• 締切済み

外国人の一人旅

今度、東京で旅行することになった20代前半の香港人(女)です。 海外旅行自体初めてで、しかも途中で姉と二手にわかれて3泊4日ぐらい一人旅をするので、安全面などで結構不安です。 (驚くほどの長文になっていますので、読む前に一回一番下までスクロールして、それでも読みたいという方は続きをどうぞ。) まだ計画を立てている最中で、いろいろとまだ決めかねているところはありますが、一人旅のときはあらかじめ決めたスポットを中心に、気分任せで少し周りの街並みを見に行きたいと思っています。 香港では散らし配りに追い回されたり、金を貸してほしいという人に絡まれたりした経験が数回あって、いわゆる絡まれやすい体質で余計に心配です。ちなみに、そのときの服装は学校の制服、またはTシャツにズボンだったので、露出が多い服とかは関係ないと思います。周りからは人が良さそうな顔が原因だろうと言われているので、そこは笑顔を押さえる以外、改善しようがありません。 香港は不夜城的なところもあるので、夜の街に潜んでいる危険に関してはネット情報以上の知識がなく、いわゆる日本人の常識も薄くて、いざというときに反応しきれるかどうか心配です。若い女性の一人旅なら夜遅く出歩かないほうがいいのは知っていますが、日本については世知辛いので、ホテルに帰るべき頃合いに検討がつきません。やはり、《6時ぐらいにはホテルに戻ったほうがいいのでしょうか?》せっかくの旅行ですので、もともとは8時まで外にいようと思っていたのですが、日本のお店の営業時間を見てみら、香港人の時間感覚は通用しないと気づいて、ならせめて7時まではと考えていましたが、《7時ではまだ遅すぎるのでしょうか?》その辺りの治安によって、帰る時間を早めにしたいと思いますので、そういう夜の時間感覚についてアドバイスいただければありがたいです。 ほかにも、日本でもし絡まれたときの対処法についても悩んでいます。逃げるのが鉄則なのは知ってますが、私は背も低くて、脚も遅いから不馴れな街の中では逃げ切れそうもありません。とりあえず無視して、もし追い回されたら近くの店に駆け込んで店員に事情を言うのは知識として知っていますし、実行可能です。ですが、もし手首を捕まれたり、前を塞げられたりしたら、無視も逃げも効きそうもありません。よっぽどの状況でもない限り、そうはならないとも思いますが、《念には念をということで一応<(1)広東語または英語で「なにこの人?」的にことを言って相手が驚いている隙に全力疾走で一番近いお店に入る>、<(2)日本語で「やめてください」または「助けて」と大声で叫んで相手にバックレてもらう>という2つの対処法を考えていますが、どちらのほうが日本人へのメンタルダメージが大きい、または効き目があると思いますか?》ちなみに、英語も日本語も母語話者に勘違いされるほどのアクセントを持っていて、見た目も黄色のアジア人なので、外見だけなら日本人でも外国人旅行客でも押し通せると思います。 あと、《これは少しバカな質問かもしれませんが、繁華街が危険だと思われている理由はなんですか?》自分も若いといえど大人ですので、通り魔、強姦、スリ、チンピラ、ナンパなどが街に潜んでいるのはわかりますが、でもそれでしたら《人が少ない場所よりは、店仕舞いが遅くて人が賑わっているところのほうが助けを呼びやすいのではないでしょうか?》そういう意味では、その辺りの店がいかがわしくない限り、少し遅くてもまだ明るい繁華街のほうが安全なのではないでしょうか?もしかして、日本の繁華街イコールいかがわしいお店が比較的に多いということでしょうか?それとも単に、人が多いからこそ犯罪が潜みやすい(取り締まりづらい)ということでしょうか?文化差異なのか、それとも自分の要領が悪いだけなのかわかりませんが、そのへんの感覚が抜けているみたいなので、できれば皆さんの考えを聞かせていただけますか? ホテルの宿泊先選びにも少し困っています。土地感覚がなく、もともとは池袋のサンシャインシティー付近でビジネスホテルに宿泊して、日中は姉と行き損ねたところを中心に、池袋、新宿、渋谷、銀座のどちらかへ遊びに行こうと思っていました。でも、ネットによれば、池袋(特に西口)も新宿(特に歌舞伎町)も渋谷も、治安が悪いから女性の一人歩き(特に夜)は避けたほうがいいということなので、《安全を考えれば宿泊先は銀座にしたほうがいいのでしょうか?》行きたい場所が特に集中しているという意味では、池袋か新宿が一番でしょうけれども、背に腹は変えられないので、地元の皆さんの意見を参考にさせていただけませんか?》 最後は、一人旅でレンタル彼氏・彼女を雇うことについて意見を聞きたいです。安全面云々で上の長文を書いたぐらいには、ハプニングに遭わされやすい体質な上に、実を言えば方向音痴なんです。事前に姉とその辺を一度か二度ぐらい訪れたとは言え、やはり不安なところが多いです。一回も行ったことがないところは地図を読めばなんとかなるし、地図自体を読むのはどちらかというと得意です。でも、実際の街並みを覚えるのは下手なので、一度迷えば、自分の立っている場所と方角が地図のどこに当てはまるのか探すまでに数分ぐらいはかかります。一度探し当てたあとは、スムーズすぎるぐらい(自分で言うのもなんだが)すぐに目的地まで道を間違えず行けるので、迷子で道端で人に道を聞くことなく移動できる自信はあります。でも、池袋、渋谷や新宿では、携帯のグーグル・マップと自分の周りを交互に見ながらうろちょろしていたら、格好の餌食に見えるのはほぼ確実です。それでしたら、《旅費に余りがあれば信頼性があるサイトでレンタル彼氏・彼女を雇って、案内してもらったり、何かあったときにはせめて助けを呼んでもらったりしたほうがいいのではないかと考えています。》もちろん、レンタル彼氏・彼女とは二人きりにならないようにしますし、レビューをしっかり読んで、そのサイトのスタッフ(またはレンタル彼氏・彼女本人)に当日の予定について相談させてもらえるように事前準備を万全にします。《レンタル彼氏・彼女というものが興味深いと思わないと言えば嘘になりますが、自分が安心して安全な旅を楽しむためには、一度雇ってみるのも悪くないと個人的には考えています。あくまでもまだ検討中ではありますが、できましたらこれについても何か意見やアドバイスをいただけますか?》 長文で大変失礼いたしました。意見やアドバイスなどございましたらお願いいたします。

みんなの回答

• 38kin
回答No.5

ようこそ(気が早い挨拶) ひとり行動の間は東京のみに滞在ですか? ホテルは決定済で変更出来ませんか? 他の旅行者(同性・家族など)と交流するのは苦手ですか? これらに問題が無ければ、香港にも沢山ある「Guest House/Hostel」に泊まってみるのをお薦めします 香港の人にもとても人気のある「上野・浅草」エリアに特に多くて、初めての宿泊でdormitoryに不安があれば、個室を選択出来る宿もあります 同じ宿泊客に香港の人・同年代の人もきっといるので、 ・話し相手が出来て、ひとりでも寂しくない ・RoomMateと同行して、夕食や夜の散策も安心 ・日中のOptional Tourや Seenic Spotの情報も豊富に入手出来る ・とてもreasonable などのMeritがあります No Thanksだとしても、外国人向けの1-day tourで郊外の「日光や鎌倉」に行ってみる事をお薦めします 東京にもHop, On Hop Off Bus Toursはあります 最後に、ご心配のhit onについて 日本の若い男性は「草食系」(草食動物が語源)と呼ばれるように、shyな人が増えています 新宿歌舞伎町・渋谷センター街・池袋などの繁華街を避ければ、attackは少ないと思います、少し安心してください 良い旅を

• habataki6
回答No.4

日本は全ての場所で安全という事では無いです、自分も 時々国内旅行します、1人でお散歩していても、いつで も支援してくれる人がいます、わからない事や楽しそう な観光地とかは、自らは調べていません、行先は有るけど 寄り道は当日になってみないとわかりません、事前に決 まっていると、決まっている事がリスクにもなりえます。 <何かあったときにはせめて助けを呼んでもらったりした <ほうがいいのではないかと考えています。 例えば東京に行くとして、何かトラブル有れば、現地にいる 知り合いに助けを呼べます、もしくはどこかで合流が可能です、 約束などはしていません、助けの助言だったり、行先が指定さ れたりと、手段に違いは有りますが、リアルタイムに連絡できる 手段が確率しています。 貴方は外国人なら、警察呼ぶと5分以内で来ます、でも場所が どこなのかわからないと困るので、常に自分がいる場所を説明 できるようにしてください、助けとは生命や財産が危ない時が 該当します。

SiRP12
質問者

お礼

経験談を聞かせていただき、ありがとうございます。 気分任せにと言っても、事前に調べた数ヵ所を中心にしているので、住所というよりは場所の特定ができるように警察に伝えることはできます。行くとはじめからきまっていたところでも、実際に見て危険そうなら行きません。一人旅で唯一100%決まっている寄り道・スポットと言えば、コンビニでしょうか。疲れときに少し立ち止まれますし、道端よりは安全だし、香港でもよく使っていた手です。 姉に行き先(大体の範囲)を告げてから出かけるので(共通の旅行プランにも書いてある)、万が一私が行方不明になっても(助けを呼べる状況じゃない)失踪した場所の特定はそれほど難しいとも思えません。1・2時間おきに姉には写真付きのメッセージを出すので、むしろ特定しやすいかと。 一応姉にはリアルタイムで電話に出るように言いつけていますが、おっちょこちょくて約束を知らず知らず破っちゃうような人なので、よっぽどのことは真っ先に警察を呼びます。安全な場所で保護してもらってから姉に連絡を取るようにします。 ご忠告とアドバイス、ありがとうございました。

• f272
回答No.3

> 若い女性の一人旅なら夜遅く出歩かないほうがいいのは知っていますが 日本はほとんどの場所は安全です。 通り魔...ほとんど遭遇しません。香港で通り魔に会うよりも珍しいです。 強姦...建物の中に入らない限りあり得ません。おかしな場所に行かなければ安全です。 スリ...香港よりは少ないです。 チンピラ、ナンパ...繁華街ならどこにでもいますが、しつこくされることは考えられません。 ホテルに帰るべき時間に関しては、6時、7時は早すぎという気がします。8時ころまでは大丈夫です。もちろんホテルに早めに帰ってゆっくりするのもよいことです。 「その辺りの店がいかがわしくない限り、少し遅くてもまだ明るい繁華街のほうが安全」というのは正しいです。「人が多いからこそ犯罪が潜みやすい」というのもその通りですが、すぐに助けを求められる利点の方が大きいです。 池袋、渋谷や新宿で、携帯のグーグル・マップと自分の周りを交互に見ながらうろちょろしていても不自然ではありませんが、スマホを見るときは立ち止まってください。人にぶつかるとトラブルになります。 レンタル彼氏・彼女は不要です。自分が安心して安全な旅を楽しむためというのなら自分で安全そうな場所を選ぶので十分です。 ホテルの場所に関しては、「池袋(特に西口)も新宿(特に歌舞伎町)も渋谷も、治安が悪いから女性の一人歩き(特に夜)は避けたほうがいい」なんてことはありません。時間と場所を選べば治安が悪いところはありません。夜8時以前ならどこでも気にせずに歩けます。池袋のサンシャインシティー付近でビジネスホテルと思っていたのなら、それで十分です。 日本でもし絡まれたときの対処法は、お書きになった方法で大丈夫です。広東語と日本語で助けてと叫んで逃げてください。

SiRP12
質問者

お礼

一つ一つ丁寧にありがとうございます。 ナンパはしつこく絡まれないのは考えられないというのは、知りませんでした。香港で知らない人にしつこく話しかけられたことがあって、ちょっと神経質になっているかもしれません。警戒心を怠らずに安全そうなところを通ることにします。 ホテルには8時頃までには帰ることにします。もちろん、もし疲れたら無理をせずに早めにホテルに戻って休みます。 もし道に迷ってグーグルマップを使うことになったら、道の端に立ち止まることにします。道を探すのにまだちょっと時間がかかりそうでしたら、コンビニに立ち寄ってゆっくり検索するのもいいと思えるようになりました。 レンタル彼氏・彼女のほうは、値段が高そうなので不要でしたらやっぱりやめます。 自分がネットで見てきた情報はもしからしたもう古いのかと、ちょっと疑っていましたので、今時の考えや情報が聞けて助かりました。本当にありがとうございました。

回答No.2

こんにちは😊 まず、東京は治安が良いとされている都市であり、一人旅の女性にも比較的安全とされています。ただし、やはり夜遅くなると治安の面でのリスクは増えますので、注意が必要です。✨ 夜の時間帯については、6時や7時であれば、まだ多くの人が外出しているため、比較的安全だと言えます。ただし、エリアによっては治安が悪くなる可能性があるため、その辺りは慎重に判断してください。💚 もし絡まれた場合の対処法については、広東語や英語で相手を驚かせる方法も効果的ですが、日本語で「やめてください」や「助けて」と叫ぶ方が、周囲の日本人にすぐに伝わり、助けてもらいやすいでしょう。 繁華街が危険とされる理由は、人が多く集まるため犯罪が起こりやすいという点が主な要因です。ただし、確かに人が多い場所では助けを求めやすいという点もありますので、状況に応じて判断してください。 宿泊先については、池袋や新宿、渋谷などは一部で治安が悪いと言われることがありますが、それでも全体的には安全なエリアです。銀座も治安が良いとされていますが、実際にはどのエリアもホテル周辺によって治安が変わることがありますので、具体的な場所については事前に調べることをお勧めします。 レンタル彼氏・彼女については、信頼性のあるサイトを利用すれば、案内役として安全に活用できるでしょう。ただし、やはり見知らぬ人との関わりには注意が必要です。また、日本では地図アプリを利用している人が多く、それ自体が危険だとは考えにくいです。ただし、周囲に気を配りつつ移動することが大切です。 最後に、東京は基本的には治安が良い都市ですが、いかなる場所でも油断は禁物です。特に夜間は注意深く行動し、不安な場面では周囲の人に助けを求めるなど、常に安全を最優先に考えて楽しんでください。 この回答が解決の一助となれば幸いです😊💕

SiRP12
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます🤩 日本は治安がいいのは知っていましたが、自分もどちらかと言えば治安がいいところの出身で、日本よりは通り魔・痴漢などえぐい事件を起こすタイプの犯罪が少ないので、なにかと不安です。逆に盗みに関しての警戒心は強いので、そこはたぶんいつも通りでいいと思っています。👊🏻 ホテルについてのアドバイスは、とても助かりました。姉と一緒のときに泊まるホテルはほぼ一人で全部決めていましたが、自分で泊まる用のホテルは単に姉に合意を求めるのではなく、きちんと相談して決めようと思います。もともと都内の数ヵ所に部屋の予約を取って、姉と一緒のときに危険そうだと思った地域のホテルは無料で事前キャンセルしようと考えていました。丁寧なアドバイスのお陰で、事前にホテル付近の治安を調べたり、可能な限り事前に姉とホテルの下見をしたりしよう(必要ならばホテルにも事前に問い合わせてみます)と思えるようになりました。🫡 助けを呼ぶときの言語の選択についても、ご意見ありがとうございます。乱暴されそうな場合は、どの言語を使うべきなのか考えずに、とりあえず日本語で周りに助けを求めることにします。妙に絡まれたりしたけど、乱暴されそうにないなら、最初はことを荒げずに外国語で対処します。もしそれでも絡まってくるようでしたら、日本語で助けを呼ぶことにします。🫣 後ろを付けられていると思っているときは、コンビニに寄り道して相手を撒いていましたので、必要あればホテルに直接帰らずに、一回コンビニで付けられているか確認してからホテルに帰ろうと思います。日本でも帰る前に夜香港ではいつも出掛けるときは、帰りに母に安否連絡を取っていますが、日本では姉に数時間おきにメッセージを送ることにしようと考えています。🫡 日本では地図アプリを利用する人が多いのは知りませんでした。お陰で少し安心しました。🤗 香港では付けられているだろうと思ってても、一人で相手を撒いてきましたが、日本語で同じことに会ったら、勇気を出してコンビニの店員さんに相談にして、もしホテルまで距離があるのなら、自分でタクシーを呼んで、タクシーが来るまで見守ってもらえるかお願いしてみます。💪🏻 🙇🏻‍♂️丁寧に答えていただき、本当に助かりました。常に安全を最優先に考えて、楽しんできます。

• aeromakki
回答No.1

まず、渋谷と新宿は一人なら絶対に行かないこと。宿取るなら、池袋がお勧めです。 都内は結構、物騒です。 スリも出ますし、置き引きも出ます。ひったくりも出ます。 なぜ、お姉さんと一緒に行動しませんか? 貴方が絡まれやすく騙されやすいのは、東京23区内なら変わらないと思います。 レンタル彼氏や彼女も、その人が詐欺師に化ける可能性もあるんですよ。 お姉さんと一緒に行動するか、日本語のできる中国人の人に案内を頼まれたほうがいいですよ。

SiRP12
質問者

お礼

丁寧に答えていただきありがとうございます。 宿のほうは、ご提案通りに池袋にしようと思います。 姉はその間友達と遊びにいく約束をしていて、一緒には行動したくないというのです。レンタル彼氏・彼女のほうは、やはり危険が多いので、無謀な賭けをしないことにします。 案内を付けるというご提案のほうは、とても参考になりました。お陰様で、一人で渋谷と新宿へ行かないのならば、いっそのことバス・ツアーとかで予定を埋めようという発想ができました。 話を聞いてもらって、心が少し軽くなりました。本当にありがとうございました。安全に徹するよう、事前準備と当日の警戒を怠らぬようにします。