• ベストアンサー

戦時中の演奏会で大砲の音が録音されたレコード

タモリ倶楽部で見たのですが戦時中のオーケストラ演奏会を録音したレコードに実際の大砲の音が録音されていました。 検索すると「序曲『1812年』」が出てきますがこちらは年代が違いますし効果音として大砲を使っており実際の戦争のさなかではありません。 どうしても思い出せずモヤモヤしております。 どなたか教えて下さいませ。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2
2019H310203
質問者

お礼

本当にありがとうございます。URLが決め手になりました。NHK映像の世紀を見て思い出して質問致しましたがこれで解決致しました。 重ね重ね御礼を申し上げます。

その他の回答 (2)

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1227/3743)
回答No.3

この曲は本物の大砲を使う場合のある曲では有名な曲です。 「序曲『1812年』」年代は曲名であり演奏した年というわけでは ありません。この曲の日本の初演は、さだかではありませんが、 ””1917年(大正6年)4月22日に日比谷公園野外音楽堂で行われた山本銃三郎陸軍一等楽長指揮の陸軍戸山学校軍楽隊による公園奏楽で演奏されている。”” だそうです。屋外ですから本物の大砲も使えたのでしょう。なお、この大砲は楽器の一部として使われたもので戦争の戦いにおける砲撃の音ではありません。タモリ倶楽部でも効果音として使われた音としての説明ではありませんか?    下記参照下さい。 https://ja.wikipedia.org/wiki/1812%E5%B9%B4_(%E5%BA%8F%E6%9B%B2) 陸上自衛隊においてはFH-70(155mmりゅう弾砲)、4〜6門を使った そうです。

2019H310203
質問者

お礼

FattyBearさまとても詳しい解説をありがとうございます。 私は戦争軍事に強い関心がありここまで詳しく教えて頂き本当に感謝致します。 せっかくご丁寧にお答え頂き誠に恐縮ですが他の方の回答ではやはり効果音ではなく実際の戦争中の演奏だそうです。 深夜にも拘らずお早いご回答をありがとうございました。

回答No.1

フルトヴェングラーのあの有名なやつですね 大砲の音ではなくて空襲の爆弾の音です

2019H310203
質問者

お礼

sonohenno_rfさまお返事ありがとうございます。 大砲ではなく空襲なんですね。私の記憶違いのようです。 おかげさまでモヤモヤが晴れました。

関連するQ&A

  • 演奏会の録音について

    吹奏楽の演奏会の録音を予定しています。 場所は発表会などに使われるホール・・と思っていただければ 分かりやすいかと思います。 当然、客席にも大勢の方が聴きに来られます。 前回はホームビデオで撮影したのですが、 画像はともかく、音質がとても悪かったので 他に何かいい方法はないものか・・と思っています。 どうしてもマイクを通した音のような 臨場感ある録音がしたいのですが教えてください。 特に、音楽向きのボイスレコーダーがあるようですが 実際使われた方や知っておられる方のご意見をお待ちしています。

  • ICレコーダーで演奏会の録音

    この前、高校の定期演奏会に行って録音したのですが音割れしていて残念な結果になってしまいました。 ちゃんとイヤホンをしながら録音したのですが・・・ イヤホンをいてもまわりの音が大きすぎて割れているかわかりません。 席は後ろの方です(大ホール) どうにかまわりの音が聞けるようになりませんか?

  • 音楽(演奏会)の録音方法

    かれこれ20年以上も昔、カセットデンスケなるもので、小編成の オーケストラなどの演奏会を生録音していました。 手軽に持ち運びができる上に、高音質の録音ができたので、合奏団の 録音係なども受け持っていました。 それから以後、仕事や子育てなどでオーディオから遠ざかり、 気がついてみたら、時代はすっかり変わって、まさにオーディオの 浦島太郎状態です。 さて、当時カセットデンスケが受け持っていたような、ポータブルで 高音質な生録音は、現代ではどのような機材を使えばよいのでしょうか? MD? CD? DAT? 予算的には5~20万円以内(マイク別)を 考えているのですが。よろしくお願いいたします。

  • レコードをPCに録音する際に音が割れる

    いつもお世話になっております。 レコードを「SonicStageMasteringStudio」というソフトで 録音しようと、レコードをアンプのPHONO端子に接続し、 アンプのREC OUT端子とPCの入力端子を接続しました。 ですが、実際に録音してみると録音した音が音割れしてしまいます。 PCでの再生時に音量を下げて再生しても「バリバリ」と音が割れています。 なんとかして入力元の音量を下げなくてはいけないのですが、 アンプの音量調節はスピーカーに出力される音を調節するためのもので、 音量は下がりませんでした。 どなたか解決法をご存知ですか?ぜひご教授ください。

  • オーケストラ演奏会前、舞台上での練習を何というのでしょうか?

    アマチュアのオーケストラだけなのかもしれませんが、演奏会の舞台上で、チューニング前にめいめい音を出して練習していることがありますが、その場面を何と呼んでいるのでしょうか?

  • [ピアノ]自分の演奏を録音してみたとき

    ピアノを小さい頃から15年ほどやってきて、初めて自分の演奏を録音してみました。 携帯の録音機能で録音してみたのですが、それはひどいものでした。 もちろん客観的に聞いた時の方が、少し下手に聞こえるだろうというのはある程度覚悟していましたが、何というか、ひどすぎる感じがします。 少しピアノが弾ける小学生の演奏かって感じです。 自分が実際小学生のころ、いろいろな式やイベントなどの伴奏のときには、必ずといっていいほど自分が弾かせてもらっていて、自分で言うのはなんですが、学校内ではそこそこ有名でした。 しかし、実際今録音してみて、こんな演奏で舞台にたっていたのかと思うと、とてもがっかりしています。 ピアニストの方々の中には、録音反対派の方もいらっしゃるようですが、実際練習をするとき、弾いているときの音を重視したほうがいいのか、録音をひたすらしながら修正していったほうがいいのか、どちらのほうが良いでしょうか。

  • 楽器演奏の録音に適したICレコーダ          

    楽器演奏の録音に適したICレコーダ               最近のICレコーダの音質はどんなものでしょうか。 楽器演奏の録音にも最適と書かれているものがありますが, 実際のところ,どれくらいの音質なのかと思います。 楽器の音色にどれくらい近いか(硬い音にならないか), ザワザワと雑音が混じらないか, この点が気になります。 楽器はピアノとヴァイオリンです。

  • 演奏や歌をミキサーとCDMDデッキで録音したい

    学校で演奏したものをマイクとミキサーと、CDMDデッキで録音したいので、やりかたを教えてください。 ミキサーは、YAMAHA MIXING CONSOLE MG12/4 CDMDデッキは、Victor RC-MD330 マイクの型はわかりませんが、ふつうに運動会などで放送に使うもので、あまり新しくはないと思います。 以前、ミキサーを通さずにやったところ、 非常に小さい音でしか録音できず、 マイクの抵抗?が大きすぎて無理なのでは、といわれました。 ふつうに自分たちの演奏がわかる程度に録音できればいいので、 つなぎ方や注意点など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 繰り返しながら小さくなって終わる音楽のレコードって誰がはじめて録音したのか

    この質問のタイトルを、どうしようか、まず、とても考えましたが、そのまま書いてしまいました。 よく、CDやレコードを聞いていると思うことなんです。 それは、曲の最後が、同じフレーズを繰り返しながら、小さくなって行き、消えてしまうという終わり方の曲のことです。 この終わり方は、今では普通のことですが、聞いていると、どうも、手抜きの一つの手段のような気がしてしょうがない時があります。 作曲者が、終わり方を、どうしようか迷った揚句、苦しまぎれに行なっているような印象を受けることがあります。 それは、まあ、考え過ぎとしても、演奏会で、こういう終わり方をすることは絶対に不可能なわけで、昔のレコーディングは、こんなこと考えられなかったはずですね。 そこで、この終わり方を、一番先に行なった人は、誰なんでしょうかというのが、今回の疑問です。 また、いつごろのことなんだろうかとも思います。 ついでですが、この、小さくなって消える終わり方、クラシックでは絶対にないと、僕は思っていましたが、思い出したことがあります。 以前、山本直純司会だったと思うのですが、オーケストラがやって来たという番組がありましたよね。そのテーマに使われていた曲、何という曲か忘れましたが、 あの曲って、フェードアウトで終わるクラシックの唯一の曲という気がします。 ひょっとしたら、僕の思い違いかもしれませんが、もし、フェードアウトで終わる曲だったとしてですが、それとも、あの曲は、クラシックではないのでしょうか。 さらについでに、あの曲、何という曲なんでしょうか。以上です。

  • バンドでの演奏の録音に適したハンディレコーダーについて

    バンド(ボーカル、ギター、ベース、ドラム)での演奏を録音して聴きたいと思っています。 高音域から低音域までの音を拾えるハンディレコーダーを探しています。予算は5万円前後なのですが、そのような録音に適したハンディレコーダーに詳しい方いらっしゃいましたらどのようなものを使うのが良いのかアドバイスいただきたいです。実際に使っていて、良かったものなどあれば製品名まで教えていただけると、とても助かります。 このカテゴリであっているか分かりませんが詳しい方がいると思ったので質問いたしました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう