• ベストアンサー

OKwave、、

持ち直せるでしょうか? 教えてgoo→知恵袋→OKwaveと、ほどほどに使ってきました。OKwaveを使い始めてからそれほど経っていませんが、タイムライン見ると、教えてgooと提携していた頃の活気はもう取り戻せないのかな、という印象を受けてしまいます。 教えてgooのときは凄く助けになったので、本家のOKwaveには色々あったとしても頑張って欲しいな、と思うのですが、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32959)
回答No.7

2ちゃんねるも、mixiもニコニコ動画も、ネット界隈で一度廃れたサービスというのはもう持ち直すことはないんですね。最近だとFacebookがそうです。いわゆるZ世代はFacebookはやりません。若い世代が参入しなけりゃ、あとは廃れるだけです。そして今をブイブイいわしているTikTokも、いずれZ世代より下の世代からは「今さらTikTokって」といわれて廃れることになるでしょう。 ここのようなサービスは「分からないこと」があるからこそ成立します。しかし現在、基本的に答えがある問いにはもうネットのどこかに回答が存在します。 例えば、Excelの使い方でどうすればいいかなんてのは、ほぼ全ての答えがネットのどこかにあります。おそらくYouTubeで動画にもなっているでしょう。検索すれば答えにたどり着けるのです。ここが盛り上がっていた頃は、まだそういう情報がネットにも十分になかった時代でした。だから誰かに聞く意味があったのです。 私がeroero4649になってから質問しない理由もそれです。もう分からないことのほとんどは、検索すれば答えが見つかるのです。ここで回答者をやっていたおかげで検索能力がすごく高くなりましたから・笑。 そして今年、とうとうChatGPTというものが登場しました。私もChatGPTは使います。最近、元オープンAI社の社員が開発したという同じようなAI検索エンジンであるPerplexityを知って、仕事関係の調べものなどでよく使っています。 Perplexityの良いところは、回答の元ネタが示されることです。ChatGPTは回答の元ネタになった情報ソースが表示されないので、何を根拠にしてその回答をしたのかが分かりません。ChatGPTはしばしば真面目な顔をして大嘘をつくことはむしろChatGPTの本来の能力以上に知られています。Perplexityは、回答の元ネタを確認できるのです。 だもんですから、こういう「誰か人間に質問するサイト」というのはこれから益々廃れていくだろうと思います。 これは携帯電話が普及したら公衆電話が廃れたり、LEDが発明されたら電球が廃れるのと同じことです。薄型テレビがあるのに、わざわざブラウン管テレビを買う理由がありません。 ただし、恋愛相談のような「答えがない(正解がない)質問」は、AIは苦手とする分野です。こういった分野ではまだ当面人間の出番が大きいと思います。 実際、ここでも今一番質問が多い分野は「恋愛相談」そして「人間関係の質問」だと思います。技術的な質問はほとんどなく、あっても分かりやすく解説したURLを貼れば解決しちゃうことが多いですよね。

tootattatato
質問者

お礼

なるほど。なんか寂しいですね。 すごくためになりました。

tootattatato
質問者

補足

皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1985/6581)
回答No.6

Google検索で回答を探す、答えがすぐ見つかる。ExelのVBAとかさ、 そういう類の質問であれば質問サイトは必要性がないですね。 結婚以来10年間セッスクスレスでどうすればいいの?みたいにパーソナルな質問こそQ&Aサイトに向いています。 しかし、回答者が1万人いれば、ベストフィットの回答が出るでしょうが、残念ながら今は回答者が少ない、つまり、本当の回答を得られる可能性が低いのが残念なところ。 goo時代と比べて、圧倒的にビジビリティが低いのが原因。 (売り場に並んでいないものが売れるわけがない)という当たり前の話です。残念です。 Google検索だと知恵袋の回答がたくさんヒットするのにOKwaveの回答がヒットしない、というのがすごく不思議なんですが。そこを何とかすべきでしょうね。

  • kamura01
  • ベストアンサー率30% (61/200)
回答No.5

>夜間になると毎度同じような質問投稿するかの方 よそでバンされた奴がこっちに流れ込んでます それに回答すると質問削除とともにこういうアカウントに回答するなというような警告(メール)も来ます そもそも論破したがりの質問者と論破したい回答者がいるから個々質問サイトがログイン条件を厳しくするんです そうすると質問サイトは完全に5CHみたいな匿名掲示板に成り下がる

tootattatato
質問者

お礼

なるほど。 そんなこともあったんですか笑 しらなんだ

  • kamura01
  • ベストアンサー率30% (61/200)
回答No.4

OKwaveはここ数か月で利用者が右肩上がりになってますは。 その理由が他の質問サイトの会員登録がやりにくくなったためだと推測 ①yahooは携帯電話番号必須 ②GOOも携帯電話必須 これだとスマホ無い勢は利用できません。 ただOKウエイブは所見だと数回の回答でバンされる可能性があるので 質問を見極める力が必要。 政治、宗教、犯罪質問はどう転んでも議論になるので巻き添え食いやすい。

tootattatato
質問者

お礼

規制厳しいんですね。 でも、夜間になると毎度同じような質問投稿するかの方も、私なんぞはいい加減鬱陶しいのでブロックしてますが、非表示にならないこともあるので複数のアカウント作ってるってことになりますよね。 それじゃあ、規制は一時効いただけであまり意味が無いですね。 だから、他社サイトは電話番号一つに一アカウントでやるようにしたのでしょうけど。 知恵袋に戻ることも考えてます。 頭の体操にQ&Aサイトは便利なんです。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.3

ほぼ同じ内容で何回も質問する人や 質問癖のある人が多いですね100回以上どうでも良い 質問し続ける人もいるし 釣で質問する人や、政治的なものを回答を求めないでただ流し続ける人や。 これらを無くせばかなり質問は減りますね。 減ることはある意味自分で解決できてる人が多くなったと思えば 良いことではあるとも思えますね。

tootattatato
質問者

お礼

ガクッと減るでしょうね笑 ほんと、質問というより、主張だけしてそれに沿うような回答に前向きなレスしてるだけ、っていうか。 ほんと、憂さ晴らしの場ではないのに、、、

  • retorofan
  • ベストアンサー率33% (328/975)
回答No.2

まったく同感です! >本家のOKwaveには色々あったとしても頑張って欲しいな、 と思うのですが、、 当方、以前はあるところで長年 カテゴリーマスターにさせていただきました。 最近、OKWAVEに引っ越してまいりました。 こちらでも腕を振るいたいのですが、 質問が少なくて目下、手持無沙汰の状態です。 もっともっと 質問が増えてくれることを期待したいですね。

tootattatato
質問者

お礼

タイムライン見てる限りでは、しょうもない質問が多いですね。 回答ありがとうございました

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14165/27607)
回答No.1

>持ち直せるでしょうか? 持ち直せる要素が少ない気はしますけどね… 何処か大手の会社などに買収・吸収でもされれば持ち直せる可能性はあるのかも知れませんが…

tootattatato
質問者

お礼

Amazonと連携したり、サービス面では某大手よりも充実してるように思えるんですけどね。。。 惜しいです。 あと、回答の書き込みしてる最中にも、質問の内容を読み返しやすくして欲しいとは思いますね。 長文質問だと、回答を書いてる途中であやふやになること多々あるので、、

関連するQ&A

  • OKWAVEのサイトとヤフー知恵袋

    どちらがいいとかではなく 一緒にやれませんかね? もうOKWAVEとヤフー知恵袋  さらに 教えてgooも提携して  同じような悩みなら もっとユーザーに 迅速に いろんな選択肢が生まれそうですが 企業に利害関係があるのは承知していますが

  • okwaveについて

    今日はじめてokwaveをやるのですが・・・・僕は、今までyahoo知恵袋・教えてgooをやってきましたが・・・・ 使い方がよく分かりません。 どのようにやるのか教えてください!!!!

  • OKWAVEを使う理由を教えてください

    Yahoo!知恵袋、教えてgoo、OKWAVEと使っていますが、個人的にはOKWAVEが心理的に安心して使える掲示板で使いやすいなと感じています。 みなさんの中にもYahoo!知恵袋、教えてgooも使われている方がいると思いますが、他の掲示板よりもOKWAVEが良いなと思う点やOKWAVEを使い続ける理由を教えてください!

  • 本家OKWaveにログインできない

    リニューアルされてから、本家OKWaveにログインできなくなりました。 今は提携サイトから書き込んでいますが、本家OKWaveではこれまでのIDやパスワードは使えなくなってしまったのでしょうか?

  • OKWaveについて

    大学のレポートで「OKWave」について今調べています。このサービスの長所、短所。Yahoo!知恵袋や教えて!gooとの比較を教えてください。お願いします。

  • ★「知恵袋」vs「OKwave、教えてGoo」

    Q1. 京大入試レベルの高度な質問をするならyahoo知恵袋だ。 と思いますか、思いませんか? Q2. 暇つぶしレベルの質問をするならOKwaveその他提携サイトだ。 と思いますか、思いませんか? Q3. 釣り質問をするならyahoo知恵袋だ。 と思いますか、思いませんか? Q4. 回答者or質問者と馴れ合うならOKwaveその他提携サイトだ。 と思いますか、思いませんか? Q5.回答で毒を吐くならyahoo知恵袋だ。 と思いますか、思いませんか? Q6.お礼で毒を吐くならOKwaveその他提携サイトだ。 と思いますか、思いませんか? Q7. あなたは、Q&Aサイトをどう使い分けていますか?

  • 【OKWAVEについての質問】

    OKWAVEの類似サイト(GOO・ヤフー知恵袋以外)を教えてほしいです。

  • OKWaveのアプリはありますか?

    OKWave を昨日から使い始めた新人です。 OKWave のアプリはありますか? 知恵袋 と 教えてgoo はアプリがあるのは知っていますが、OKWave のアプリは知りません。 回答お願いします!

  • 「OKWave」「教えてgoo」のレイアウト変更

    このサイトは以前何度か利用したことがあったのですが 転勤など仕事の都合上一度退会していました。 そして仕事の方も落ち着いてきたので久しぶりにこのサイトにアクセスしようとすると 「OKWave」「教えてgoo」共に大幅にレイアウトが変更になっていて 「教えてgoo」は他の提携サイトとは違ったオリジナルなレイアウトだったのが 本家「OKWave」とほとんど同じレイアウトになっています。 「OKWave」や「教えてgoo」はいつ頃今のようなレイアウトになったのでしょうか。

  • このokwaveを利用している方

    最近okwaveの存在を知った者です。 大抵の方が質問サイトの中でも最初に目にするのはYahoo知恵袋だと思いますが、なぜokwaveを選んだのですか? Yahoo知恵袋とokwaveの違いは? また、教えてgooは利用していますか?