• 締切済み

高校の転校

高校一年生です、私は都内の私立女子校にかよっています。 二学期に行われる転学試験を区分2という形で受けようと考えています、東京都の教育委員会の進路相談のところに電話をして単位照合ができ、今いる私立高校が今の高校に籍を残したまま受験してもいいと判断したらできなくは無いとのことでした。 学校にはスクールカウンセラーの人に、親には気持ちだけ伝えています。 高校を転学しようとした理由は 女子校だからと規定されることに窮屈を感じた キリスト教系の学校で毎週日曜日に礼拝に行かされたり毎日神様、神様と聖書を開いたり仏教系の家庭に生まれた私にはすこしきついです、女子だけの環境ということがあまり今まで女子特有の戯れ方に苦手意識を持っていてしんどいです また行事や授業に関心がなく私と理想と離れていました。 中学3年生のときに上手く学校に通えない時期があって、今通っている高校は受験の際に欠席日数を見ないということで第1志望の高校と今通う高校のみの受験の方向に親と先生に決められていました、もう少しそこで他の高校を見ていればよかったという話ですがその時の私にはそのような余裕が心にも体力的にもありませんでした。入学前からずっとこの学校に行くことは賛成でなく泣きながら行ったりしています、 わたし的にはきっかけとして受けるだけ受けてみたいと考えていて、落ちたらこの学校が運命だと思おうと思っていますしかし、親友に話したところもし次の学校もじぶんに合わなかったらどうするの?と、この先も自分の主観で物事を決めてったらただのわがままになりかねないんじゃないと教えてくれました、 もしかしたらその通りなのかもしれないしハッキリ言ってくれる親友がいてよかったと思っています、ですが大切な高校を3年間を棒に振りたくない、中学校生活友達のせいで行けなくなったのにそれを引き摺って高校に入ったことがくやしい、楽しみたいという気持ちが大きいです親友は私の決断を応援すると言ってくれてます。私は転校する決断をしてもいいと思いますか 長文失礼しました

• 高校

みんなの回答

• mario0529
回答No.3

高校二年の時に自分のクラスに4月に転校生が来て、クラスの子達との関係も良好だったことを覚えています。転校する決断をするべきだと思います。

• merrysun
回答No.2

転校する決断をして良いと思いますよ 但し、自分の決断ですから自分の思っている学校ではなかった。 とか行きたくないと逃げないでくださいね。 もしそこでも逃げることをしたら、あなたの人生は逃げの人生になってしまいますよ。 決断したなら迷わずススメ 

noname#256053
noname#256053
回答No.1

>私は転校する決断をしてもいいと思いますか はい。もちろんよいです。 >この先も自分の主観で物事を決めてったらただのわがままになりかねないんじゃないと教えてくれました 不満だけ溜め込んでモヤモヤを我慢しながら適当にやり過ごす人が多い中、自分で決めてアクションを起こして状況を変えようとしているのは素晴らしいと思います。転校先が希望に沿わなくても、自分で行動して状況をかえようとしたことはこれからの人生で財産になると思います。