• ベストアンサー

Windowsインスト時にドライブが見つからない

富士通のPCサーバーにお詳しい方がいらっしゃいましたらご教授願いたく質問させて頂きます。 自作機にLSIのSASカードを取り付けた物や DELLのPCサーバーにLSIのOEMが搭載されている物は経験しましたが、 富士通のPCサーバーは今回が初めての経験です。 質問の内容ですが、 Windowsをクリーンインストールしたいのです。 インストール先のドライブが見つかりません。富士通のマニュアルではドライバーが必要のようですが、どれが該当なのか解りません。 以前、DELLの場合も同じ事に遭遇した事がありますが、付属でDVDがついていたのでドライバーを自動で読み込んでいましたので、悩まずに解決していました。 今回は、富士通はDVDが付属していなく(新品は付属かもしれませんが)富士通サイトからダウンロードが必要との事ですが、あまりに数が多すぎて悩んでいます。 PCサーバーの型番は「PRIMERGY TX1320M3」 RAIDカードは「EP400i」です。 HDDは、SASもSATAも試しました。 Windows 10やServer2016や2019を試しました。 SATAのHDDをマザーボードから直接接続した場合は、Windowsインストール時にHDDを認識するのですが、 SASカードを経由して接続するとHDDを認識しません。 HDDを10個交換しましたが解決しませんのでHDDの問題ではないように思っています。 SASカード経由でHDDを接続し、マザーボードのBIOS上で確認すると認識しており型番が表示されます。 RAIDカードのドライバーらしき物を富士通のサイトからダウンロードして解凍してみました。 「ドライバーを読み込む」から読んでみましたが、ドライブは見つかりません。と言われます。 ・LSI MegaRAID controller configuration utility - StorCli ・SASアレイコントローラ MegaRAID SAS Windows Driver ・ServerView_RAID_Manager ・アレイコントローラ MegaRAID Trimode HBA Windows Driver なお、HDDのセクター長は512byteで物理フォーマットした物です。 不良セクターが無い事も確認済みです。SMARTは100%正常です。 他のLSIのSASカードで認識する事を確認済です。 SASケーブルも交換してみました。 このような情報で、ご検討頂く事は可能でしょうか? 不足の情報がありましたら、ご指摘をお願いします。 お忙しいとは思いますが、どうぞ宜しくお願いします。

  • pcfu
  • お礼率70% (7/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2263/3200)
回答No.1

うろ覚えなんですがアレイコントローラにつないだHDDは、まずBIOS Configuration Utilityから構成しないとOSインストーラで見えなかった記憶があります。 https://manual.sakura.ad.jp/ds/legacy/raid_array_guide_bios_configuration_utility.html 新品ではないような記載があるので、運用する前にファームウェアの更新や設定初期化も確認しておいたほうがいいでしょうね。

pcfu
質問者

お礼

この度は早い回答を頂きまして、ありがとうございまいた。富士通のマニュアル通りに進みますと、「ドライバーをダインロードしないとHDDが見えない」と記載があり、適合したドライバーを読み込めばHDDが見える物とばかり、固定概念を持っていました。そんな時、貴方様から回答を頂いた事で、私の硬い頭がほぐれました。 DELLでLSIのRAIDカードの場合、電源ON後に[CTRL]+[R]と表示されるのでRAID作成ユーティリへ行けるので解りやすいし、Adaptec製のRAIDカードの場合は[CTRL]+[A]と表示されるので解りやすいのですが、富士通のLSIのRAIDカードの場合は[CTRL]+[H]と表示されれば良いのですが、この点でデフォルト設定のマザーボードBIOSの場合は表示されないのです。(購入後1度だけ表示された事がありましたが、デフォルト設定から、どの項目をどうしたら[CTRL]+[H]が表示されるようになるのか再現ができていません)。CSMがポイントのように感じていますが、今現在その点の検証が確定できていない状況です。 「WEB-BIOS」画面や「 BIOS Configuration Utility 」のいずれかが表示できるようなポイントがあれば教えて欲しいのですが、もしご存じでしたら追加で情報やヒントを頂けると助かります。どこのサイトでもこの点が記載されていなく、PCの電源ON後、CRTL+H(LSIからのOEM品の場合)が表示される写真画像の情報は多いのですが、私の周りの人もこの点で悩んでいる方が多いのです。 なお、マザーボートとRAIDカードは最新にアップされている状態でした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • RAIDカードにポート数以上のデバイスを接続したい

    RAIDカードにポート数より多くのHDDやSSDを接続するにはどうすればよいのでしょうか? 例えば「LSI MegaRAID SAS 9260-4i」という製品の仕様には ポート数は4ですが、最大32台のデバイスを接続することが出来ると記載されています。 この時、別途パーツが必要とは書かれていますが、具体的にどのようなパーツが必要かまでは 記載されていません。 PCの構成変更でSSD×2台のRAID0とHDD×6台のRAID5の構成を考えているのですが、 4ポートのRAIDカードでも実現可能であればそうしたいと思います。 8ポートの製品は高価なので・・・ どなたかRAIDカードにポート数より多くのSSDやHDDを接続する方法をご存知でしたら教えて下さい。 現在購入を検討しているのが「LSI MegaRAID SAS 9260-4i」なのでこちらの製品の5台以上の接続方法(必要なパーツ)を教えて頂ければベストです。 RAIDカード初心者ですのでよろしくお願いいたします。

  • PCI-E 3.0とPCI-E×12の違い

    http://www.ask-corp.jp/products/lsi/megaraid/megaraid-sas-9300.html のRAIDカードを増設したいと考えているのですが PCI-E 3.0というのは PCI-e ×16とは違うのでしょうか? PCI-e ×16というのはよくビデオカードで使うのはわかります。 長さも3種類 ×1 ×8 ×16の3種類あるのも見たことがあるので、 わかるのですが、 3.0とか2.0とかいうのがいまいちよくわかりません スロットの長さとは対応しているのでしょうか? よろしくお願いします

  • DELLのサーバーにHPのHDDが使えない

    DELL製のサーバー、Powwr Edge T320を持っています。 RAIDボードはDELL純正(LSIのOEM)です。 元々内蔵されていたのHDDはDELLのラベル有りSASでした。 RAIDレベルは2台構成のRAID-1です。 新規に新品のSAS-HDD、HPのラベルあり(Seagate製)を4本購入しました。 そこで不明な問題が発生しましたので質問させて頂きます。 RAID BIOSでは物理ディスクを認識しています。DELLのラベルありSAS-HDDならRAID1への設定の方法は理解しています。 問題は、旧SAS-HDDを取り外し、新SAS-HDDを取り付け、RAID BIOSの1ページ目で[F2]キーを押し、サブ画面で[Create New VD]へカーソルを上方向へ移動しようとしても反応が無いため、RAID1の構成ができないのです。RAID BIOS画面の2ページ目([CTRLキー]+[N])で[STATE]を見ますと[BLOCKED]と表示されています。この[BLOCKED]とは、どのような意味でしょうか? [ONLINE]や[Ready]にならないのはどのような原因があるのでしょうか?もしかしたら、DELLのSASサーバーにはDELLのラベルありSAS-HDDしか動作しないようにチェック機能が存在するのでしょうか? HPラベルのSeagate製SAS-HDDは4台とも、別のPCで(LSI製のSAS対応ボード経由)使用可能である事を確認済みです。NTFSフォーマットできてデータも読み書き可能ですから物理的にも論理的にも故障していません。 また、SATAのHDDは問題なくRAID-1に認識させる事ができます。 SASのHDDとLSIのRAIDボード設定の知識があるプロの方、お忙しいところ大変ご迷惑をおかけしますが、どうぞご指導頂けたら幸いです。 なお、SATAのHDDではRAID-1の設定が楽にできてますし、DELL製SAS-HDDでも同様に設定できますので、私の操作間違いではないと思います。 SASのHDDとLSIのRAIDボード設定の経験がない方の回答はご遠慮下さいませ。

  • NEC サーバーにwindows XP インストール

    NEC Express5800/120Rf-2にwinsowsXPをインストールしようと思いますがインストールがうまくいきません。状況としては、LSI MegaRAID 320にSCSI HDD3台接続。CD-ROMからbootして「F6」でLSI MegaRAID 320ドライバをFDよりインストールしXPセットアップ画面までいきますが「コンピュータにハードディスクドライブがインストールされていませんでした」とErrorがでます。おそらく原因はRaidの設定か、ドライバ不具合かと思います。WEB BIOS(Raid0)の設定方法等教えて下さい! ドライバは下記HPよりダウンロード致しました。 http://www.lsi.jp/storage_home/products_home/internal_raid/megaraid_scsi/megaraid_scsi_3201/index.html

  • CentOSをインストール教えてください。

    CentOC5.3をインストールしたいです。 メーカー:富士通 機種名:PRIMERGY(プライマジー TX200 S2) CPU:XEON  3GHZ メモリ:2048MB ハード:219GB(73GB*3個) RAIDカード:PG-140D1こと LSI Logic MegaRAID SCSI 320-0 これに、CentOS5.3をインストしたいのですが、どうしてもハードを認識できません。 RAIDカードのドライバーを入れなきゃと思いますが、調べてもなかなか手順なんかが 乗っていません無知な私に愛の手を下さいませ。 宜しくお願いします。

  • ブレードサーバーのHDD追加後の作業について

    お世話になります。 IBM BladeCenter S(8866-1MJ)を導入しています。 これにHS21が1台入っており、Windows Server2003が稼動しています。 この度HDDを増強する為に、左側のHDDベイにSAS HDDを1,2,4,5に4つ追加しました。 SAS HDDをHS21で使う為に、SAS拡張カードをHS21へ組み込みました。 これで販社様は帰ったのですが、この後どうやってサーバー側からHDDを認識させれば良いのでしょうか? HDDは1と4をRAID1、2と5をRAID1で組みたいと思っています。

  • 修復インストールがしたい

    COMPAQ ML350G2 RAID5構成(18GB*3) Windows2000Server COMPAQ SMARTアレイ532コントローラ OS(Windows2000Server)の修復インストールをしたいです。 OSCD-ROMより、CDブートさせ、修復インストールRキーを選択。 HDDが見つかりませんのメッセージが出ます。 RAIDコントローラのドライバが組み込まれていないのが原因かと思います。 Winodws2000セットアップが走る前に、F6キーを押し、ドライバを組み込もうとするのですが、ドライバがないとメッセージが出てしまいます。 SmartStartCDより、ブートさせまして、OSのインストールですが、こちたは新規インストールになってしまい、修復インストールが出来ません。 RAID5の環境下におきまして、Windows2000Serverの修復インストールは、出来ないのでしょうか? 現象:ブルースクリーンになってしまい、INACCESSIBLE_BOOT_DEVICEと出てしまい、起動しません。 診断ツールでは、アレイコントローラー、HDD共に正常と出ております。

  • MEGA RAID WebBIOSでRAID構築

    個人的な興味とスキルアップを兼ねてネットオークションでサーバー機(富士通 PRIMERGY RX300S5)の中古を落札したのですが、RAIDの構築がうまく行かずにOSのインストールに辿りつけません。OSはUbuntu14.04 LTSをインストールする予定です。 http://changineer.info/server/server_hardware_management/server_hardware_megaraid_web_bios.html こちらのサイトを参考にWebBIOSの画面でRAID5を構築しようとやってみましたが、最後のInitialize処理が行われず「Failed to start operation on Virtual Drive」というアラートが画面に出てしまいます。 素人ながらにいろいろ試して(RAID0,1,10,6、HDDの組み合わせ等)みましたが、最後のInitialize処理でどうやっても同じアラートが出てしまいます。 いろいろなサイトを見て回ったのですが、同じ症状の対策を見つけることが出来ず、解決策が見えていません。 何かヒントでも構わないのでご享受ください。 最後にハードウェアのスペックを書いておきます。 富士通 PRIMERGY RX300S5 CPU:Xeon-QC E5520 2.26GHz メモリ:4GB (4GB x 1) HDD:SEAGATE SAS 300GB(273.031GB) 【ST3300655SS】x 4 RAID:RAID 5/6 SAS based on LSI MegaRAID (D2516-C11) FirmwareVersion:1.40.152-0827 WebBIOSVersion:2.2-20-Rel 光学ドライブ:DVD-マルチ DAT:DAT72 OS:無し 内蔵電源: 2基

  • DELL Precision R5400 のSAS RAID

    DELL PRECISION R5400を使っいてますが オンボードでSASが使えそうで使えません。 BIOSでSAS HDDを認識しません。どなたかSASでRAIDを組んだ人いますか? オンボードでのSASコントローラーが見つかりません。 出来る方教えて下さい。 毎日、探しています。

  • MEGARAIDで単体のHDDを使用できますか?

    以下のMEGARAIDのボードで、1台のHDD(RAIDを組まない、イニシャライズしない)をwindows上で 普通のEドライブのように使用することは可能でしょうか? また、この様な場合でもRAIDボード上のキャッシュメモリ(256MB等)は、このHDDに対して 使用されるのでしょうか?(HDD単体に対しても書き込みがキャッシュ分早くなるでしょうか?) 1.LSI LogicのMEGARAIDシリーズ、例えば8208ELP、8708EM2、8880EM2といった機種 2.マザーボードのSATA接続で、NTFSフォーマット済みの、データの入ったHDD 宜しくお願いします。