• ベストアンサー

Windowsインスト時にドライブが見つからない

富士通のPCサーバーにお詳しい方がいらっしゃいましたらご教授願いたく質問させて頂きます。 自作機にLSIのSASカードを取り付けた物や DELLのPCサーバーにLSIのOEMが搭載されている物は経験しましたが、 富士通のPCサーバーは今回が初めての経験です。 質問の内容ですが、 Windowsをクリーンインストールしたいのです。 インストール先のドライブが見つかりません。富士通のマニュアルではドライバーが必要のようですが、どれが該当なのか解りません。 以前、DELLの場合も同じ事に遭遇した事がありますが、付属でDVDがついていたのでドライバーを自動で読み込んでいましたので、悩まずに解決していました。 今回は、富士通はDVDが付属していなく(新品は付属かもしれませんが)富士通サイトからダウンロードが必要との事ですが、あまりに数が多すぎて悩んでいます。 PCサーバーの型番は「PRIMERGY TX1320M3」 RAIDカードは「EP400i」です。 HDDは、SASもSATAも試しました。 Windows 10やServer2016や2019を試しました。 SATAのHDDをマザーボードから直接接続した場合は、Windowsインストール時にHDDを認識するのですが、 SASカードを経由して接続するとHDDを認識しません。 HDDを10個交換しましたが解決しませんのでHDDの問題ではないように思っています。 SASカード経由でHDDを接続し、マザーボードのBIOS上で確認すると認識しており型番が表示されます。 RAIDカードのドライバーらしき物を富士通のサイトからダウンロードして解凍してみました。 「ドライバーを読み込む」から読んでみましたが、ドライブは見つかりません。と言われます。 ・LSI MegaRAID controller configuration utility - StorCli ・SASアレイコントローラ MegaRAID SAS Windows Driver ・ServerView_RAID_Manager ・アレイコントローラ MegaRAID Trimode HBA Windows Driver なお、HDDのセクター長は512byteで物理フォーマットした物です。 不良セクターが無い事も確認済みです。SMARTは100%正常です。 他のLSIのSASカードで認識する事を確認済です。 SASケーブルも交換してみました。 このような情報で、ご検討頂く事は可能でしょうか? 不足の情報がありましたら、ご指摘をお願いします。 お忙しいとは思いますが、どうぞ宜しくお願いします。

• pcfu
  • お礼率70% (7/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.1

うろ覚えなんですがアレイコントローラにつないだHDDは、まずBIOS Configuration Utilityから構成しないとOSインストーラで見えなかった記憶があります。 https://manual.sakura.ad.jp/ds/legacy/raid_array_guide_bios_configuration_utility.html 新品ではないような記載があるので、運用する前にファームウェアの更新や設定初期化も確認しておいたほうがいいでしょうね。

pcfu
質問者

お礼

この度は早い回答を頂きまして、ありがとうございまいた。富士通のマニュアル通りに進みますと、「ドライバーをダインロードしないとHDDが見えない」と記載があり、適合したドライバーを読み込めばHDDが見える物とばかり、固定概念を持っていました。そんな時、貴方様から回答を頂いた事で、私の硬い頭がほぐれました。 DELLでLSIのRAIDカードの場合、電源ON後に[CTRL]+[R]と表示されるのでRAID作成ユーティリへ行けるので解りやすいし、Adaptec製のRAIDカードの場合は[CTRL]+[A]と表示されるので解りやすいのですが、富士通のLSIのRAIDカードの場合は[CTRL]+[H]と表示されれば良いのですが、この点でデフォルト設定のマザーボードBIOSの場合は表示されないのです。(購入後1度だけ表示された事がありましたが、デフォルト設定から、どの項目をどうしたら[CTRL]+[H]が表示されるようになるのか再現ができていません)。CSMがポイントのように感じていますが、今現在その点の検証が確定できていない状況です。 「WEB-BIOS」画面や「 BIOS Configuration Utility 」のいずれかが表示できるようなポイントがあれば教えて欲しいのですが、もしご存じでしたら追加で情報やヒントを頂けると助かります。どこのサイトでもこの点が記載されていなく、PCの電源ON後、CRTL+H(LSIからのOEM品の場合)が表示される写真画像の情報は多いのですが、私の周りの人もこの点で悩んでいる方が多いのです。 なお、マザーボートとRAIDカードは最新にアップされている状態でした。 ありがとうございました。