タッチパッドをオフにしない設定の挙動について

このQ&Aのポイント
  • LIFEBOOK WU2/E3の設定に「マウスの接続時にタッチパッドをオフにしない」がありますが、マウスを外した時にタッチパッドが有効にならない問題が発生しています。
  • 現在の挙動が正しく、設定項目名が不適切です。マウスを外した時にタッチパッドが有効にならない仕様になっています。
  • 本来の挙動はマウスを外した時にタッチパッドが有効になるべきですが、現在は無効のままです。設定項目名に誤りがある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

「タッチパッドをオフにしない」設定の挙動について

当方 LIFEBOOK WU2/E3 を使っています。 設定>Bluetooth とデバイス>タッチパッド にて「マウスの接続時にタッチパッドをオフにしない」のチェックを外して運用しています。 確かにマウスを接続して使っている際にタッチパッドが無効になって便利なのですが、設定に「マウスの接続時~」と書かれているのでマウスを外した時に自動的にタッチパッドが有効になると思っていましたが無効のままです。 この挙動は次のどれでしょうか? A)本来の挙動はマウス抜去時にタッチパッドが有効になる。設定項目名は正しく、現在の挙動がおかしい B)現在の挙動が正しく、設定項目名が不適切 お知恵をお貸しください。 ---- システム情報は以下の通りで、2023/3/5 現在適用可能なアップデートはオプションも含め全て適用済みです。 エディション Windows 11 Pro バージョン 22H2 インストール日 ‎2022/‎11/‎05 OS ビルド 22621.1344 エクスペリエンス Windows Feature Experience Pack 1000.22639.1000.0 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

わたしは N1575/EA( Windows 11 22H2 22621.1344 ホームノート )を使っています。 設定でタッチパッド「オン」、「マウスの接続時にタッチパッドをオフにしない」のチェックを外して使用しています。 わたしは USB有線マウスですが、A)が正しいと思います。 なお、BluetoothマウスやUSB無線マウスなどは使っていないので分かりませんが、どうなんでしょう。 余談ですが、USB無線マウスで、USBレシーバーを外せば正常動作すると思います。 失礼しました!

hammpapa3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど設定項目名通りの挙動を、またUSBレシーバーを外すことで期待通りの挙動をするということですね。 私は有線マウスを使っておりますが、USB端子から抜いてもタッチパッドが有効になりません。USB端子からこれ以上外すものはないのですが、なにが邪魔しているのでしょうね。 少なくとも私の期待する動きはしそうですので、もう少し調べてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

回答 No.1 です。 USB有線マウスでしたら、わたしと同じです。 既に実施済みかも知れませんが、2個のUSB Aポート両方で試して下さい。

hammpapa3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両方のUSB Aポートで試してみましたが、残念ながら挙動は変わりませんでした。 というか、マウスをつながない状態でこのオプションのチェックを外すと途端にタッチパッドが無効になってしまいます。 マウス関係ないじゃん... 現在富士通のメールサポートにて問い合わせ中です。

• aokii
回答No.2

現在の挙動が正しく、設定項目名が不適切です。マウスの接続時にタッチパッドをオフにしないにチェックしてみて下さい。

hammpapa3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにチェックをつけることでタッチパッドは有効になるのですが、そうであればタッチパッドOn/Off操作ボタンやショートカットキーの方がありがたいです。 もし現在の挙動が仕様であるというような公式資料をご存じでしたら教えていただけると嬉しいです。