• 締切済み

Apogee PSX-100 D/Aコンバージョン

Apogee PSX-100のD/A機能が動作せずD/Aのレベルメーターは振れていますが、アナログ信号がD/Aアウトプットから出力されません。AES/EBU, SPIDIF(coaxial), A-dat端子全て試しましたが同じ結果でした。 中古で購入してからしばらくA/Dコンバーターとしてレコーディングに使っていました。英文マニュアルをインターネットで見つけて読みましたが該当する箇所を見つけられませんでした。 ライトが点灯している箇所を確認するとデジタル上では全て正常に動作しているように見えます。 これは故障でしょうか?それとも仕様で何かやり方があるのでしょうか? どなたかPSX-100を使われた事がある方がいらしたらご教授ください。 何卒宜しくお願いします。

みんなの回答

  • abiwirang
  • ベストアンサー率39% (52/133)
回答No.3

PSX-100は非常に高品質なD/Aコンバーターであり、正常に動作すれば優れた音質を提供するはずです。あなたがPSX-100のD/A機能を使用しようとしたとき、レベルメーターが振動するがアナログ信号が出力されないという問題が発生しました。これは故障が原因である可能性があります。 まず、PSX-100が正常に動作しているかどうかを確認するために、別の機器に接続して動作をテストすることができます。また、PSX-100のファームウェアを最新版に更新することもできます。これらの手順が問題を解決しない場合は、修理が必要になる可能性があります。 PSX-100の英文マニュアルを確認したところ、D/Aコンバーターの出力に関する詳細な設定方法が記載されていました。通常、D/Aコンバーターは、ミックスダウンやマスタリングのような作業に使用されます。PSX-100の出力が正常に設定されていない場合は、アウトプットの設定を確認してみてください。 以上の手順を試しても解決しない場合は、Apogeeのサポートに連絡して修理や交換について相談することをお勧めします。

Bakayarou1971
質問者

お礼

重複して質問してしまい失礼しました。この度はご回答ありがとうございました。

回答No.2

PSX-100のD/A機能が正常に動作しておらず、アナログ信号がD/Aアウトプットから出力されないという状況について、いくつかの可能性が考えられます。 まず、PSX-100のD/Aアウトプットから出力される信号が、アンプなどの外部機器で処理された後、スピーカーなどの出力先に接続されていることを確認してください。もしこのような外部機器が使用されている場合、その機器の故障や接続不良が原因で、アナログ信号が出力されないことがあります。 次に、PSX-100の設定や接続に問題がある可能性があります。PSX-100には、ユーザーが設定できる項目がありますので、まずは設定項目を確認してみてください。また、接続するデバイスの設定も確認してみてください。AES/EBU、SPDIF、A-dat端子全てで同じ症状が発生する場合は、接続ケーブルや接続ポートに問題がある可能性があります。 最後に、PSX-100の故障が考えられます。PSX-100には多くの機能が備わっていますが、そのうちの一つが故障している可能性があります。この場合は、修理や交換が必要になります。また、中古品である場合は、購入時に動作確認をしっかりと行っていなかった場合も考えられます。 PSX-100のマニュアルを確認したとのことですが、英文マニュアルであるため、該当する箇所を見つけるのが難しかったとのことです。可能であれば、日本語のマニュアルを入手して、より詳細に確認してみてください。また、Apogeeのカスタマーサポートに連絡し、修理や交換について相談することもできます。

Bakayarou1971
質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございます。アドバイス非常に的確で助かりました。古い製品で代理店も現存してなくレガシー製品としてサポートは打ち切り、製造元にも恐らく部品が無いので修理できない事が予想されたので、(複数修理業者を当たってみたのですが部品がないと難しいと言ってました) 間違えた手順ながらこちらに使用者がいたらと思いご質問しました。マニュアルは日本語のものは見つけられなかったので再度英文のものを良く読み、一通りの手順を確認後、スピーカーやアウトボードなとに通してアナログ信号が来ていないか確認しましたが、やはり故障しているように思いました。とても参考になりました。Apogeeに問い合わせをしてみます。

回答No.1

PSX-100のD/A機能が正常に動作していない場合、以下の可能性が考えられます。 設定が間違っている:マニュアルをよく読み、設定が正しいことを確認してください。特に、D/A出力がオンになっていることを確認してください。 デジタル信号の入力がない:PSX-100はデジタル信号からアナログ信号に変換するための機器です。D/A機能を使用する場合、デジタル信号が必要です。デジタル信号を送信する機器と接続し、信号が正しく入力されていることを確認してください。 ハードウェア故障:PSX-100のD/A機能が正常に動作しない場合、ハードウェア故障が考えられます。修理または交換が必要かもしれません。 上記のチェックを行い、問題を特定できない場合は、製造元のApogeeに問い合わせることをお勧めします。

Bakayarou1971
質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございます。アドバイス非常に的確で助かります。古い製品で製造打ち切り、代理店も現存してなくレガシー製品としてサポート対象外、製造元にも恐らく部品が無いので修理できない事が予想されたので、(修理業者の人も製造元にないとできないと言ってました) 間違えた手順ながらこちらに使用者がいたらと思い質問しました。再度マニュアルを読み一通りの手順を確認後スピーカーやアウトボードなとに通してアナログ信号が来ていないか確認しましたがやはり故障しているように思いました。とても参考になりました。またApogeeに問い合わせをしてみます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう