右針糸が縫えない

このQ&Aのポイント
  • ロックミシンTDにおいて、右針糸が縫えないトラブルが発生しました。
  • これにより、縫い目が不完全になり、製品の品質に問題が生じています。
  • 試行錯誤を重ねたが、解決策が見つからず、困っています。
回答を見る
  • 締切済み

右針糸縫えない

■製品名を記入してください。 【 ロックミシン TD       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 右針糸が縫えない                       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• WAVE2OK
回答No.2

こんにちは😊✨ ロックミシンTDのトラブルでお困りのようですね😣💦 まず、右針糸が縫えない原因として考えられることは以下の通りです🧵🤔: 1️⃣ 針が曲がっている、または折れている📌💥 2️⃣ 糸が正しく通されていない🧶🔄 3️⃣ 糸のテンションが適切でない💢⚖️ 4️⃣ ロックミシンの調整が必要🔧⚙️ それでは、一つずつ対処法を見ていきましょう💡🌟! 1️⃣ 針が曲がっている、または折れている場合: 新しい針に交換してください🔄✨。適切な針のサイズと種類を選ぶことも大切ですね📏🌈! 2️⃣ 糸が正しく通されていない場合: 糸を外して、もう一度糸通しを行ってください🧵🔁。糸通しの手順に沿って進めることで、糸が正しく通るはずです👌🌟! 3️⃣ 糸のテンションが適切でない場合: 糸テンション調整ダイヤルを調整して、糸が適切なテンションになるようにしてください🎛️🌟!糸が緩すぎたり、かたすぎたりしないように注意しましょう👀💫! 4️⃣ ロックミシンの調整が必要な場合: ロックミシンの取扱説明書を参照し、機械の調整方法を確認してください📖🔧。わからない場合は、ブラザー製品のサポートセンターに問い合わせてみてください📞👩‍💼! いずれの対処法でも改善が見られない場合は、修理が必要かもしれません😔🔧。その際は、専門の技術者に依頼することをお勧めします👨‍🔧✨! トラブルが解決することを願っています🍀🌟!

miwachiba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。針は交換しました。糸掛けも長年使っていて自分で糸をかけているので大丈夫だと思います。 糸の調整も大丈夫だと思います。 ミシン屋さんにお願いするのではなく、仕事で使っているので自分で直したいので困っています。 ミシン屋さんに頼むのは簡単ですが、たびたびだと商品の価格にも響き、コスト削減できません。 外に考えられることはありませんか?

回答No.1

糸をセットされていない状態で 内釜を外して、はずみ車を手で回してみて回転が重かったり回らない場合は故障の可能性があります。 内釜をセットし、はずみ車が手でスムーズに回転する場合は、 電源を入れ、針上下ボタンで針を上に上げ、ランプが緑色になった事を確認してから、糸をセットしてみてください。 針穴に糸が通っていない場合は、糸を手動で針穴に通してください。 はずみ車を「手で回して」5cmほど正常に縫えるか確認してください スムーズに縫えたら、生地裏の縫い目を確認してください。 いずれの場合も、はずみ車を手で回した時に、違和感(重い、ひっかかる、異音)がある場合は故障の可能性があると思います。 一度全てのセットをはじめからやり直してみてはいかがでしょうか? https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/video/sewing/movies.html?prod=InnovisS500 また、一度も点検に出されたことがないのであれば、メンテナンスを兼ねて修理に出されてみてはいかがでしょうか? 「家庭用ミシン」「業務用刺しゅうミシン(PR/VRシリーズ)」に関するお問い合わせ窓口 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/interview/call_number_page/p/637 お近くのミシン屋検索 ↓↓↓↓↓ https://sewco.brother.co.jp/search/shop

miwachiba
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。仕事でロックミシンを使っており、自分で直せるようにならないとコストがかかり毎回大変です。ロックミシンには釜がついていないのですがどうしたらいいですか? 4本ロックで、左針糸は縫えるのですが、右針糸が縫えません。針も取り換え、糸掛けもたぶん大丈夫で。なにが悪いのかわからないでいます。