• ベストアンサー

音ゲーと動画投稿

音ゲーの手元動画や、本人がプレイしている姿(少し画面や音楽が入っている)のであれば基本、削除はされないと思いますが、いわゆるプレイ動画って音ゲーでは無理ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1899/3333)
回答No.2

かつてゲーム動画を使ったミュージックビデオ系の動画を製作・投稿していました。 >本人がプレイしている姿(少し画面や音楽が入っている)のであれば基本、削除はされない 著作権違反は親告罪ですので、削除されるかどうかは権利者次第です。 削除されても仕方ないと思って投稿してください。 >いわゆるプレイ動画って音ゲーでは無理ですよね? 高難易度の譜面をフルコンボどころかオールパーフェクトだったり両手用のゲームを片手でやったりするような動画は見かけますがあれは何度もやり直して成功したものを使ってますし、プレイしながら実況するような「プレイ動画」だとやったとしても神業レベルでないと見てくれる人はほとんどいないかもしれませんね。

その他の回答 (1)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8522/19371)
回答No.1

>音ゲーの手元動画や、本人がプレイしている姿(少し画面や音楽が入っている)のであれば基本、削除はされないと思いますが 手元動画や本人の姿だけであっても、著作権で保護された楽曲の音がちょっとでも入ってたらアウトでしょう。 >いわゆるプレイ動画って音ゲーでは無理ですよね? ゲームの「画面や音」を入れないなら可能ですが、コントローラーをガチャガチャ操作しているだけの無音の動画になっちゃうので、誰も見ないと思います。

関連するQ&A

  • 音ゲーのプレイ動画のダウンロードは違法?

    今月から違法ダウンロードの規制が始まりましたが、その規制対象が「販売されている又は販売される予定の音声や動画」と聞いたのですが、これは音ゲーのプレイ動画は規制対象に外れるのでしょうか? 個人的には、プレイ動画の音声や映像は販売される可能性が低いので、大丈夫だと思うのですが…… どうか回答お願いしますm(__)m

  • 音ゲーについて

    音ゲーについて 先日音楽ゲーム(太鼓の達人、初音ミク、ユビート)を友人数人とゲームセンターでプレイしていると、 複数の友人から3つのゲーム全てで、「お前ボタン押すの強すぎ。機械がこわれる!」 と言われました。 私は強く押しているつもりは無く、日頃からあまりゲームをプレイする人間ではありませんが、 癖なら直したいと思います。 良い直し方があれば回答お願いします。

  • YouTubeへの動画投稿について質問です

    最近よく、ゲームなどのプレイ動画がYouTubeに投稿されているのをよくみかけます。 そこで、私も自分のプレイ動画を投稿しようと思うのですが、みなさんはどのように撮影(?)されているのでしょうか? ちなみに私が投稿しようと思っているのは、「osu」という音ゲーです。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 音ゲーは慣れの問題なのでしょうか

    自分は学生のころ全く音ゲーをやったことがないのでそういう意味では昔からやっている人と比べると経験値の差は大きいと思いますが 現在「毎日やる+1つの音ゲーではなく複数やる」というのを続けているのですが高難易度になると当然難しくなりますし、YouTubeの上手い人達の手元動画をみたりすると機械かのような正確な動きでそのレベルになれる気がしません…

  • 音ゲーでグランドピアノ

    音ゲーの達人になると、そのまま本物のピアノを弾けるようになるのでしょうか? 表題はわかりやすくする為グランドピアノですが、リアルなピアノなら大丈夫です。 音ゲーでピアノに興味を持ち弾けるようになった、ではなく音ゲーの習得のみ、対象の曲のみです。 勿論完璧には無理でしょうから演奏のうまさはともかく、音が両手で追えれば良しとします。 ピアノ系の音ゲーがあるのかないのかは知りませんが、動画やブログのご紹介でもいいです。 ただ直リンクは見られないことが多いため、タイトルだけ書いて下されば自分で見に行きます。 楽しいご回答お待ちしています。

  • ニコニコ動画への動画投稿について

    ニコニコ動画への動画投稿についてです。 ゲームの実況やプレイ動画、アニメ・漫画等のキャラを利用し、手書き動画等を投稿する際、 どのような動画が著作権的な問題等に引っかかり、削除対象となるかについて教えて下さい。 自分もこれから何らかの動画(投稿内容は未定)を挙げたいと思っておりますので、 削除対象とならないようにしていきたいので、教えていただけるとありがたいです。

  • 音ゲーDIVAを辞めたい

    Project Diva Arcadeをやめたい ゲーセンにあるProject Diva Arcadeを辞めたいです。 今は大学2年生の夏休みですが、データカードをかなり昔に捨ててもまだ、ゲーセンという、趣味と呼べるのかも怪しい、こんな子供っぽい趣味しか持っていません。 ですが、毎日2~300円、多いときで500円つぎ込んでしまいます。 理由を考えてみますと、まず友達がいません。 私は大学で孤立し、今友達がいません。どれくらいいないかというと、LINEの使い方を知らないくらいです。この孤独と退屈を満たそうとして、フラッとゲーセンによってしまうのです。 また、ゲーセンには晒し台という、構ってちゃんの自己顕示野郎にとってはよだれが出る機構があります。これは、自分がプレイしている画面を待っている人に見せる仕組みとなっていて、この晒し台で自己顕示欲を満たしている人もいます。私もその一人です。 私は、こんな子供っぽい趣味は辞めたいです。親が何のために汗水たらして働いて私を遠くの大学に送り出してくれたのかを考えると、辞めなくてはいけないと考えます。 勿論、自分が無駄と感じないものとか、その趣味が社交的に開かれているもの(私がこれからやりたいものであれば筋トレ、ボクシング、ピアノ)にはどんどんお金をつぎ込むべきとは考えます。 音ゲーをやったあと、「何やってんだ俺」といつも感じます。これはおそらく、音ゲーを辞めなくてはいけないサインと考えます。 カードはだいぶ昔に捨て、依存度は下がったものの、将来になって就職でもアピールできない「音ゲー」は一刻も早く辞めたいです。 普段、学校帰りに行っているゲーセンで目につくのは、サラリーマンの中でも眼が死んでいる人間です。多分彼らも、自己顕示のために晒し台のついているDIVA環境に来るのですが、それを見ていると今の、また将来の自分を見ているようであり吐き気がします。 昔はネット依存で、今、完全には治っていませんが自宅からPCを撤去し、スマートフォンに機能制限をかけて電話、メールだけしか使えないようにして大分改善しましたが、それによって空いた時間を有効に使えていないというのが現状です。 私は音ゲーなんてくだらない趣味を辞めて、一刻も早く、私がかつて苦しんだネット依存に苦しんでいる子供たちを救いたいのです。 皆さんは、どうすれば音ゲーをやめることができると考えますか?またどのようにして友達を作っていますか?

  • youtube用投稿動画の作り方について

     MP3TUBEの様にシンプルにずっと画面が変わらずに続く動画を 画像と音楽をくっつけて動画を作りたいんですが一枚につき何秒とか 手間がかかるのが嫌なのでパパッと出来るフリーソフトがないか 探しています 良いソフトがあれば教えて下さい

  • YouTube・動画投稿!

    YouTubeに自分の写した動画をUPするのに 動画に音楽を付けたり画面の中に文字を書いたりは 特別なソフトなんかが要るのですか? 無料で出来るサイトなど有れば教えて頂きたいのですが ご存知の方宜しくお願い致します。

  • 音ゲー最難曲と弾幕ゲー最難ボスではどちらの方が狂っていますか?

    音ゲー最難曲と弾幕ゲー最難ボスではどちらの方が狂っていますか? 格闘ゲームやパズルゲームも上級者のプレイは凄まじいですが やっぱり見た目の「ねーよwww」度ではコナミの音ゲー難関譜面(evans赤とかニエンテEXとか)と ケイブのSTG最終ボス(緋蜂とかラーサとか)が圧倒的だと思います。 そこで、そこまで極めてない人からするとどっちの方が頭おかしいと感じるかを教えてください! ちなみに自分は大往生が1週目4面まで、ポップンがLv20ぐらいまで程度の腕前ですが、音ゲーの方が無理だと思いました。 理由は、STGと違って運任せで避けたりできないからです。