• 締切済み

UFS 3.1と4.0の違い

スマホ内蔵ストレージはUFS3.1が主流らしいのですが、4.0搭載の製品も今後フラグシップ級で増えるのかもしれませんが、そこまで転送速度に差があるのですか?体感できる程の差ですか?転送速度の差が違うだけでしょうか?詳しい方お答えして頂けたら幸いです。

みんなの回答

• ts0472
回答No.1

対応機器同士であれば 原理上は USB4規格の最大転送速度は40Gbps スマホ本体にそれだけの保存量が無いため 外部メモリに保存する事になる 保存できるMicroSDカードの書き込み速度が最速150M/s辺り 周辺環境が整っていない状況では体感できるものはないでしょう 100Wまで対応しているので スマホが対応していれば充電時間が短い 高速充電は体感できると思います

SPIKE-NLOS
質問者

補足

UFS(Universal Flash Storage)の次世代規格「UFS 4.0」の事です。USB4ではありません。スマホで使われているストレージの規格のようです。