• ベストアンサー

フォーマットしてファイル救出

最近よくあるのですが、ドライブのファイルの一部が壊れたらしく、そのドライブにアクセス不能になります。 アクセスしようとすると、「フォーマットされていません。フォーマットしますか?」というメッセージがでます。 このような状況になってしまったら、もうフォーマットするしかないようです。ディスクの管理を見ても、空き容量が100%になっていますので、中身のファイルはもう消えているかと思います。 そこで、フォーマットしてから、ファイル救出ソフトを使って、以前あったファイルを復元できるのでしょうか。以前は無理だったようですが、復元できたという話も聞いています。 復元したい重要なファイルがあるのですが、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.2

今晩は。 フォーマットや削除しただけではデータは消えていません。但し、「上書き」してしまうと駄目になるので早急に復元してやる必要があります。 復元にはフリーソフトの「復元」wと言うのがあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/fukugen.html 便利なフリーソフトなのでご活用ください。 ただ、確率は低いと思いますがドライブにアクセス出来なくなった「原因」のファイルであれば、復元できない事もあり得るのでご注意ください。

その他の回答 (1)

  • dai509
  • ベストアンサー率34% (212/609)
回答No.1

フォーマットする前に、http://www.finaldata.ne.jp/を 試しましょう。 お試し版でファイルが救出できるかわかります。

関連するQ&A

  • 「救出」でwordのファイルが復元できません

    USBリムーバルディスクに保存していたwordのファイルをエクスプローラーで誤って削除してしまいました。ソースネクスト社の「救出」を試したところ復元できた様子だったので、復元ファイルをクリックしてwordを立ち上げると以下のメッセージが出て開くことができません。 *********************** 文書名またはパス名が間違ってます。次の操作を行ってください。 *文書またはドライブのアクセス権を確認してください。 *[ファイル]メニューの[開く]をクリックして文書を開いてください。(C:\....\....\xyz.doc) ********************** ちなみに自宅のPCでadmin権限あり。復元ファイルの保管ディレクトリも間違いなしです。削除後USBリムーバルディスクにはなにも保存してません。会社で発生したのでリムーバルディスクは安全な取り外し法に従ってはずして自宅に持って帰ってきて「救出」を試しました。  どなたかHelpお願いします。

  • データを救出したい!~その後~

     質問No.779413の続報です。  起動しなくなったノートPCからハードディスクを取り出し、購入した外付けHDDケースに入れ、USBでデスクトップPCに接続しましたが、エクスプローラでドライブの中身を見ようとすると、赤い「×」のエラーメッセージ 「E:\ にアクセスできません。I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした。」 と出てしまいます。  デバイスマネージャ→ディスクドライブで見ると、正常のようです。  管理ツール→コンピュータの管理→記憶域→ディスクの管理で見ると、 「ボリューム:(E:)、レイアウト:パーティション、種類:ベーシック、ファイルシステム:空白、状態:正常(アクティブ)、容量:17.36GB、空き容量:17.36GB、空き領域の割合:100%、フォールトトレランス:いいえ、オーバーヘッド:0%」 となっています。 (ちなみにこのディスクは、IBMのシステム復旧用領域として予め1G程度が別ドライブの様に設定されていて、そちらは「ボリューム:空白、レイアウト:パーティション、種類:ベーシック、ファイルシステム:空白、状態:正常(不明なパーティション)、容量:1.27GB、空き容量:1.27GB、空き領域の割合:100%、フォールトトレランス:いいえ、オーバーヘッド:0%」となっています。)  ドライブとしては認識されているようですが、フォーマット(NTFS)を認識できず、未フォーマットのように解釈されてしまっているのでしょうか。  だとしたら何とか認識させて、データを救出するには、どうしたらいいでしょうか。  不可能だと判明するまではあきらめきれないので「事前にバックアップしておかないのが悪い」と言われるのを承知で恥ずかしながら質問いたしました。  追加情報が必要でしたら言ってください。よろしくお願いします。

  • 救出ファイル復元ソフト

    フォーマットしたドライブを救出ファイル復元ソフトで復元したいのですが、うまくいきません。高度な検出をしてもファイルが表示されません。どうしたらいいですか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • フォーマットする前にデータを復元したいけれど、フォーマットしてくださいと表示されてしまいます。

    経緯 (1)バックアップソフトでバックアップしてある以前の状態に、同じバックアップソフトで戻しました。 (2)Cドライブのみ以前の状態に戻したのですが、Dドライブが消えて未割り当て領域となってしまいました。 (3)パフォーマンスとメンテナンス→管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理で、未割り当て領域を、Dドライブに指定し直しました。 (4)Dドライブにアクセスしようとすると、フォーマットしてくださいと表示され、フォーマットしないとアクセスできないようです。 (5)Dドライブのデータを取り戻したいのですが、ベクターからダウンロードしたDataRecoveryというソフトもDドライブにアクセスできません。 質問 さて、この状態で、Dドライブのデータを取り戻す方法はありますか? あるいは、Dドライブのデータは諦めて、再びDドライブを利用するためにフォーマットしてしまうしかないでしょうか。 あるいは、フォーマットしてから、復元ソフトを利用した場合、データを全部あるいは一部取り戻せるのでしょうか。 もし、方法があれば、できるだけデータを損なわないで取り戻したいのですが、この件についてお詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただけると大変助かります。

  • データを救出することが出来るのでしょうか・・。

    使用して約半年になります。 先程HDDアイコンをクリックすると、 【ドライブK のディスクはフォーマットされていません。】 【今すぐフォーマットしますか?】 とメッセージが出てきます。 物理的な故障ではないと感じたため(MBRの障害?) http://www.finaldata.jp/download/download.html の無料体験版を使ってデータが生きているか調べたところ復元の可能性があるデータがかなりありました。 が・・・ これは本当にデータを救出することが出来るのでしょうか・・。 製品版買えよ!と言われるとそこまでなんですが、なんとかなりませんでしょうか。 動画ファイル(.avi )を詰め込んでいましたのでなんとかしたいのですが( TДT) 先輩方どうかお知恵をお貸しいただけないでしょうか。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 救出ファイル復元で復元できません

    昨日、ソースネクストの「救出ファイル復元」を購入し、 一部の画像が見えなくなったxDカードの中身を復元しようと試みましたが、 ファイルの検出は出来るのですが、対象ファイルを選択し、 復元ボタンを押しても、任意のフォルダーに復元されません。 誰か似たような症状の方いらっしゃいますか? ソースネクストに問い合わせをしても、混み合っているとかで、 なかなか回答がありません。 ちなみに、検出されたファイルはサムネイル表示も出来ています。 復元ボタンを押しても、直ぐに「復元できました」のメッセージが 出るだけで、対象のフォルダを見ても空っぽです。 jpgファイルで1つが500KB程度です。 検出されたファイルは、赤字で表示され unknown となっています。 どうかよろしくお願いします。

  • 未フォーマット扱いのHDDからのデータ救出

    180Gのハードディスクを二つのパーティションに分けて使用していたのですが片方にアクセスするとフォーマットされていませんと表示され中身がみれなくなってしまいました。 中のデータを救出したいのでフォーマットせずに中身をみるソフトや方法何かありませんでしょうか? OSはwindows2000です。

  • 救出ファイル復元2について

    救出ファイル復元2で復元したファイルのうち、不要なファイル(タイトルも読めない「(1) .」のようなファイル)を削除しようとしても、削除できません。どうすれば削除できるのでしょうか?それらの容量が20ギガもあるので、動作が鈍くなるなどコンピューター自体に影響が出ています。

  • 外付けHDDのデータ救出方法

    外付けHDD500ギガがおかしくなりました。中身は単なるデータです。 現在、アクセスしようとすると固まり、CRCエラーと表示されます。 ネットで調べてみて対処方法を探していたら、プロパティーからエラーチェックをして デフラグをするというものでした。 上記を実行しようとしても、対象ドライブを右クリックしたら固まってしまいます。 中身を開こうとするとなぜか「○ドライブはフォーマットされておりません。  フォーマットしますか?」という表示がでてきます。 現状ではエラーチェックもできず、ファイルを展開して救出することもできません。 こういった状況で何かデータの救出方法はありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • フロッピーディスクのデータを救出したいのですが、どうすればいいですか?

    フロッピーディスクのデータを救出したいのですが、どうすればいいですか? 現象は、フロッピーディスクをクリックすると「ドライブAのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」とメッセージが表示され、開くことができません。 試したことは・・・ ・フリーソフト(Data Recovery/Glary Undelete/Pandora Recovery)でスキャンしたが、読込みができず、データを見ることさえできなかった。 ・「ディスクのコピー」はコピー失敗と表示され無理。 ・データのバックアップも何もバックアップできない。 以上の3つを試しましたが駄目でした。 あと、プロパティを開くと、使用領域も空き領域も0バイトとなっていました。 やはり、この状態ではデータを救出することはできないのでしょうか? 大事なデータで、新規で作成するのもハードだったりと、複雑な状態ですので、救出できると非常に助かります。 まだ、救出できる見込みがあり、試してみる方法を知ってみえる方がいらっしゃいましたら教えてください。 御願いします。