入ったのですが、部活がちゃんとしておらず練習が少なく、 最初はきつくなくてラッキーだと思っていたのですが、 大体同じ中二の頃ぐらいから違和感を覚えました。 それから何をするにしても空しさがつきまとい、 遊びに行っても、全く楽しめない時もありました。 たまにひどいときは、勉強や他のことなど、 何も手につかない時もありました。 何度か親に相談し、転校や高校受験を進められたのですが、 今の人間関係が悪くないだけに、リスクを犯して 一歩踏み出す勇気が出ませんでした。 もうすぐ卒業式があります。 公立の友達は皆、「すごく楽しかった」と言っています。 自分は正直、そうは思えません。 高校生になる今、転校や受験をしなかったことをすごく後悔しています。 共学の他の学校に夢を見ているだけかもしれません。 ですが、僕もクラブで合宿に行ってみたいですし、 放課後の部活を楽しみにしてみたいですし、 先輩に教えられて、後輩に教えてあげてみたいですし、 好きな人を作ってみたいです。 ただ、他の学校の友達や、ネットの現役生の話す学校生活はとてもうらやましくて、 それを捨てた自分に対する後悔ばかり生まれてきて、何も手につかないんです。 悩んでいた二年間、僕なりに充実させる努力、 友達を作ったり、趣味を見つけたり、休日に大会にむけて練習に行ったり、 色々してきたつもりです。 女子を紹介してもらったこともあります。 その上で、この学校では自分が求めている学校生活は送れないと思ったのです。 転校するには編入しか方法がないので、編入試験もありますし、 学校のランクは今より低くなるとおもいます。 将来のことを考えても、今の学校の方がいいともおもいます。 それに高校の転校は本当に大変であるということは知っています。 高いお金をはらってこの学校に行かせてくれて 制服も買ってくれた親にすごく悪いとも思っています。 それに理由は正直言って自分のただのワガママです。 本当に親不孝者だとおもいます。 でも、恐らくあと三年この学校に行っても、今までのように ずっとこの気持ちを抱えて学校生活を送るのでしょうし、 心から、転校したいと思っています。 人生に一度の学生生活、後になって後悔するのではなく、 学校に行きながら日々後悔して過ごすのは、本当に辛いです。 親には、もう相談しています。 多大な迷惑をかけてしまうと思うのに、オッケーしてくれました。 でも、親や学校、周囲にかける迷惑を考えると、 転校したい、という気持ちは定まっているのですが、どうするべきか分からなくなります。 きつい言葉でも構いません。 皆さんの意見を聞かせてもらえれば嬉しいです。 長文失礼しました。   

  • 私立高校から都立高校へ転学

    春から私立高校へ通う、中3の男子です。僕は、第一志望の山崎高校(偏差値40)に落ちてしまいました。内申が27あり、他の人よりわ有利に受験できました。でも、勉強が苦手で、すぐにTVをみたりして、集中して勉強をしてませんでした。いまとなってはものすごく後悔しています。私立の八王子実践(45)に春から通います。山崎高校に落ちて、家族はもちろん、一緒の高校にいこうと約束してた彼女にも迷惑をかけてしまいました。もう真面目に勉強しようと思い、決断したのが転学です。転学は私立の場合、退学しなければいけないというリスクがあり、家族が高い入学金をはらってくれたのに、退学したら元も子もないので、自分で、実力がついたと思い、合格するって思った時にやろうと思います。高校1年の3月、8月、12月のうち、できれば早い時期…8月転学を目標に、勉強をがんばるつもりです。そこで、質問したいことがあります。 ・テストの範囲は学校によって違うと思いますが、山崎高校に転学したいんですが、8月に試験をすると、八月までの、山崎高校の授業内容が範囲なのでしょうか?・内申はできるだけ高い方がいいですよね。・偏差値40の山崎高校にいきたいので、少なくとも偏差値50くらいにはなっといた方がいいですよね? 始めて書いたので、わかりずらいことがあると思いますが、みなさまがしっている情報を僕に分けてください。お願いします。

  • 私立高校から公立高校えの転校について

    質問です。 わたしは福岡県の私立高校に4月から通い始めました。 ですが、 あまり学校の事を知らずに受験しじぶんには合わない学校で、通うのが辛くこのままでは中退してしまいます。 私立高校から公立高校への転校はやはり一家転住でないとダメなのでしょうか? うちは親が会社を経営しているので… 例えば大濠高校から公立の魁星高校、香椎工業高校への転校は可能ですか?

  • 転校を考えているのですが…。

    現在東京都の私立高校在学中の者なのですが学校にあまり行けていないため転校を余儀なくされています。 そこで質問なのですが、出席日数や単位がたりずに進学できない場合は普通科の高校に転学は難しいですか? あと定時制等の学校選びはどのようにしたらいいのか良くわからなくて、教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 高校転校

    僕は私立高校に通っていますが、同級生からの嫌がらせが耐えなくて、学校生活も最悪で、いろいろ嫌がらせに対する対策はしたのですが、やはり駄目で親の承諾を得て転校することにしました。私立から公立高校への転校はできるのでしょうか あと転入と編入はどう違うのですか? だれか教えてください

  • 高校の転校について。

    高校の転校について。 はじめまして。 高校1年女子です。 私は今私立高校に通っているのですが、色々と精神的に辛くなり今の学校に通い切れないと思い転校を考えています。 私は高校にギリギリ(というより受かったのが奇跡)で合格したのにも関わらず、成績トップの子達が入るクラスに入ってしまい、クラスメイトに陰(というより目の前?)で悪口を言われたり教師からの冷たい視線に耐え切れなくなってしまいました。 親との仲も上手く行っておらず、親戚にもお金を払ってもらっていて本当に申し訳ないと思っています。 でも、今私は不登校ぎみなので高校中退よりは良いと思っています。 転校する高校は偏差値40ちょっとの所にしようと考えています。 今いる高校が偏差値60前半あるので試験で落ちることは無いと思いますが・・・。 でも実際転校の試験などがどういうものかよく分かりません。 良ければ教えてもらいたいです。 そして、私の考えは本当に良いのでしょうか・・・・?? ちょっとした人生相談になってしまいましたが、回答を頂けると嬉しいです。