• ベストアンサー

スーツケースの選び方

10月に6日間フランスに旅行に行きます。 今回初めてスーツケースを買うことになったのですが、選び方が分かりません。 ハードにしようと思っているのですが、軽量だと開閉が不便、開閉が便利だと重たい…など 何を最優先して選んだらよいのか難しくて困っています。 今のところ候補は、サムソナイトのネオストラータと、シルエットMVです。 デザインや色はネオストラータが好きなのですが、重さと値段を考えるとシルエットのほうが良いのかな、と… 人に聞くことではないかもしれませんが、たくさんの方の意見をお聞きしたいので、皆さんの実体験やアドバイスをお聞かせください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

No.6&8です。 そこです! 一番そこが使いにくいかもしれないですね。 メッシュポケットは有るんです。 バンドも有るので、洋服などを入れるのには困らないのですが ちょっと深めなので(だからたくさん入るというのもあると思うのですが) 小物は、荷物が少ないと寄りがちになってしまいます。 わたしはスーツを着ないし ハンガーを使った事が無いので気になりませんでしたが スーツをかけて持って行きたい人には ハンガーが無いというのは心配かもしれないですね。 ブーツなどを入れるには 深めなのでとても良いと思います。 もし、 迷っている型が絞り込まれてきたのなら、 質問を変えて そのスーツケースを使用している人に 使っていて気に入っている点と、ちょっと・・・という点を聞いてみたらどうでしょうか。 サムソナイトならば使用している人も多いかとおもいますし・・・ その意見を参考に、お店で実際に見てみるのが良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • donbay312
  • ベストアンサー率45% (92/203)
回答No.2

こんにちは。 スーツケースを持ってで数回海外へ行きました。 サムソナイトではないですが・・・。 サムソナイトのHPを見て製品を確認しました。結構高いんですねー。 スーツケースは飛行機に乗るたびに、かなり傷つきます。中には割れて しまう事もあるようです。自分は割れませんでしたが、傷は結構付いています。 預けたときは新品だったのが、目的地に到着して受け取った時は既に傷だらけ でした(^^; でも、ディスカウントストアで買った安いもの(1万5千位)だったので、精神的 ショックは小さかったです(笑) これが高いスーツケースだったとすると 結構ヘコんだかもしれません・・。 #1の方はロックについて書かれていますが、少なくともアメリカに行くときは ロックは無意味です。テロ以来、検査が厳しくなった為ロックをするなと言われます。 もしロックされていると、ロックを壊してスーツケースを開けて検査します。 でも修理代は支払われません。バゲージクレームで、鍵を壊されサランラップの 様なものでグルグル巻きにされたスーツケースを何度も見ています。 フランスや他の国はわかりませんが、検査が厳しくなっていると思われますので、 私は、ロックはホテル内での犯行防止くらいの気休めで考えています。 ご質問の、重量と使い勝手のかねあいですが・・・正直なところ、使う人次第 と言う部分もありますので、難しいですね。他の経験者の方の回答をお待ちしたい ところですが。 海外旅行は初めてですか?スーツケースはレンタルでも利用した経験はあり ませんか? 安いものではないので最初はレンタルにして、便利なところ、不便な ところを実感してから検討されてからの方が賢明かなぁとも思います。 購入を考えていらっしゃると言うことは、おそらく海外旅行は今回限りと言うこと ではないでしょうし、長く使うおつもりでしたら、後悔しないものを選びたいです もんね。

amominnie
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! スーツケースといえばサムソナイト!と聞いたことがあるので、こればかりを見ていました。 しかし、他のメーカーのものも見たほうがよさそうですね。 レンタルというのは考えもしませんでした。 検討してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NAIRA
  • ベストアンサー率25% (27/104)
回答No.1

こんにちは。 私はサムソナイトを使っています。ハードなものと 布タイプのものを持っていますが、どちらも長所短所がありますね。重量で利便性そしてデザインも大切ですが、私の経験上、ロックがきちんとできるものが 一番だと思います。パリの空港から日本へのフライドのときにスーツケース(預け荷物)を載せる係りの人が乗客のスーツケースを開けて物色しているところを目撃しました。結構乱暴に荷物は扱われていて、ロックが外れたものでした。 ですからロックが頑丈なものが一番だと思います。 それを考えて私はサムソナイトを使用しています。 お答えになっていないかもしれませんがご参考になれば幸いです。

amominnie
質問者

補足

回答ありがとうございます! 変身が遅くなり申し訳ありません。 パソコンの調子が悪かったもので・・・ NAIRAさんはサムソナイトのどの型を使っているのですか??よろしければ、それを選んだ理由とともに教えてください!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スーツケースの一長一短

    スーツケースを購入しようと思っていくつか候補を絞り込んだのですが、最後がなかなか決められません。 候補は次の通りです。  ・ACEのプログレセイラント  ・サムソナイトソフトケース   名前がわからないんですが、シルエットMVハイブリッドによく似ていてLサイズで4.7kgで   定価は¥42,000(税込み)です。 できるだけ軽いのがいいんですが、リモワの商品は2輪なので候補から外しました(4輪もありますが高い) 重視するのは、軽さ・耐久性・一目で日本人の荷物っぽくないもの(念のため)などです。 ちなみに行くのはL・A経由のペルー9日間です。 どうか、皆様のアドバイスをお願いいたします。

  • 子供のスーツケース

    9歳の娘がサマースクールに参加(3週間)するにあたり スーツケースの購入を検討しております。できるだけ軽いものをと思っております。 サムソナイト/シルエットMVハイブリッド もしくは りモアのサルサ辺りを考えているのですが、 アドバイスいただければと思います。

  • スーツケースについて

    何回か中国滞在の為に往復してるのですが、新しいスーツケースが必要なったので70センチクラスで探してます。いつも重量で泣かされるので少しでも軽量なものを買うか(6キロ以内)、てきとーに安いもの(ダンロップ)かで悩んでいます。(現在はサムソナイトの5年ぐらい前の使用してます) ダンロップ使っている方いませんか? サムソナイトとかいっても、何個か使っていてキャスターがぶっ壊れます。修理しても結局安いケースが買えてしまうのでブランドに意味があるのか?と疑問ですし・・。 http://www.rakuten.co.jp/sojourner/628424/628438/#593769 ここのスーパーライトというものも軽いし価格がこなれていいかな?と思ったのですが使用されてる方とかいますか?軽量=弱いのかな?なんて思う部分もあるんですが・・。

  • スーツケースの購入

    40年ぐらい前にスーツケースを購入し各国旅行してきたのですが、最近のは便利で軽くなってるようなのと前回の海外旅行で破損・修理した経緯もあり、新しくスーツケースの購入を考えております。 とはいえ、何せ変化しすぎてさっぱりわかりません。 安物ではなく破損しにくい丈夫な物を探していますが、口コミ見る限り、サムソナイトだから安心とまでは行かなく、リモワは車輪が壊れやしので有名、エースもサムソナイト時代のエースとは違うとかいろいろ出てきて困っている次第です。 メーカーはもちろん材質、価格(グレード?)ファスナータイプ・ハードタイプ(?)使っていてこれがよかったとかありましたらお聞かせください ファスナータイプは鍵が便利(TASロックで鍵が必要ですが)だけど物を入れられやすいとかそんな情報も検索で見つかりましたが・・・ よろしくお願いします。

  • スーツケースのサイズについて

    1月に6泊8日でヨーロッパ5カ国の旅行に行きます。しかも、初めてです。 先日サムソナイト「シルエットmv」のスーツケースを買ったんですが、 大きさが正しいのちょっと考えています。 (在庫の問い合わせをするのは月曜日なので、今ならまだ変更が可能) 73×55×28 97リットルを買いました。これって、大きいでしょうか? ひとつ小さいものだと 68×51×27 81リットルになりますが これだと、すこし小さいような気がして大きいのを買ってしまいました。 基本的に物持ちさんです・・・( ̄▽ ̄;) が、他の方の投稿を見て持ち物や注意する事など、いろいろ勉強させて頂いてます。 着替えは持っていくとしても1着しか持っていかないつもりです。 紙の下着はごわごわするそうなので、下着は普通に持参予定。 かなり、寒いと思うので防寒用の肌着などを重視。 ベテランの方アドバイスをお願いします!!

  • サムソナイトのスーツケースなら今のラインアップを買うべき?

    スーツケースのおすすめはサムソナイトという声をよく聞くので、サムソナイトジャパンのウェブサイトを見てみたのですが、ラインアップが少ないですよね。これはACE社と契約?が切れて、新しく?なったからですか。ネット通販では、あちこちでサムソナイトのスーツケース(ACE社製ですか?)がいろいろと売られていますが、そのほとんどが現在のサムソナイトジャパンのウェブサイトにはありませんよね。ということは、サムソナイトのスーツケースを買う場合は、今後のことも考えると現在のラインアップから選ぶのが妥当なのでしょうか。商品についての情報もまだあまりないようですが(重さとか容量など詳細があるようなないような)、ご存知のかたいらっしゃいますか。現在のラインアップだと、女性なので、Sahora Spinnerあたりがいいかな、とは思っているのですが、これはハードですか?そうでなければ、CruisairII Spinnerかな、とも思いますが。または今のACE社から出ている商品もいいものがあれば、サムソナイトにこだわらなくてもいいのかな。どうぞ教えてください。

  • スーツケースについて

    スーツケースについて 年に1回、海外旅行しています。 今までは、姉が持っていたサムソナイトのハードスーツケースを借りていました。 このスーツケースが壊れてしまったため、今回自分で購入しようと思っています。 リモワのスーツケースが良いというご意見を拝見しましたが・・・結構なお値段がするので迷っています。 また、年1回の旅行にしか使う予定がありませんので、レンタルの方がいいのかなとも思っています。 先日、ある生活雑貨店のスーツケースを実際に触ってみました。 聞いたことがない名前(EMINENT?)でしたが、2万円以下と安く、軽くて良さそうかなと思ったのですが・・・軽い衝撃で簡単にペコッと凹みそうなくらい薄い感じがしました。 そこで、軽くて丈夫で、出来るだけ安いスーツケースで、おすすめのものがあれば教えて下さい。 実際に触ってみて、購入するかレンタルするか決めようと思います。 よろしくお願いします。

  • ヨーロッパ2週間のスーツケース【サイズ・種類】選びに困っています。

    今月(2月)下旬から初めてヨーロッパ(イタリア4都市周遊・フランス@パリ)に 2週間ツアーで行くのですが、そのスーツケース選びに困っています。 当方はいつも荷物は少なめだと思います。 夏に上海5日間・1月にタイ5日間に行ってきましたが、 荷物は国際線持込対応サイズのキャリーケースの半分ほどでした。 ただ、今回は冬場ということと、 ヨーロッパなので、少しオシャレ着もあったほうがいいのか 靴も1足余分に(パンプス)などがあったほうがいいのか 買いたいお土産もヨーロッパなら多いのかも・・・ というようなことから【サイズ】と【種類】に迷っております。 お店の人の意見を聞くとまずハードケースで、 ・頑丈 ・それなりに軽量 ということで、アメリカンフライヤーをすすめられました。 今のところ店頭にあるハードケースの候補は 1.アメリカンフライヤーの以下どちらかと(2万円程度) ・60cm(4輪) 高さ60cm×幅43cm×奥行き27cm、容量49リットル、重量5.0kg ・67cm(4輪) 高さ67cm×幅49cm×奥行き29cm、容量70リットル、重量5.8kg →大きすぎ…?   http://www.arukikata.co.jp/shop/list/23530210.html 2.ProtecAの超軽量スーツケース   (4万円を超えます;)   http://item.rakuten.co.jp/arukikata/c/0000000328/   ただ、ファスナー開閉なので安全面と   触るとぺこぺこへこむのでキズ・耐久性など   値段もはるので長く使えるのかどうか不安があります。   不安を除けば超軽量・デザインともに、   やはりこちらのタイプのほうが気になっております。     (アメリカンフライヤーをすすめられた店では、    こちらはオススメしないと言われたのですが実際は…?) ぜひ、サイズ・種類による使い勝手や、 オススメのメーカーのものがあれば教えていただけないでしょうか。

  • スーツケースの修理

    福岡市内、もしくは近郊で、 サムソナイトのハードスーツケースの修理が出来る所を探しています。 取っ手が壊れてます。 再来週の月曜から出張に行くことが決まった為, すぐにでも修理したいのですが、 タウンページなどで調べても、 革製かばんの修理屋しか見つけることが出来ませんでした。 知っている方がいらっしゃいましたら、 どうぞ宜しくお願い致します。

  • おすすめのスーツケースを教えてください

    過去の質問も読んでみましたが、いまいちよくわからなかったので、教えてください。 至急スーツケースを探しています 急遽、2年くらいの長期モスクワ滞在(仕事)の予定です ロシアの空港では乱暴に扱われるらしいのでよくスーツケースが壊れるらしいのです リモワが人気、と聞きましたがが、デザインで人気があるんでしょうか? ビックカメラなどでみたときはポリカボネートでも19000円くらいでしたが、リモワだと5万円くらいするようですが、何がいいのでしょうか? リモワのサイトを見ても、ラインナップが豊富すぎて、しかも違いがわからないので、何を買っていいのかさっぱりわかりませんでした。 デザイン性よりも丈夫さ、軽量さ、使い勝手を優先しています。 お勧めスーツケースを教えてください。よろしくお願いいたします <質問> ・長期滞在の際に持っていくスーツケースのお勧めを教えてください ・メーカー、製品名とお勧めの理由もつけてもらえると助かります