• ベストアンサー

サバイバルゲームについて

サバイバルゲームやスマホゲームのnikkeを見て思ったのですが、大型銃を構える時は直立よりも膝立ちをする事が多いのでしょうか? また、NIKKEにあるようなおしりを突きだす姿勢が不快という理由で動き回ったり直立しっぱなしになるとやられる可能性が高くなりますか?

noname#255313
noname#255313

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

サバゲーの場合はエアガンの出力が1ジュールで規制されているので、実際は銃による性能差はかなりありますが、基本的に同じくらいの有効射程です。つまり、こっちの弾が届く距離にはあっちの弾もこっちに届きます。 なので自分の身体が露出していれば、被弾率は非常に高くなります。直立より膝立ち、膝立ちより伏せのほうが露出は減ります。ただしサバゲーの場合は移動ができない伏せは基本的に不利になるので、ほとんど使いません。 「大型銃は」とか関係ないですね。ただHK417みたいなデカい銃を振り回していると、直立で構えるのは結構腕力は必要です。スマホゲームと違ってサバゲは体力はリアルですからね。 一番多い姿勢は中腰ですよ。膝立ちはどこかの遮蔽物に隠れているときですかね。あと膝パットがないと、結構痛いです・笑。 直立しっぱなしは、初心者が狩られる典型的なパターンですね。ぼさーと突っ立ってるとベテランゲーマーに発見されてあっという間にやられてしまいます。 それが怖くて後ろのほうでずーっと隠れてて、戦場はずっと先ってのは初心者あるあるですね。 動き回るのは、どちらかというと有利です。動いている相手に命中させるのは上級者でも結構難しい。横にダッシュする人に命中させるには偏差撃ちができるようにならないといけません。 それにある場所から撃たれたら、大抵の人は隠れて様子を見ますので動きが止まります。その場所を警戒しますから、そこに敵兵がいなくても相手の動きを止める効果があります。基本的にずっと同じ場所に隠れてて撃っていても、有利な場所であっても場所がバレればいつか必ずやられます。なので撃ったらすぐにその場から離れるヒット&アウェイが一番有利です。 ただし、これをやるにはかなりの体力が必要です。走り回らないといけませんから。くどいですが、サバゲの体力はリアルに基づきます。

その他の回答 (1)

• MT765
回答No.1

大型がどのくらいを指すかはわかりませんが、被弾を避けるために姿勢をできるだけ低くするのが基本です。 銃の大きさは関係ありません。 NIKKEのように遮蔽物があるのならそこに銃を乗っけるような感じでも良いでしょうがあんなに身を乗り出して撃っていたらいい的ですね。 銃の取り扱いについてはブルーアーカイブのちびキャラのほうがリアルです。 >動き回ったり直立しっぱなしになるとやられる可能性が高くなりますか? 同じ位置に居続けるのは危険です。 直立もいい的です。 動き回るのは被弾を避けるのに有効ですが自分の弾も当たらなくなりますね。