• ベストアンサー

あなたが学生時代に体験した、ドラマのような青春群像があったら教えてください。

先日、地元の高校に足を運んだ所素晴らしい学園祭がなされていました。テレビドラマなどで画に描いたように仲が生徒達の仲も良くてこういう世界もある所にはあるんだな~と思いました。  皆さんにはそういう体験ございますか?。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taiken
回答No.1

ドラマのような青春群像に少々?ですが、私は12人家族でサハリン(樺太)から引き揚げて、北海道の炭鉱町で育ち、貧乏で日中は炭鉱で働き、夜間は1里半を徒歩で上り下りの砂利道を、雨の日も雪の日も隣町の定時制へ4年間通学しました。辛かったー。  でも楽しいこともありました。遅刻したある日のこと、1年下の可愛い子が遅刻して、玄関先で中の様子を伺っていました。僕も遅刻してさ(さ)は北海道訛りです。入るの嫌だなーと云った後で、私は映画見に行こうか?彼女はすんならりうなずいた。炭鉱町は夜間しか映画をしていなかったので、夜間高校通学の特権と思ったものでした。  高学年になると18歳以上の友達が沢山居るので、酒盛が出来て得意の民謡で楽しみました。  自分より5歳以上も年上がいて、仕事上の体験談を聞いたり、教えてもらい随分助かりました。自分より5歳10歳いや年配者と会話をすることで、知識を高める事が出来ます。    最後に、説教がましくなりますが、何故働かねばならないか、について真剣に考えてみて下さい。将来一般的には年金生活です。社会保険に加入をしないことは、苦しい思いをします。 人と同じ事をしていては人並みです。抜きに出るのは、自分がしたい仕事の勉強をすることです。どんな仕事でも必ず経理処理(簿記)が必要です。