• ベストアンサー

iphoneバッテリー

入院中なのでiphone12でpcとWi-Fiテザリングでネットアクセスしてますがiphone側バッテリ残量がすぐなくなります。そこでiphoneをAC電源つないだままPCテザリングした場合iphone側に何か影響ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

テザリングをブルーツース経由で行うほうが、WiFiよりバッテリーの消耗が少ないです。 またPCとiphoneをUSB接続でテザリングした場合は、iphoneに充電とテザリングの両方ができます、無論PCがコンセントに接続してあれば尚良いです。 バッテリーのダメージはあまり変わらないと思います 参考までに iPhone の「最適化されたバッテリー充電」について https://support.apple.com/ja-jp/HT210512

その他の回答 (4)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

充電したままだと iPhoneバッテリーが 傷みますよ。

回答No.3

>入院中なのでiphone12でpcとWi-Fiテザリングでネットアクセスしてますがiphone側バッテリ残量がすぐなくなります。そこでiphoneをAC電源つないだままPCテザリングした場合iphone側に何か影響ありますか?  充電しながらの使用はiPhoneのバッテリーを急速に劣化させます。バッテリーがすぐになくなるということは、すでにかなり劣化が進んでいる可能性がありますので、診断してみると良いかもしれません。 あなたのiPhoneは大丈夫?簡単iPhoneのバッテリー診断方法! https://smahospital.jp/column/repair-battery/126320/

回答No.2

テザリングだけなら影響はないと思います 充電中にiPhoneを使っていいの? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ https://news.mynavi.jp/article/20180728-iphone_why/

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14127/27549)
回答No.1

テザリングに限りませんがスマホを使用しながら充電するのは好ましくはないです。 理由はスマホを使用することによるSoC(CPUなど)の発熱とバッテリの充電に伴う発熱とでバッテリを痛める恐れがあるからです。 最悪バッテリの膨張を招く可能性もあります。

関連するQ&A

  • iPhoneのバッテリーについて

    iPhoneのバッテリーについて iPhoneってWi-Fiと3Gってどっちがバッテリーの減りが早いんですかね? 自宅ではWi-Fi環境なのでバッテリーの持ちがいい方で使用したいんですが。 どなたか回答お願いします

  • iPhone12 USBケーブル探してます

    iPhone12とPCのテザリングをWi-Fi、bluetoothでやるとiphoneのバッテリ容量すぐ減ります。そこで有線のテザリングできるUSBケーブル探してます。条件はデータ通信、充電できる事。

  • iPhoneの バッテリーの 長持ちさせる方法

     iPhone5Sを 購入しましたが バッテリーの長持ちさせる方法について いろいろ ネット検索してみましたが 逆のことが 書いてあって 困っています  Wi-Fiの 設定に関してですが アップルのページでは  http://www.apple.com/jp/batteries/iphone.html  「Wi-Fiをオンにすると、データにアクセスするアクティビティの消費電力を抑えることができます。「設定」>「Wi-Fi」と選択し、Wi-Fiネットワークにログインしてください」とありますが  別の人で数人の ページには  「Wi-Fiがオンの状態だと常にWi-Fiの電波をキャッチするために電波を探し続けます。 Wi-Fiを使いたいタイミングの時だけオンにすることでバッテリーの消費をかなり抑えることができます」   とあり Wi-Fiを オフにするように あります  どちらが 正しいのでしょうか?

  • iPhone6 のテザリング機能 電池消費ほか

    iPhone6(docomo) のテザリング機能に関する質問をさせていただきます。 1.iPhoneの周囲に無線LAN子機が存在しない場合を想定し iPhoneの データ共有 on / Wi-Fi on データ共有 on / Wi-Fi off データ共有 off / Wi-Fi on データ共有 off / Wi-Fi off この4パターンの、iPhpneバッテリー消費が大きい順を教えていただきたく。 >> > ≒ = などの記号で大小での表現でも結構です。 2. USBテザリングの場合 一度でもWi-Fiテザリングを実施したことのあるPCですが、今後はUSBテザリングで接続させたいです。 usb接続にてテザリングを行なおうとする場合には、Wi-Fiはoffにする必要がありますか?Wi-Fiがonのままでもusbからのテザリング接続は優先されますか? その他、iPhoneでのUSBテザリング接続時(対WIN7 PC)の注意点などありましたらご教示いただけるとありがたいです。

  • iPhoneテザリング、バッテリー劣化加速する?

    iPhoneをACアダプターに繋いだ状態でテザリングした場合、バッテリーの劣化が加速しますか? 加速する場合、その程度はどのくらいでしょうか? もし僕が設計者だったら、ACアダプターに繋いだ状態でテザリングする場合は、 バッテリーへの充電をカットする、もしくは100%になった時点で充電回路をカットする、 という風に設計することでバッテリーへの悪影響を無くすだろうと思うので、 実際のiPhoneもそうなっているのではないかと期待しているのですが。

  • iPhone5とnexus7でのテザリング

    iPhone5とnexus7でのテザリングについて教えてください。 iPhone5とnexus7でテザリングをしてnexus7からインターネットをみています。 iPhone5の「インターネット共有」をONした状態でnexus7の電源を入れます。 その時nexus7側のWi-Fiを見てみると圏外になっていてテザリングできません。 ここで、いちどiPhone5の「インターネット共有」をOFF→ONすると接続できるようになります。 なぜか、nexus7起動時にはiPhone5がインターネット共有がONになっていても接続できません。 自宅でルーターを使ったWi-Fiでは同じような現象はなく、nexus7を起動すると問題なくWi-Fi接続できます。 何かiPhone5側に設定はあるのでしょうか? また、強制的に指定の機器とWi-Fi接続できるようなアプリは無いでしょうか?

  • iPhoneのバッテリーが100%になったら...

    iPhoneを電源供給コード(AC&PCのUSBケーブルなど)から直ぐに抜いた方がいいのですか? そのままにしておくと過充電でバッテリーの寿命が短くなってしまうなどの情報を以前、目にした様な記憶が有るもので。 どうなんでしょうか???

  • iPhone4sのバッテリーについて

    こんばんわ、iPhone4sのバッテリーについて教えてください。 先週auのiPhone4sを購入したのですが、バッテリーの状態がとても悪いです。 状態は ・夜12時ごろから朝7時ごろまで使用することなく充電しても100%に到達しない ・日中もこまめに充電しているのにバッテリー残量が増えない (今も充電中ですが13%から増えません) ネットに紹介されているような ・WI-FIをオフにする ・画面を暗くする ・アプリを完全に終了させる その他いくつかのバッテリー節約術は試しているのですが 全くもちがよくなりません。というか残量が増えません。 auショップに聞いてもいiPhoneの相談には全くのってもえないようです。 アップルのカスタマーセンターに電話すると 「携帯の横に入ってるカードを抜き差しして、もう一度試してください、 それでも調子悪かったらまた連絡ください」 と言われ、試してみたのですが症状はよくならず、 カスタマーセンターの営業時間は終了しiPhoneは弱っていくばかり。 このままでは明日電話ができるかどうか…。 上記のような症状は何が原因で起こっていると考えられますか? 節約の為の作業中に何か間違えた設定をしたのでしょうか? 最近ニュースになっているiPhone4の不具合と上記の症状は関係があるのでしょうか? とても困っています。どうぞ、ご助言よろしくお願いいたします。

  • iPhone5のテザリングはWi-Fiでも出来ま?

    iPhone5のテザリング機能を使って iPad2でネットをする予定です。 iPhoneとiPadのテザリングは ブルートゥースとUSB接続以外にも何かありますか? Wi-Fi接続も出来ますか? iPhoneがLTE回線でネットと接続出来ていれば、 iPadとのテザリングはWi-Fiで出来るのかなと思いました。 どうでしょうか?

  • iPhoneが充電すると、バッテリー残量が減る

    お世話になっています。 当方が所有しているiPhone4を充電するとバッテリーの残量がどんどん減っていきます。 例えば、バッテリー残量が8%になったので充電を開始すると、バッテリー残量のパーセント数がどんどん減っていきます。最終的にはiPhone4の電源は切れてしまいます。 バッテリー残量の数値を上げるため、充電するために充電しているのに、充電するとさらにバッテリーが消費されてしまいます。 ちなみに、充電中のiPhoneはそこそこ熱いです。 どなたか、この問題の解決策に思い当たることがある方は、是非教えてください。 宜しくお願いします。