• ベストアンサー

ゲーミングモニターにゲーム画面が映りません

キャプチャーボードを使用した場合にOBS画面とモニターに映らない(音も出ない) ●機材 ・ノートPC(OBSにて画面を映して配信) ・PS5 ・キャプチャーボード(TreasLin USB3.0 HDMI ビデオキャプチャーボード Switch) ・ゲーミングモニター(BENQ:EX240N) ・HDMIケーブル:2本(PS5、キャプチャーボード) ・USB3.0: 1本(キャプチャーボード⇒ノートPC) 可能なこと ・PS5から直接モニターにつなげる◎ ・ノートPCから直接モニターにつなげる◎ 【問題の部分】 PS5⇒HDMI⇒キャプチャーボード⇒HDMI ⇒モニター※1                 ⇒USB3.0⇒ノートPC(OBS)※2 (上記の状態のときにモニター、OBSともに映らなくなる) ※1 モニターとOBSにゲーム画面が映らない ※2 モニターの電源を切るとOBS画面上にゲーム画面が映る ※3 これと同じつなげ方でテレビに繋げると、OBS、テレビ両方にゲーム画面が表示される ※4 HDMIケーブルはすべて試したが問題なく使用できる 解決方法をご教示いただけますと幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamura01
回答No.4

NO3ですが 一度ノーパソをマルチディスプレイ化してからPCのUSBポートにキャプボを差し込んでください。 そうしないとPC上でOBSを使っての配信はできません PS5⇒HDMI⇒キャプチャーボード⇒HDMI ⇒モニター※1                 ⇒USB3.0⇒ノートPC(OBS)※2 この図だとモニターとPCをシングルとして使おうとしているので移ったり映らなかったりしてます まずはこの形にする              ノートPC  ↓ モニター これでマルチモニター化したうえで実行しましょう

chijimi1192
質問者

補足

ありがとうございます。 この方法も試してみます。

その他の回答 (3)

• kamura01
回答No.3

PS5⇒HDMI⇒キャプチャーボード⇒HDMI ⇒モニター※1                 ⇒USB3.0⇒ノートPC(OBS)※2 接続方法間違ってませんかね? PS5⇒HDMI⇒キャプチャーボード⇒USB3.0⇒ノートPC                      ↓                      モニター こうです

chijimi1192
質問者

補足

ご指摘いただきましてありがとうございます。 表現方法がわかりにくくて申し訳ございませんでした。

回答No.2

EX240Nの電源を切るとOBS画面上にゲーム画面が映る EX240Nをテレビジョンに置き換えると、OBSとテレビの両方にゲーム画面が出る。 からして、 自信は全くないのだけど、 HDMIをDisplayPortに変換するアダプタを使用することで、EX240NにDP信号を読ませる。それで問題を起こさないことを祈る。 というのを私は思いつきました。 映像信号のどこかが上手く(HDMIのバージョンダウン?)変われば良い。ただ、HDMI to DPアダプタは予想で試すにはちょっと高額だな。

chijimi1192
質問者

補足

ご教示いただきましてありがとうございます。 DisplayPortの変換も検討しましたがコードだけでかなり高価で試すには勇気と資金がww テレビとモニターの何が違うのか、、、

• MT765
回答No.1

とりあえずプレステをキャプチャできないときに試す方法として「プレステ本体の解像度を固定する」というのがあります。 PS5は接続されたモニタなどの最大解像度に合わせて自動で出力解像度を設定してくれますがこれをオフにするとうまくいく場合があります。 具体的にはお使いのキャプチャが1080PですのでPS5の本体設定で出力を「1080P」に固定してみて下さい。 【PS5】現在の映像出力設定を確認/変更する方法 https://gameisbest.jp/archives/46534 ただ、音声も出ないというので原因は別のところにあるかもしれません。 ご質問内で切り分けができているのでBenQのモニターに原因がありそうではありますがBenQ側でできるのはFreeSyncをオフにするくらいでしょうか。

chijimi1192
質問者

補足

ご教示いただきましてありがとうございます。 PS5の解像度固定を実施してみましたが、状況は変わらずでした。 様々な手を尽くしてみましたが【FreeSync】はいじって無いので、これが原因ですかね。。。 こちらの設定を変えるにはグラフィックボードが必要なようなので難しいかもしれません。