• ベストアンサー

フォーマットしてファイル救出

最近よくあるのですが、ドライブのファイルの一部が壊れたらしく、そのドライブにアクセス不能になります。 アクセスしようとすると、「フォーマットされていません。フォーマットしますか?」というメッセージがでます。 このような状況になってしまったら、もうフォーマットするしかないようです。ディスクの管理を見ても、空き容量が100%になっていますので、中身のファイルはもう消えているかと思います。 そこで、フォーマットしてから、ファイル救出ソフトを使って、以前あったファイルを復元できるのでしょうか。以前は無理だったようですが、復元できたという話も聞いています。 復元したい重要なファイルがあるのですが、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PC-GATE
回答No.2

今晩は。 フォーマットや削除しただけではデータは消えていません。但し、「上書き」してしまうと駄目になるので早急に復元してやる必要があります。 復元にはフリーソフトの「復元」wと言うのがあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/fukugen.html 便利なフリーソフトなのでご活用ください。 ただ、確率は低いと思いますがドライブにアクセス出来なくなった「原因」のファイルであれば、復元できない事もあり得るのでご注意ください。

その他の回答 (1)

• dai509
回答No.1

フォーマットする前に、http://www.finaldata.ne.jp/を 試しましょう。 お試し版でファイルが救出できるかわかります。