• ベストアンサー

関西地方での「東海道本線」の愛称について

関西に出張に来ると、東海道線のことを「神戸線」「京都線」「琵琶湖線」と呼びますよね? あれは非常に紛らわしいです(^^; 何でこんな呼び方するんですかね? 正式名所はあくまでも「東海道本線」であって、「神戸線」等は愛称なんですよね。 大阪から名古屋まで在来線で行こうと思い、駅にいた乗客に「京都線って東海道線のことですよね?」って聞いたら「何それ?」って言われました。愛称が浸透しすぎて正式名称が忘れられているのでしょうか? ちなみに駅員に同じことを聞いたら「京都線と琵琶湖線が東海道線です」といわれたので、快速電車に乗って終点の彦根についたら・・・そこは北陸本線の彦根駅だった(笑 琵琶湖線って途中から北陸線になってるんですね。かなりややっこしいのですが・・・ 東海道線に限らず、関西って路線名を愛称で呼ぶことが多いのはなぜなんでしょう? (学研都市線=片山線だったかな?) 関西以外から来た人はかならず戸惑いますよ。駅スパート等で経路検索しても「東海道線」って表示されますからね。 個人的には愛称で呼ぶのはやめてほしい!と思ってます(^^;

  • kurio
  • お礼率62% (260/417)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • robo-t
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.12

路線の愛称問題には昔からの経緯があります。詳しくはつらつらと書きますが、要約すれば、大阪から芦屋、三宮に行く人に「山陽本線」と言ってもピンとこないし、奈良に行く人に「関西本線」と言っても「それどこ走っとるん?」ということだったからです。(特に国鉄・JRを使わなくても主要都市間を私鉄で移動できる関西においては、昔は国鉄に乗るのは観光とかで長距離の移動をするときだけという人が多かったのです) 以下つらつらと背景を含めて書いてみますので、おヒマなら読んでみてください。 m(__)m 1.長距離から短距離へ  昔の国鉄時代の幹線輸送は、特急、急行等の優等列車の利用客がメインでした。特に新幹線開業前はそうです。(私は20代なので東海道、山陽新幹線の開業前は本でしか読んだことがありませんが、東北、上越新幹線開業前には東北本線、高崎線・上越線に1時間に何本もの特急が走っていたのを覚えています。)  長距離客は年に数回、あるいは数年に1回程度しか鉄道を利用しない客も多いでですから、そのような利用客にとっては宇都宮線よりも「東北本線」、京都線よりも「東海道線」のほうがなじみやすかったのでしょう。しかし、長距離客が飛行機や新幹線に移行すると、並行する在来線の利用客は通勤通学利用が主となりました。そのような地元の客にとっては、宇都宮線、京都線のほうがなじみがあることになります。 2.国鉄民営化・JR発足  そのような状況の中で国鉄民営化によりJRが発足しますが、このとき模範とされたのが大都市圏の私鉄でした。これにより長距離客が飛行機、新幹線に移行した後も漫然と従来どおりのダイヤを組んでいたのが、並行する私鉄に対抗するダイヤを組むようになります。こうして近距離客を重視するようになったJR(特にJR西日本)が、地元に親しまれるようにということで路線に愛称名をつけることとしました。 3.JR西日本の場合 京都線、神戸線、宝塚線というのは阪急の名称と全く同じです。JRの阪急への対抗意識が伺われます。また、JR宝塚線の正式名称は福知山線ですが、大阪から福知山だと特急利用が主になる距離で、「通勤通学客に福知山線と言ってもどこに行く路線かわからない」といった議論がなされていたように記憶しています。ちなみに当初京都線は大阪-米原間とする予定でしたが、滋賀県からクレームがついて急遽京都-米原間を琵琶湖線とした経緯があります。(その後長浜までを琵琶湖線というようになった経緯はharpersferry-usaさんがおっしゃっているとおりです) ちなみに関西のJRの愛称をまとめると下記のとおりです。 JR神戸線(大阪-姫路:東海道本線、山陽本線) JR京都線(大阪-京都:東海道本線) 琵琶湖線(京都-長浜:東海道本線、北陸本線) JR宝塚線(大阪-篠山口:福知山線) 大和路線(JR難波-加茂:関西本線) 学研都市線(京橋-木津:片町線) 嵯峨野線(京都-園部:山陰本線) JRゆめ咲線(西九条-桜島:桜島線)←USJ開業に伴うもの

kurio
質問者

お礼

ありがとうございました。 愛称というのは本当に色々な理由があるのですね。 とても勉強になりました!!

その他の回答 (12)

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.2

ソフト版駅スパートでしょうか? それなら、マップを全域でなく大阪近郊にしていただくと、 東海道本線(JR神戸線)片町線(学園都市線)などと出ますよ。 JR京都線は密度の都合上か表示がありませんが... なお下記URLはJR西日本の路線図です。

参考URL:
http://www.westjr.co.jp/routemap/index.html
kurio
質問者

お礼

今自分の間違いに気づいたんですが、神戸線って山陽線ですよね?(^^; 京都線と琵琶湖線が東海道線のはず。 駅スパートでも大阪近郊にすれば表示されるんですね。 ただ、出張で大阪に行くときに目的地の会社案内に書いてある地図を見ると、大抵は「東海道線」って書いてあるんですよ。 本当に紛らわしいです。きちんと「東海道線(京都線)」って書いて欲しいものです(^^; 確か新大阪駅のホームにある看板(?)には、「京都線」の表示の下に小さく「(東海道線)」と書いてあった気がしました。しかし他の駅では書いてないことも多かったです。

  • ciaoh
  • ベストアンサー率32% (15/46)
回答No.1

国鉄当時、その路線名だけではイメージ的にカタいので、JR西日本の「アーバンネットワーク」の一環として付けられた、と記憶しています。 今となっては、アーバンネットワークでの呼び名が浸透してますね… (すいません、うろ覚えで) 愛称で呼ぶのは、やっぱり関東への意識があるからでしょうか…(^^; ちなみに、彦根は東海道線の駅で、かつ終点ではありません(北陸本線でもありませんので)。 米原が、東海道と北陸の分岐になるので、そこだと思うのですが。

kurio
質問者

補足

訂正があります! 彦根ではなく「長浜」でした(^^; 大阪から新快速に乗ってたら、米原を通過しても左側に琵琶湖が見えて「あれ?名古屋へ向かってるはずなのに何で琵琶湖が左手に見えるんだ?」と疑問に思ってたら、アナウンスもなく北陸線を走ってました。 京都~米原~長浜 上記の路線を琵琶湖線と言う様ですが、京都~米原=東海道線、米原~長浜=北陸線ですよね? ciaohさんのおっしゃる通り「米原」が東海道線と北陸線の分岐点です。ちなみにJR東海と西日本の分岐点でもありますね。 ところで関西では「東海道線」と言っても通用しないのでしょうか? 私が大阪の人に尋ねたら「大阪には東海道線なんてない!」と言われたんですが・・・

関連するQ&A

  • 東海道本線の終点駅は正式には神戸と新神戸のはずですが、なぜ、新神戸駅に

    東海道本線の終点駅は正式には神戸と新神戸のはずですが、なぜ、新神戸駅には神戸駅にあるような東海道、山陽本線の終起点のキロポストがないのでしょうか。

  • ●東海道本線 米原駅 → 北陸本線の乗り換え

    ●東海道本線 米原駅 → 北陸本線(米原経由近江塩津行)の乗り換え ●北陸本線 近江塩津駅 → 北陸本線 敦賀 への乗り換え について、乗り換え時間が2分となっております。  到着駅の向かえの電車に乗車するのか、階段を上がり、別のホームへ乗車するのか、教えていただけないでしょうか? また、乗り換えに2分は可能でしょうか? お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

  • JRの本線の始点と終点

    JRのおもな線の始点と終点を教えてください。 地図ではつながっているのでどこからどこまでかよくわかりません。 東海道本線、北陸本線、日豊本線、東北本線、奥羽本線、鹿児島本線、山陽本線、山陰本線、信越本線、土讃本線、函館本線です。 よろしくお願いします。

  • JR神戸線とJR京都線

    JR神戸線とJR京都線という線がありますがこれは 正式には「東海道本線」でありどちらも同じ線ですよね。 またJR神戸線には「山陽本線」の区間もあります。 なぜわざわざJR神戸線やJR京都線という愛称をつけるのでしょうか? また大阪から宝塚を通り京都府福知山まで行く「福知山線」は大阪から篠山口の区間は「JR宝塚線」という愛称があります。 また「片町線」には「JR学園都市線」という愛称があります。 また「山陰本線」の京都から園部の区間は「JR嵯峨野線」という愛称があります。 これはなぜでしょうか? 私は別に愛称を付ける必要はないと思いますが... 理由をご存知の方はお教えください。 また私はこう思うといった推測でもかまいません。

  • 電車について

    入試で滋賀の彦根まで行くことになるのですが、その行きかたの下見として彦根までは行きませんが、一駅程度乗ってみようと思ってます。 京都駅からですので大津あたりまで乗ろうかと思ってますが、大津まできちんと乗れたなら少なくともその電車できちんと彦根までいけますよねぇ? また、切符って自販機で買えばいいのですよねぇ? 県外なので自販機の範囲内なんでしょうか? 遠出するときは、駅の切符売り場みたいなところで切符を買ってた記憶があるのですが・・・ ところでひとつ疑問があるのですが、 彦根まで「JR東海道本線(琵琶湖線)」でいけるとは書いてあるのですが、どうも京都駅からだと、次にとまるのは米原で彦根を通り越してしまうので、琵琶湖線に乗らなくてはいけないのですよねぇ? http://www.jr-odekake.net/eki/route/index.php?id=0610116

  • 関西本線木津駅で乗り継ぎたいのですが

    今度京都三重に旅行することになりました。 京都から三重(熊野市・紀勢本線)まで電車を乗り継いでゆきたいと思っております。 2006年4月号JTB携帯時刻表で路線図を見る限り京都駅→(JR奈良線)→木津駅→(関西本線)→亀山→(紀勢本線)→熊野市とつながっているように見えるのですが、340ページの関西本線時刻表亀山ー奈良を見ると木津には時間が書いてありません。これはいったいどういうことなのでしょうか。駅は在ってもこ次のダイヤ変更まで電車は止まらないということなのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありません。お願いいたします。

  • 東海道本線、下り方面、品川の次の駅は???

    東海道本線、下り方面、品川の次の駅は??? 品川の次は大井町? 川崎? 東海道本線上に大井町駅のホームは有りませんが、京浜東北線の線籍は東海道本線ですよね。 だったら、品川の次はどこですか?

  • 東海道本線:京都~米原間のネットカフェ

    東海道本線:京都~米原間の駅周辺にあるネットカフェや格安で泊まれるホテルを探しています。よろしくおねがいします。 または、安全に泊まれそうな駅や公園でもかまいません。

  • 小倉~滋賀への路線で悩んでいます。

    今年の3月の中旬に受験のために滋賀県の彦根市に行きます。 そこで新幹線で行こうと思って調べてみたのですが、次の2パターンで迷ってます。 1、小倉から新幹線で新大阪まで行き、新大阪から彦根まで東海道本線で行く。 2、小倉から新幹線で京都まで行き、京都から彦根まで東海道本線で行く。 安さを優先するならどちらでしょうか?後、新大阪と京都はどちらが駅が迷いにくいでしょうか?(田舎者で大きい駅に行った事がないので、、)

  • 東京駅での乗換え 新幹線→東海道本線

    母親(50代)が旅行で使うのですが、乗り換えが不安なので教えてください。 東京駅に、上越新幹線で着きます。(20番線) その後東海道本線(9番線または7番線)に乗り換えたいのですが、 最短で行くルートをわかる方教えてください。 また、上越新幹線より東海道本線への乗り換えは5分というのは可能でしょうか?(よくわからないので8分で考えておりますが、5分が可能であるようでしたら踊り子号に乗れそうです。)