• 締切済み

win10バックで動作しているファイルをどうにか?

win10 バックで動作しているファイルをどうにかできませんかね? win10の場合・・ タスクマネージャーでみると,バックで動いてるファイルが非常に多いです。 例えば,xpの時なんかは実際に動作しているファイルしか動いて無くて,ネットだけなら3つとかでした。 win10はセキュリティー強化で沢山のファイルが動いているのかもしれませんが・・ (質問) 1 どうにか,バックで動いているファイルを出来る限り減らす方法はないですか? 2 edgeなんか,この添付画像には写っていませんが,下にスライドさせると複数個のedgeがあり,メモリを使っています。これ何故ですかね? 精通されている方...宜しく願います。

みんなの回答

回答No.2

プロセスを減らすにはプロセスを選択して 右下の【タスクの終了】で消えます。 しかし、関連するプログラムが不具合を起こす可能性が高いです。 xpがどうとかわかりかねますが、 ieのプロセスモデルは1つだけのexeが起動し処理を行っていました。 閲覧中のwebページに問題が生じると、他のwebページにも影響が出てしまう仕様だったのです。 プロセス分離したchromeなどに覇権を取られ衰退しましたね。 edgeもプロセス分離してます。 私の添付したタスクマネージャーでも chrome関連は非常に多くのプロセスが動いています。 プロセスの数などまったく問題ありません。要はメモリ残量とcpuに負荷をかけているプロセスは何か?です。

kfjbgut
質問者

お礼

1 タスクの終了を一つ一つするのは,大変時間が掛かり現実的ではありません。 2 > 要はメモリ残量とcpuに負荷をかけているプロセスは何か?です。・・ それは添付画像で判断できますが,見てのとおり数十個が影響してるので質問した次第です。

回答No.1

【ファイルが動いている】 とは表現しません。動作しているプログラム(プロセス)達です。 1.kfjbgutさんの場合、減らしてもメリットはありません。 pcがフリーズしたり重くなったりした時に 意図しない悪さを働くプロセスを見つけて強制終了すると改善したりしますけどね。 kfjbgutさんのpcに搭載されているメモリは4GB? 83%も使い切っているので、場合によってはスワップが起きて、動作が重たくなったりするかもですね。 最低でも8GBは欲しいところですね。 私のpcはメモリを12GB搭載していて 負荷現況や動作中プログラムの負荷現況を確認することができるタスクマネージャーを添付しました。 2.edgeに限らず、ブラウザなどは多数のプロセスが稼働しています。 ブラウザのプロセス レンダラプロセス GPUプロセス などなど。 https://softantenna.com/blog/microsoft-edge-process/

kfjbgut
質問者

お礼

質問の趣旨より・・ 1 メモリが不足はあったとしても,結局,プロセスを減らすことは出来ないわけですね? 2 私は,xpの例を掲載しています。これがIEならそれほどのプロセスはないわけですね?

関連するQ&A

  • タスクマネージャーに複数のedge!これ何?技術。

    添付画像参照・・win10です。 メモリが96%とかで,ものすごく重たくなります。 メモリ自体4GBなんで多いとは思っていませんが,軽い時も多いのです。 なぜ重たいのか?を探るためにTMを開いてみました。 すると,edgeの表示が沢山あります。 この時開いていたサイトは一つだけです。 1は理解できます。 ただ2,3がなぜあるのかが分かりません。しかも,メモリは大きいです。 この時はまだ良い方で,多い時はedgeが6つぐらいになります。 この23を「タスクの終了」で消していくと,メモリは80%程度には落ちてきて結構軽くはなります。 そもそもXPでは,こんなに複数のIEが表示されなかったように記憶します。 (質問) この複数のedgeは正常なのでしょか? それとも,何か設定によって変えられるのでしょうか? 精通されている方が居られましたら,宜しく願います。

  • win10→0%  win11→1%

    こんにちは タスクマネージャーだけ起動表示している状態の時、win10の時はCPUの使用率が0%でしたが、win11にアップグレードしたら、使用率が1%になっしてしまいました。 細かいことかもしれませんが、これって0%にすることはできないのでしょうか? 9月27日 win10→win11アップグレード 10月5日 22H2アップデート済み CPU i5-8400 メモリ 8GB セキュリティソフト なし

  • 動作が鈍くなってしまった

    会社のパソコン(Win2000)が私のだけ動作が遅くなってしまいました。 フォルダやファイルを開くと普段はすぐに砂時計のマークが出て起動するのですが、私のパソコンだけがクリックしても砂時計が出ずに待ち時間も長く、後から砂時計が出てきて起動するような感じです。(砂時計が出ない間の操作は何もできません) 私用のパソコンではないので、そんなにアプリケーションは入っていません。 ウイルスも発見しませんでした。 メモリは128Mです。 タスクマネージャを見てもいまいち良くわかりません。 物理メモリの合計が129008 利用可能が49128    システムキャッシュが82656です。 フォルダが開くまでの待ち時間をなんとかしたいので宜しくお願いします。

  • マカフィーの動作プロセスについて

    マカフィーの動作プロセスについて ウイルス検疫ソフトにマカフィーを使用しています。 メインのデスクトップに使用していたのですが、3ライセンス保持していることもあり ちょっと古いノートPCにもインストールして使用しました。 するとノートPCのほうのみ、異常に動作が遅いためタスクマネージャーで確認したところ 動いているマカフィーのものと思われるモジュールの種類が違い、またメモリ使用量も 全く違いました。 同じXPでこのようなことはあるのでしょうか。 ご教示お願いいたします。 (メイン機) Dell Inspiron530 Core2Duo E4500 メモリ2g Win Xp Home (Sp2) タスクマネージャーのモジュールとメモリ使用量 mcagent.exe  15000~19000K (ノート) EPSON Type-NR Athlon XP1800+ メモリ768MB Win Xp Pro (Sp3) タスクマネージャーのモジュールとメモリ使用量 mcagent.exe 1200K mcshield.exe 45000~50000K McsvHost.exe  12000k

  • win7から10にしたメモリがまだ2Gしかないもの

    win7から10にしたメモリがまだ2Gしかないものを使っています。兄のかたみゆえなかなか捨てられません。もうお分かりと思いますが動作を速くしたいです。余分なソフトは削除、スタートアップも最低限、タスクマネージャー見て要らないもの削除、msconfigでの設定OK、不要ファイルはその都度削除しています。 他に何かすることありますか?ドライブCは3割使用でデフラグも設定されています。 細かくてごめんなさい。回答お願いします。

  • メモリページのファイルをふやす

    今日より頻繁に下のようなウォーニングが出てきます. 動作が遅く,作業がはかどりません. 「システムの仮想メモリが少なくなってきています. Windowsが正しく動作するために仮想メモリページファイルのサイズをふやしてください.」 どのようにしたらいいのでしょう. タスクマネージャでメモリの使用量を見ると,133メガです.当機はメモリを328メガ積んでいます.

  • Edge Update タスクが大量にあります

    Windowsの動作が重く感じたため、タスクマネージャーを開くと Microsoft Edge Update(32ビット) というタスクが大量に(数えたところ50個以上)ありました それぞれでメモリを使用しディスクも使用しているようなので、これが重くなっている原因ではと思っているのですが、これは正常な動作なのでしょうか、それとも何らかのウィルスやエラーが原因なのでしょうか。 ちなみにEdgeは普段使用していません。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • PCの動作が遅いんですが

    5,6年落ちのPCなんですが、動作が非常に遅いんですがなぜでしょうか? タスクマネージャーを起動したところCPU稼働率が100%になってることが多々あります。スペックはWIN XP(SP3) celeronの2.7Ghz メモリDDR 256MB×2 HDDは80GB×2 OSは最近クリーンインストールしました 視覚効果などはすべてOFFにしています

  • 2つのexeファイルを別のCPUで動作させるには

    デュアルコアCPUを有するPCで、 ある二つのソフトウェア(2つのexeファイル)をしているのですが、 動作がものすごく遅くなることがしばしあります。 タスクマネージャーで「プロセッサの関係」を見てみると、 2つとも「CPU0「,「CPU1」にチェックが入ってました。 その後、 片方のexeファイルを「CPU0」のみにチェック、 もう一方のexeファイルを「CPU1」のみにチェックをすると、 動作が遅くなるという不具合が起きなくなりました。 (OSはWindows XPです。) 上記のようにexeファイルを起動毎にタスクマネージャー内の 「プロセッサの関係」から設定するのではなく、 exeファイルを実行した瞬間からCPUの定義を行うことは 難しいのでしょうか。 どなたか簡単な手法をご存じの方いらっしゃいましたらご教授願います。

  • WIN2000Proでのプロセス管理について

    WIN2000で複数の計算ソフトを起動しています。タスクマネージャで見ると計算のボリュームにより確保されるメモリ使用量が異なります。その時に各プロセスへ均等にCPUが割り振られるようにしたいのですが何か良い方法はないでしょうか?(どうもCPU稼動率がメモリ使用量に依存しているようです。) よろしくお願いいたします。