【解決策あり】全画面表示を終了する方法は?

このQ&Aのポイント
  • PC起動後に表示される全画面表示の画面を終了する方法について教えてください。
  • 画面上に表示される「全画面表示を終了するにはESCキーを押してください。」が消えない場合、どのように対処すればよいでしょうか?
  • Lenovoのノートブック(IdeaPad・Lenovo等)を利用している場合にも同じ現象が起きるのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

「全画面表示を終了するには」表示

主にPC起動後すぐにですが、全画面表示の画面(新聞、TV画面等)を表示すると、「全画面表示を終了するにはESCキーを押してください。」が表示され、1分以上消えません。 対処方法はあるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

https://www.lenovo.com/jp/ja/p/laptops/ideapad/ideapad-flex-5-series/ideapad-flex-5-14-(intel)-2-in-1/len101i0013 こちらのPCですね。 似たような表示が出るのはブラウザでF11キーを押した時に出たりはします。ただ微妙な文言が違ったりしますのでブラウザが出しているって感じでは無いのかも知れません。 InternetExplorer、MicrosoftEdge、GoogleChromeが急に「全画面表示」になった時の直し方 https://katotaks.com/fix-fullscreen-browser/ またタブレットモードが有効になっている?とかも考えましたがWin11だとタブレットモード自体が廃止になってますね…

ishidesu123
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 外出時に時間があるときに、パソコンで新聞を見るのですが、この表示の為に、新聞の一部分がしばらく読めないという、気を利かせた表示に苦笑いの状況です。 バックグラウンドで動いているとすると、ウィルスバスターです。現在は問題の再現ができていないので、再現したらソフトの状況を見てみますが、本音は、「気を利かせた表示が不要だ!」です。 ご協力ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.1

出来ればお使いのPCの製品番号を書きましょう。 取りあえずセーフモードでの起動した場合も同じか?念の為、確認してみるとか。またそのメッセージが出ている時にタスクマネージャーを起動してCPUやメモリ、ディスクの使用率が上昇しているような事が無いか?確認して見るとか。

ishidesu123
質問者

お礼

ご返答にお礼を申し上げます。 製品番号とは、サポート契約を確認する為のシリアルナンバの事でしょうか? それとも下の番号の事でしょうか? Machine Type Model:81X100HEJP Windows 11 Homeを子供がインストールしています。 WEBで検索すると、「このメッセージはOSが出している」という記載が見つかります。 このパソコンは一時期子供がアドビの動画編集ソフトを入れて使っていました。パソコンにインストールした様々なソフトの影響で、表示時間に影響を与えるOSのパラメータが影響される事もあると思います。また、OSが出しているとしたら、CPU負荷が高くて時間のカウントができないという事は理由にならないとも考えています。 私としては、OSの設定でこの表示が出ないようにできないかと思いました。 OSがAPから受ける影響を調べだしたら大変ですので、単純にOSの標準機能の部分で何かできないかまでを調べてみたいと考えています。従って、機種固有の問題に踏み込む積りは今のところありません。 また、OSの再インストールをしてみるつもりもありません。