• ベストアンサー

あなたが学生時代に体験した、ドラマのような青春群像があったら教えてください。

 先日、地元の高校に足を運んだ所素晴らしい学園祭がなされていました。テレビドラマなどで画に描いたように仲が生徒達の仲も良くてこういう世界もある所にはあるんだな~と思いました。  皆さんにはそういう体験ございますか?。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taiken
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.1

 ドラマのような青春群像に少々?ですが、私は12人家族でサハリン(樺太)から引き揚げて、北海道の炭鉱町で育ち、貧乏で日中は炭鉱で働き、夜間は1里半を徒歩で上り下りの砂利道を、雨の日も雪の日も隣町の定時制へ4年間通学しました。辛かったー。  でも楽しいこともありました。遅刻したある日のこと、1年下の可愛い子が遅刻して、玄関先で中の様子を伺っていました。僕も遅刻してさ(さ)は北海道訛りです。入るの嫌だなーと云った後で、私は映画見に行こうか?彼女はすんならりうなずいた。炭鉱町は夜間しか映画をしていなかったので、夜間高校通学の特権と思ったものでした。  高学年になると18歳以上の友達が沢山居るので、酒盛が出来て得意の民謡で楽しみました。  自分より5歳以上も年上がいて、仕事上の体験談を聞いたり、教えてもらい随分助かりました。自分より5歳10歳いや年配者と会話をすることで、知識を高める事が出来ます。    最後に、説教がましくなりますが、何故働かねばならないか、について真剣に考えてみて下さい。将来一般的には年金生活です。社会保険に加入をしないことは、苦しい思いをします。 人と同じ事をしていては人並みです。抜きに出るのは、自分がしたい仕事の勉強をすることです。どんな仕事でも必ず経理処理(簿記)が必要です。

関連するQ&A

  • 懐かしの学園ドラマ

    先日、刑事・探偵ドラマの質問をした際は楽しい回答をたくさんいただきました。 ありがとうございます。 調子にのって、すみません。 皆さんがお好きな学園ドラマを教えてください。 僕は、みにくいアヒルの子 岸谷さんが良かったです。 それから、高校教師。 これは、色々と賛否両論がありましたけど、テーマ曲も含めて大好きでした。

  • テレビドラマの歌

    テレビドラマ「花ざかりの君たちへ?」の10回分か11回分放送で、大阪学園での陸上競技大会の時に生徒たちが踊りに使った「外国の歌」についてどなたか知りませんでしょうか。(歌名とか歌手名とか…)

  • こんな学園ドラマどうでしょうか?

    工業高校を舞台にした、ものづくりに奮闘して壁にあたりながらもあきらめない生徒達を描くドラマもあっていいと思いませんか? 機械の名前を紹介したり、技術の知識を教える場面もあっていいと思います。 さらには科学技術と人間がどうあるべきか?と言う要素もいれると面白いと思うのですが? 工業高校が舞台の話と言うとヤンキー校とか荒れていると言う設定が多いです。 まるで工業高校への偏見を社会に与えているとしかいいようがありません。 ドラマ「アスコーマーチ」も工業高校が舞台で「工業高校への偏見はいけない」的部分もありましたが 最後まで見ないとわからない仕組みでした。 ですから、荒れていたりとかそういう描写はなくして ものづくりで壁に当たりながらもあきらめずに頑張る描写を重視した プロジェクトXや映画「遠い空の向こうに」みたいな感じの学園ドラマもいいと思うのですが?

  • 洋画や海外ドラマ

    私は今女子高校生です。 最近洋画やアメリカなどのドラマにはまりました。 なのでまだあまり詳しくは知りません。 そこで皆さんにオススメを教えてもらいたいです。 一応、学園もので(高校生が主人公)、プロムなどがあり、教室などがでてくるもので、なるべく新しいものがいいです。海外の学校生活などが見れたらいいです。映画、ドラマどちらでもかまいません。条件は一つでも当てはまればいいです。 なるべくあらすじも書いてくれたらありがたいです。

  • なんで学生時代の友人とつるみたいの?

    高校を卒業して30年たちます。 それぞれ皆結婚して子供もある程度大きくなり少しゆっくりできる時間も持てる様になりました。 その間自分自身の世界を広げていき今親しくしている友人達もでき、それなりに楽しく生活を楽しむように心がけて来ました。 その間学生時代の友人の彼女達と会ったのは、2回だけです。 彼女たちの内の数人は、チョコチョコ会っていたようですが、初回(高校卒業後10年後)に会うまで連絡もありませんでした。 私も卒業後は大学や就職と言う新しい世界での人間関係で満足してましたし、取り立てて会いたいとも思いませんでした。 別に仲が悪いと言う訳ではありません。 学生時代は机を並べて親しくしてても卒業してしまうと「あぁあの時代の…。」と言う感じでしょうか。 先日彼女達から連絡があったので会いましたが学生時代の話なんて1時間半~2時間が限界でした。 ちょっと現在の生活にも触れましたが生活感が違うと言うかあまりにかけ離れていて話もしたくなかったです。 洒落た場所で待ち合わせしても洗いざらしのTシャツに薄汚れた靴で現れた時は正直引いてしまいました。 それでも食事が終わっても同じ話の繰り返しでイライラしてしまいました。 メアド交換を頼まれて、そのあとに「毎月会おうよ。」と言われた時は正直「エッ?」と思いましたし 後5年~10年は会わなくていいと思いました。 そんな毎月会うぐらいなら今親しくしている人たちと会ってたいです。 高校を卒業してから30年たってその間3回しか会ってないのに「友達なんだから~さぁ~。」なんて 言われても、困ります。 なんでいつまでも学生時代の友人とつるんでたいのかわかりません。 ご経験ある方お願いします。

  • 好きなドラマのジャンル

    おはようございます。 皆さんはどんなドラマのジャンルが好きですか? ・恋愛モノ ・アクション ・学園モノ ・時代劇 ・刑事モノ ・ミステリー(サスペンス) などたくさんあります。 私は1話完結タイプのドラマが好きです。 「ショムニ」 「古畑任三郎」 「富豪刑事」 「ガリレオ」 「謎解きはディナーのあとで」 などです。 「相棒」や「金田一少年の事件簿」は1話完結タイプ だと思うのですが、ヒヤヒヤするタイプは苦手です。 極稀に連続モノのドラマも観ます。 「1リットルの涙」 「ダンドリ。~Dance☆Drill~」 「がんばっていきまっしょい」 「ダンドリ。」は榮倉奈々さんの初主演ドラマだったのですが、 なにせ視聴率が悪かった。 「がんばっていきまっしょい」は『方言が違う (ちょっと広島弁に近かった)』とか 『こんな生徒はいない(岩佐真悠子さんが演じたダッコの事)』 とかクレームが多かった。 中学生の頃は大河ドラマを観ていました。 「独眼竜政宗」と「武田信玄」です。 あの当時は大河ドラマか「天才たけしの元気が出るテレビ」 くらいしか観る番組が無かったんです。 皆さんの好きなドラマのジャンルは何ですか? 好きなジャンルと代表作を加えて頂けたら幸いです。 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

  • 職場体験について

    私はパソコン教室の教室長をしています。来週の月曜日から1週間高校2年生の女子生徒5名が私が働いているパソコン教室に職場体験にきます。副教室長とも話しているのですが、どのような事を体験させようかなと思案しています。私達の教室の授業体形はビデオを観てその通り操作をしていって分からない所を手を挙げてインストラクターに聞くという教室です。どのような事を体験させたらいいと思いますか?宜しく回答の程お願いします。

  • せつないテレビドラマ

    レンタルDVDで、切ない恋愛系のテレビドラマを探しています 25歳会社員♂です、、たまにぽっかり時間が空くので レンタル料金が安い旧作ドラマを見るのにハマっています 先日『はちみつとクローバー』のドラマを全巻見て、とても感動的でした あんな感じのドラマで何か皆様オススメの物はありますか? レンタルしてて古すぎない物でお願いします

  • 学生の防災訓練

    なんか高校の防災訓練になるとみんな異様にザワザワしたり 一斉に動き出す事もあって笑いが出るんですかね? 防災訓練ってなんであんなにもみんなヘラヘラ笑いながら 行うんでしょうか? 煙の仮設体験みたいなんでも中から笑い声が聞こえてきたり 出てきたら「誰だよ蹴った奴」とか本当に遊び按分の生徒って 多くないですか?

  • 「ザ!世界仰天ニュース」再現ドラマ

    「ザ!世界仰天ニュース」や「奇跡体験アンビリーバブル」をよく見ますが 番組の中で再現ドラマがありますよね。 があの再現ドラマは日本のテレビ局が作っているのでしょうか?とてもよく作られていると思うし、お金かけているんではないかなぁと思います。海外ドラマのようで楽しんでみています。 同じ俳優さん(外人タレント)が出てるのをよく見るし、そのタレントさんがCMに出ていた気がします。 何かご存知でしたら教えて下さい(*^_^*)