• 締切済み

バイオハザードRE:2 VRModで体が見えない

STEAMのバイオハザードRE:2をpraydog氏のVRModを入れてOculusQuest2のAirLinkでプレイしています。 普段は大丈夫なんですが、ムービー時になると右目の方だけレオンの体が見えなくなる現象に遭遇しています。 この時、顔や手といった肌の部分はちゃんと見えています。 両方の目で体がちゃんと見えるようにしたいのですが、解決方法をご存知の方いらっしゃいますでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • VR
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

返信ありがとうございます。 ありきたり過ぎてアドバイスにならないかもしれませんが、 あとは、VRMODと互換性問題が起きてるんですかね? これはスカイリムなんですが、パッチがでてるんですよね互換性問題が発生していて。 https://skyrimspecialedition.2game.info/search.php?detail=1&cat=Patches&tag=VR https://vr-gamequest.com/skyrimvr-skyui/

sasaki1985
質問者

お礼

ありがとうございます。 バージョンの相性なんですかねぇ…… すくなくとも、Quest2+VRModで実況している動画は見た事あるのですが。 Modに関するパッチは無さそうに思えますが、英語ゆえの見逃しかもしれません。。。

回答No.1

こんにちは ソフトのバグに関する記事は見当たらなかったので VRのハード的なバグかもしれないですね 一応公式です https://www.capcom.co.jp/support/faq/platform_pc_biohazard2_0143209.html あと、ちょっとめんどいですがハードとプラットフォーム周りの再起動関係かけてみましょう いくつか書きますね まずは他のゲームと比較 VRModをアンインストールして、バニラのゲームを起動 これで問題がVRModによるものであるかどうかを確認できます。 まあありきたりですが VRModを最新バージョンにアップデートしてみてください。新しいバージョンには、バグ修正や新しい機能が追加されることがあります。 あとは OculusQuest2の設定を確認してみてください。AirLinkでのストリーミングによって、一部の情報が欠落することがあります。OculusQuest2の設定を調整して、最適なストリーミング品質を確保してください。 オキュラスクエスト2:初期設定のやり方。Oculusアプリとのペアリングやコントローラーのボタンの説明など https://sumahosupportline.com/oculus-quest-2-set-up/ ゲーム的なバグだと多分ネットが盛り上がると思うんですがそれっぽい記事がないので ハードだと思うんですよね スカイリムもバグるとこんな感じで動画あがりますからね バグの力によって呪われてしまった市民【Skyrim VR | スカイリム】 https://www.youtube.com/watch?v=Xovyecs0h-4 一旦ハード周りいじってみてください いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

sasaki1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 VRModをアンインストールしたら現象は発生しませんでした。 ……といっても、VRModを外したらもう、右目左目関係ないわけですが。普通にモニタで確認して、体があるのを確認しています。 此度、入れていたModはVRModのみのため、他Modの影響ではないと思います。 Quest2についてはリフレッシュレートの確認やAirLinkではなく有線接続時も同じ現象が発生していたので通信周りの要因でもなさそうです。 VRの他のSteamゲーム(HerfLifeAlyx)は期待通り動いているので、VRMod周りの問題だとは思います。 ただ、バグが報告されていないことからハード周りの要因だと推測されている氏の見立ては非常に納得のいく話です。 同じ現象に突き当たって回復した方がいればあるいは、とも思っていたのですが……

関連するQ&A

  • バイオハザード4 ナイフ バクに、ついて!!

    Wiiのバイオハザード4をプレイしてます new gameからアマチュアで、ムービー飛ばすか全部見ても、 レオンさんがある一定の位置で動かないまま、ずっとナイフ降ってます(´;ω;`) Wiiリモコンもヌンチャクも新品で、センサーもちゃんと置いてます バグですかね? なんのボタン押しても何度やり直しても直らなくて、非常に困ってます!! 何かアドバイス頂けたら幸いです!! このままでは、プレイするどころか、レオンがアホの子みたいです。゜(P□`q)゜。 よろしくお願いします!!

  • ジルが出るバイオハザード

    今までにバイオハザードのPS版3、4をプレイしたのですが、3に出てくるジルがすごく好きです。 3の時より、目に見えてCGは進化しているので、3以降に出たソフトだと思うのですが、3の後の4にはレオンが主人公になっていてジルの出番なんてなかったです。 これは、どのバイオハザードのソフトになるのでしょうか? どなたか教えてください。 お願いします。

  • バイオハザード

    昔みたいなバイオハザードを発売してほしい、怖くてビクビクしがら「ここいけない、どうすりゃ」みたいな謎解きをやりたいな 今のバイオハザード5とかの画質より0やリメイク1みたいな感じのが個人的にはいいな、5とかはツヤツヤしてると言うか…、あと銃もレーザーで照準合わせるのじゃなくて敵がいる方向撃てば当たるって奴の方がハラハラしていいかも(4や5のような視点でも)後はアイテム画面は前のような心電図とか出るやつがいいです。とりあえず言いたいのは先に進みたいけど怖くて進みたくない!って思えた頃のバイオハザードをやりたい、初めて0やった時なんかムービーでゾンビ出てきた瞬間悲鳴あけで速効リセットボタンを押したものです、あとビリーと遭遇する際は最初足だけしか映ってなかったのでゾンビかと思って驚いた(なんだお前かよ!みたいな) それとマーセナリーズにヴェルデューゴ出して欲しかった、もちろん使用キャラとして すみません、愚痴です。

  • バイオハザード4のレオンのセリフ

    バイオハザード4のレオンのセリフで質問なのですが、レオンがよくセリフで『泣けるぜ』と言っていますが、英語だと本当はなんと言っているのでしょうか?エイダからボートの鍵をもらった時に、英語で『very cute』と言っていますが、これも『泣けるぜ』と訳されていました。このような質問で恐縮ですが、おわかりの方、よろしくお願い致します。

  • バイオハザード6が難しすぎる・・・

    バイオ4と5をクリアしてXBOX版の6を買いました。 4はプロで最初のチェンさん2体をノーダメでナイフのみで倒せるぐらいまでやれたので6もそこそこできるだろうと思って買いましたが全く思い通りにいかず困っています。 現在レオン編の地下鉄の犬が出る辺りでリモコン爆弾ひろいました。 曲がり角曲がってもカメラが横向いてしまいます。このゲームは常に右スティックを使わないといけないのでしょうか? 敵と遭遇して女性キャラがばんばんハンドガン打ってても敵がどこにいるかわからない、ヘッドショットしようとしても照準合わせが難しい、操作がプレステ版の4とボタンの配置が違うのでムービーでボタンを押して回避が全く出来ません。皆さんどうやって上達されましたか?リモコン爆弾なんてボタン操作がわからず使う気にすらなれません・・・

    • ベストアンサー
    • Xbox
  • バイオハザードかデビルメイクライか・・・

    楽しく、深く遊べるアクションゲームを買おうと思っていますが、たまたまサイトを巡っていたら、バイオハザード4かデビルメイクライのベスト版(廉価版)は発売するとか・・・ 両方買えばいいのですが、どちらか?と言えば、どうなんでしょうかね~ また、シリーズ中、バイオハザードは「4」がいいかと思うのですが、デビルメイクライはやはり「3」より「初回版」の方でしょうか? これには好みが分かれるかも知れませんが・・・ 楽しさは勿論の事ですが、一番に思うのは「やり込み度」で、キャラや武器のレベルアップや種類、隠し要素・イベントの豊富さなど、比べて教えて頂けたら嬉しいです。やはり、永く飽きずにプレイしたいですかね。 お願いしますね!

  • バイオハザードの基本的な「恐怖」

    10年以上昔の話。 RPGにハマっていた私はFF7がPSで出ることを知ってPSを買いました。 FF7の発売数ヶ月前にPSを買った理由はバイオハザード。 当時の私はバイオハザードのためにハードを買うほどにバイオハザードを評価してませんでが、ハードを買うならバイオハザードという程度には興味がありました。 FF7ももちろん期待を外さないソフトでしたが、バイオハザードも予想以上のゲームでした。 以降2.3、ゲームキューブで0。 そして、何年かブランクがあってWiiで4をやりました。 あまりに変わった操作性と謎解きよりもアクションに重点が置かれたシステムに不満もありましたが、それなりに楽しめましたしかなりハマって何周も(もちろんプロフェッショナルも)やりました。 今回、5ももしかしたらWiiで出るかなと期待もありましたが、我慢できずにXboXアーケードを買ってバイオハザード5をプレイしてます。 オンラインにはしてません。 確かに楽しいゲームです。 でも、サバイバルホラーじゃないんですよね。 最初のバイオハザードをプレイしたときの「こちらが何かアクションをしたときに訪れる恐怖」が無いんです。 わさわさ敵が現れて、やたらとすばやく近寄ってきて。 レーザーポインタを合わせるだけで精一杯。 ただのアクションゲームになってしまった感があります。 4も確かに謎解きは少なかったです、敵も今までの「ゾンビ」に比べれば格段にすばやい。 でも、「恐怖」はバイオハザードにつながるものがありました。 5はストーリーとしては非常によく出来てます。 今までのいろんな伏線を含んだ上で、いろんななぞが解かれる形。 これこそバイオハザードですが。 ただのアクションゲームなんですよね。 ドアを開けるときの緊張感、どきどきする感じ、それが少ないような気がします。 アンケートみたいになってしまいますが、従来のバイオハザードからプレイされている方、そして4からプレイされている方。 どう思われますか? そして、質問としては。 6の製作もあるようですが、もう従来のように謎解き重視にはならないのでしょうか? 初代バイオハザードで最初に「ハンター」に遭遇したときの「恐怖」、それこそが「バイオハザード」と思っている私はちょっと時代に取り残されてますか?。 本当にアンケートのようになってしまいましたが、これから先バイオハザードの方向性はどうなって行くのでしょうか?

  • 九龍妖魔學園紀とre:chargeについて

    PS2九龍妖魔學園紀とre:chargeをプレイなさったことのある方にご質問です。 一週間ほど前から九龍妖魔學園紀をプレイしはじめまして、ディスカバリー6(レベル27)までいったところでre:chargeなるタイトルが発売されていたことを知りました。 公式サイトによると大筋のストーリーはそのままで、新しいダンジョンやイベントが追加されているということで、今続けているものを途中で止めてre:chargeを購入しようかで迷っております。 あまりに面白いゲームで時間を忘れてプレイしていたのですが、2つともプレイなさったことのある方で、私と同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、実際それを知った時にどのように対応されましたでしょうか。 もし両方をプレイなさった方がいらっしゃいましたら、このまま最後まで終わらせてからre:chargeに手を出しても新鮮さを感じられるくらいの追加要素であるのか、あるいは大して満足できない内容だったのか、是非お伝えください! どうかどうか、よろしくお願い致します。

  • バイオハザード6のアカウントリンクについて

    バイオハザード6をプレイ中ですが、Re.netとのアカウントリンクのやり方がわかりません。 色々と調べてはみたのですが違うやり方が書かれており、試行錯誤しましたが出来ず。 PS3本体は普通にネット接続できていますし、ゲーム内のデータ送信設定も『はい』としました。 Re.netの登録はできていますし、マイページなども普通に表示されています。 PSNにもしっかりとアカウントは存在しています。 Re.netに登録した際に『PSNにリンクしますか』と出るので~とも聞きますが僕の場合それも出なかったような。 「RESIDENT EVIL.NET上からPlayStation®NetworkへPSNアカウントを使ってログインすればリンクできます」 とも見ますがどこからやれば良いのやら… Re.netの下のほうにPSNへのリンクはあり、サインインは出来るけれど、 2,3日たっても相変わらず私はいっさいプレイしていない状態に。 わけがわかりません。

  • バイオハザード0体験版

    0の体験版をやってみました。 最後に大サソリが出てくるムービーシーンを見て、戦うこともなく終りになったのですが、これでいいのでしょうか? 以前深夜番組で、映画<バイオハザード>のメイキングを放送されていた時のことです。 監督とミラ・ジョボビッチが体験版をプレイされていました。 ナレーションの人も「体験版を入手した」と話していたので間違いないと思います。 監督のほうがサソリと戦っていたように見えたのですが(後でビデオで確認したらやっぱしてました)、どういうことなんでしょうか? 体験版なのでむきになる話でもないのですが・・・ よろしくお願いします。