• ベストアンサー

スマホから銀行登録中

スマホから銀行登録中、途中で手続きをやめた場合に撮った免許証写真顔写真などはどう扱われるのでしょうか?

• unnya
  • お礼率26% (8/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MT765
回答No.1

eKYC(オンライン本人確認)のことですよね。 確かに言われてみればどうなるんだろうと調べてみました。 が、結論は「不明」でした。 金融庁にある資料を読んでみましたが本人確認ができたものの場合は7年間保存しないといけないらしいのですが中断した場合については書かれていないようです。 【犯罪収益移転防止法におけるオンラインで完結可能な本人確認方法に関する金融機関向けQ&A】 https://www.fsa.go.jp/common/law/guide/kakunin-qa.html あくまで予想となりますが、eKYCは専門の業者が間に入って受託しておりその取扱量を考えた場合、不備があった画像等は即廃棄しているのではないかと思います。 一部の業者では中断した場合でも途中から再開できるところもあるのでその場合は一定期間保存されることもあると思います。 ただ、画像は直ちに提出が原則なので何日も保存はされないと思います。 eKYCの画像が流出したなどの事件も起こっているので取扱い等はっきり明瞭にしてほしいものですね。 回答になっていなくてすみません。

unnya
質問者

お礼

色々調べて頂き参考になりました。 ご親切に有難う御座います。