• ベストアンサー

将棋勝っても負けても何も感じない

最近将棋をしていても楽しくないと感じる事が多くなりました。 とても大変な時期(瞬間?)でどうすればいいかわかりません。 単に修練が足りないのか。 一旦将棋から離れた方がいいのかわかりません。 何かよい工夫はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

かなり脳を使うので疲労しているんだと思います リフレッシュさせればもとに戻ります 音楽を聞いたり友達と遊んだり話したりしましょう 同じ部分を使うと脳が限界になります

meidodayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 疲れですが、確かに疲労が蓄積しているみたいですね。 一旦距離をとってみます。 素敵な案ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#255227
noname#255227
回答No.5

運動不足で体が鍛錬を要求しているのかもしれません。一旦筋トレに没頭して将棋を忘れるのがいいと思います。そうしながらまた将棋をしたいという欲求が沸き起こってくるのを待てばいいと思います。

meidodayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり鍛錬ですね、運動不足解消に頑張ってみます。 ありがとうございました。

• TNK51
回答No.4

賞金 や 賞品をかけて 勝ち負けに こだわるのだ それと 段持ちとかの 将棋士だけの集会所の人を 相手にするダケではなく 近所の河川敷とか 無名の相手 オンラインも含めて 色んな方と 対戦すると 意外な不意打ちで負けて勉強になる

meidodayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大会に出場した事はないですがチャンスがあれば参加してみます。 ネット対局はあまりやっていないですね。 これを機にプレイしてみます。 ありがとうございました。

回答No.3

試してみることができるいくつかの工夫を提案します。 パートナーとの対局: 対局相手と協力して練習することで、新しいチャレンジを見つけられるかもしれません。 トーナメントの参加: トーナメントに参加することで、新しい相手との対局を楽しめるかもしれません。 将棋の教科書や動画を見て学習する: 将棋に関する最新のアイデアや戦略を学ぶことで、興味を引き戻すかもしれません。 別の棋譜を見て勉強する: 別の棋譜を見て勉強することで、将棋の楽しさを再発見するかもしれません。 他のスポーツや趣味にトライする: 将棋から一時的に離れて、他のスポーツや趣味に取り組んでみることで、新しい刺激を感じるかもしれません。 これらはあなたが興味を引き戻すために役立つかもしれない工夫です。また、何が良いかは個人差がありますので、自分自身で試してみてください。

meidodayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 運動やパートナーを見つけて新しい刺激が欲しいですね。 探してみます。 他にも素敵な案ありがとうございました。

回答No.2

倦怠期なのでしょう。 試しに違う盤上勝負 (オセロ、囲碁、チェスなど) をしてみてはいかがでしょうか。 良い刺激になって、 将棋にも良い影響があるかもしれません。 頑張ってください!

meidodayo
質問者

お礼

倦怠期ですか・・・。 気分転換に他の盤上勝負やって見ますね。 確かに刺激ありませんね。 ありがとうございました。

回答No.1

もう他の趣味に移ってよいと考えているなら離れることをお勧めします。 無理をしてもよくないので。 ただ、今楽しくなくて今後楽しくなるとは思えないのでそうするともう一度する可能性は低いかもしれません。

meidodayo
質問者

お礼

確かに無理はよくないですね。 他の趣味に行くかは少し考えてみます。 ありがとうございました。