• 締切済み

win10バックで動作しているファイルをどうにか?

win10 バックで動作しているファイルをどうにかできませんかね? win10の場合・・ タスクマネージャーでみると,バックで動いてるファイルが非常に多いです。 例えば,xpの時なんかは実際に動作しているファイルしか動いて無くて,ネットだけなら3つとかでした。 win10はセキュリティー強化で沢山のファイルが動いているのかもしれませんが・・ (質問) 1 どうにか,バックで動いているファイルを出来る限り減らす方法はないですか? 2 edgeなんか,この添付画像には写っていませんが,下にスライドさせると複数個のedgeがあり,メモリを使っています。これ何故ですかね? 精通されている方...宜しく願います。

みんなの回答

回答No.2

プロセスを減らすにはプロセスを選択して 右下の【タスクの終了】で消えます。 しかし、関連するプログラムが不具合を起こす可能性が高いです。 xpがどうとかわかりかねますが、 ieのプロセスモデルは1つだけのexeが起動し処理を行っていました。 閲覧中のwebページに問題が生じると、他のwebページにも影響が出てしまう仕様だったのです。 プロセス分離したchromeなどに覇権を取られ衰退しましたね。 edgeもプロセス分離してます。 私の添付したタスクマネージャーでも chrome関連は非常に多くのプロセスが動いています。 プロセスの数などまったく問題ありません。要はメモリ残量とcpuに負荷をかけているプロセスは何か?です。

kfjbgut
質問者

お礼

1 タスクの終了を一つ一つするのは,大変時間が掛かり現実的ではありません。 2 > 要はメモリ残量とcpuに負荷をかけているプロセスは何か?です。・・ それは添付画像で判断できますが,見てのとおり数十個が影響してるので質問した次第です。

回答No.1

【ファイルが動いている】 とは表現しません。動作しているプログラム(プロセス)達です。 1.kfjbgutさんの場合、減らしてもメリットはありません。 pcがフリーズしたり重くなったりした時に 意図しない悪さを働くプロセスを見つけて強制終了すると改善したりしますけどね。 kfjbgutさんのpcに搭載されているメモリは4GB? 83%も使い切っているので、場合によってはスワップが起きて、動作が重たくなったりするかもですね。 最低でも8GBは欲しいところですね。 私のpcはメモリを12GB搭載していて 負荷現況や動作中プログラムの負荷現況を確認することができるタスクマネージャーを添付しました。 2.edgeに限らず、ブラウザなどは多数のプロセスが稼働しています。 ブラウザのプロセス レンダラプロセス GPUプロセス などなど。 https://softantenna.com/blog/microsoft-edge-process/

kfjbgut
質問者

お礼

質問の趣旨より・・ 1 メモリが不足はあったとしても,結局,プロセスを減らすことは出来ないわけですね? 2 私は,xpの例を掲載しています。これがIEならそれほどのプロセスはないわけですね?