Outlookアカウントが使えない理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • ノートPC(Windows11)を使っているが、以前のサーフェス(Windows8.1RT)から引き継いだOutlookアカウントが使えない
  • アカウントを入力してサインインすると、「ここに個人アカウントでサインインすることはできません」というメッセージが表示される
  • 問題を解決するためには、新しいアカウントを作成して、古いアカウントは放置もしくは削除することが考えられる
回答を見る
  • ベストアンサー

Outlook

PCに疎いので(何書いてんだ?)と思われる箇所が多いかもしれませんが、くみ取って理解して頂けたら幸いです。 ノート PC(Windows11)を持っていて、それまで使っていたサーフェス(Windows8.1RT)からOfficeのアカウトを引き継いで使っています。それで、ノートPCを使い始めてから、サーフェス時代は問題なく使えていたOutlook(Office2019)が全く使えておらず困っています。ネット検索すると、似たような表示される文言に困っている方々が多くいらっしゃるのは分かったのですが、明確にどうしてらいいかまでは分かりませんでした。 アカウントを入力してサインインすると、次画面で「ここに個人アカウントでサインインすることはできません。代わりに職場または学校アカウントをご利用ください。」と出てきて、そこから何をしようとサインインできません。 地域のパソコン店に行くと、およそ7000円ぐらい設定などにかかるそうなので、もしこちらに質問して解決できるなら…と思って投稿させて頂きました。 素人的には新たにアカウントを作成して、そちらを使いつつ、古い方は放置もしくは削除するでいいのかななどと浅知恵を巡らしています。 解決して頂ける方がいらっしゃれば是非お力をお貸しください。よろしくお願いします。

• Outlook

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sknbsknb2
回答No.3

回答No.2です。回答No.2の補足です。 DWORDを設定する具体的な方法は下記のとおりです。 (1)[Windows]+[R]キーを押して『regedit』と入力してOKを押す (2)レジストリエディタのウィンドウが開くので、左上の"コンピューター"と書かれている場所に HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\16.0\Outlook\Options\General と入れてEnterキーを押す (3)左側のウィンドウで"General"が選択されているので右クリックして  新規->DWORD(32bit)値 を選ぶ (4)右側のウィンドウの"新しい値#1"と表示されているキーをダブルクリックする (5)表示されたダイアログで  値の名前:DisableSupportDiagnostics  値のデータ:1 に設定してOKを押す。 (6)レジストリエディタを閉じる。 (7)PCを再起動してOutlookの動作を確認する。 改善版が適用されたら、このキーを削除することが推奨されています。

Chica3
質問者

お礼

sknbsknb2さん再度ありがとうございます。 帰宅したら今晩試させて頂きます。 ご丁寧にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• sknbsknb2
回答No.2

とりあえず下記の回避策で改善しないか確認してみてください。 https://www.nichepcgamer.com/archives/bug-with-outlook-com-account-not-being-able-to-log-in-to-outlook.html 改善版はすでに完成しているようですが、Microsoftは、改善版がすべてのPCに行き渡るのは、2024年の1月9日だとか言ってます。

Chica3
質問者

お礼

早々にアドバイスありがとうございます。 職場から帰宅したら今晩試してみます。 本当に助かります。ありがとうございました。

• webuser
回答No.1

法人契約したオフィスを個人の契約のようにして使おうとしているのではないですか? 職場または学校アカウントでログインしても無理ですか? 個人アカウント用 https://www.office.com/?auth=1 会社アカウント用 https://www.office.com/?auth=2

Chica3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 仰る通りなのですが、法人アカウントを作っていないので、先にアドバイス頂いた方法を試してみたいと考えています。 貴重なお時間を使ってアドバイス頂き本当にありがとうございました。