• ベストアンサー

将棋勝っても負けても何も感じない

最近将棋をしていても楽しくないと感じる事が多くなりました。 とても大変な時期(瞬間?)でどうすればいいかわかりません。 単に修練が足りないのか。 一旦将棋から離れた方がいいのかわかりません。 何かよい工夫はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

かなり脳を使うので疲労しているんだと思います リフレッシュさせればもとに戻ります 音楽を聞いたり友達と遊んだり話したりしましょう 同じ部分を使うと脳が限界になります

meidodayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 疲れですが、確かに疲労が蓄積しているみたいですね。 一旦距離をとってみます。 素敵な案ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#255227
noname#255227
回答No.5

運動不足で体が鍛錬を要求しているのかもしれません。一旦筋トレに没頭して将棋を忘れるのがいいと思います。そうしながらまた将棋をしたいという欲求が沸き起こってくるのを待てばいいと思います。

meidodayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり鍛錬ですね、運動不足解消に頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.4

賞金 や 賞品をかけて 勝ち負けに こだわるのだ それと 段持ちとかの 将棋士だけの集会所の人を 相手にするダケではなく 近所の河川敷とか 無名の相手 オンラインも含めて 色んな方と 対戦すると 意外な不意打ちで負けて勉強になる

meidodayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大会に出場した事はないですがチャンスがあれば参加してみます。 ネット対局はあまりやっていないですね。 これを機にプレイしてみます。 ありがとうございました。

回答No.3

試してみることができるいくつかの工夫を提案します。 パートナーとの対局: 対局相手と協力して練習することで、新しいチャレンジを見つけられるかもしれません。 トーナメントの参加: トーナメントに参加することで、新しい相手との対局を楽しめるかもしれません。 将棋の教科書や動画を見て学習する: 将棋に関する最新のアイデアや戦略を学ぶことで、興味を引き戻すかもしれません。 別の棋譜を見て勉強する: 別の棋譜を見て勉強することで、将棋の楽しさを再発見するかもしれません。 他のスポーツや趣味にトライする: 将棋から一時的に離れて、他のスポーツや趣味に取り組んでみることで、新しい刺激を感じるかもしれません。 これらはあなたが興味を引き戻すために役立つかもしれない工夫です。また、何が良いかは個人差がありますので、自分自身で試してみてください。

meidodayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 運動やパートナーを見つけて新しい刺激が欲しいですね。 探してみます。 他にも素敵な案ありがとうございました。

回答No.2

倦怠期なのでしょう。 試しに違う盤上勝負 (オセロ、囲碁、チェスなど) をしてみてはいかがでしょうか。 良い刺激になって、 将棋にも良い影響があるかもしれません。 頑張ってください!

meidodayo
質問者

お礼

倦怠期ですか・・・。 気分転換に他の盤上勝負やって見ますね。 確かに刺激ありませんね。 ありがとうございました。

回答No.1

もう他の趣味に移ってよいと考えているなら離れることをお勧めします。 無理をしてもよくないので。 ただ、今楽しくなくて今後楽しくなるとは思えないのでそうするともう一度する可能性は低いかもしれません。

meidodayo
質問者

お礼

確かに無理はよくないですね。 他の趣味に行くかは少し考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 将棋に対する向き合い方

    公園で将棋を指しています。 将棋で最近勝てなくなってきている傾向があります。 詰将棋など解いたほうがいいのでしょうか。 将棋はあそびでやるのがいいともいいます。 勝負にとち狂うのはよくないとも言います。 わたしとしてはかったりまけたりがいいのですが、 どうしたものでしょうかね。

  • 将棋が強くなるにはどうしたらいいですか?

    主人からの質問です。申し訳ございません<(_ _)> とある事がきっかけで主人が将棋にはまりました。 今では主人が仕事先に持って行った盤と駒と本がきっかけで将棋マニアが集まり、 休憩中にもあちこちで将棋合戦が繰り広げられているそうです。 主人の将棋歴は約半年で、30冊くらいいろんな本を買って読んだり、 詰め将棋の問題(3手、5手)を解いたりDS liteのソフト(銀生将棋)で遊んだりしていますが 同時期に始めた人にいつも負けるみたいで悔しいそうです(笑) 今ものすごい熱の入れようで、家に帰ってきてから寝るまでの間全てを将棋に費やしています。 私が相手をしてあげられればいいのですが(弱すぎて話しにならないんです^^;)それが出来ずに ただ黙々と詰め将棋の問題を解いています。 とにかく将棋が強くなるには、まずどうしたらいいのでしょうか? 今のように詰め将棋ばかりをしていてもいいのでしょうか? 何か秘策がございましたらぜひご伝授頂きたいのですが。。 どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

  • 将棋について二三お聞きしたいことがあります

    私は将棋をしたことが一度もありません。というより、全く興味がありません(でした)。ところが最近なぜか無性に将棋がしたくなってきて(頭を使いたい)将棋を始めようかなと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、将棋は頭を使いますか?戦略とかあるんですか?運の要素のほうが強いですか?熱中できますか?初心者は慣れるのに時間を要しますか? 全くの初心者に何かアドバイスをお願いします。

  • 将棋を始めるとしたら何歳からがよいですか?

    最近将棋に興味があり、定石を本で学んでいます。 もっと早くやっておけばよかったと思います。 もし、自分に子供ができて、興味を持ってくれるようだったら習わせてあげたいです。 将棋は何歳くらいから始めたらいいのでしょうか?

  • 将棋を教えて下さい!

    初めまして。 インターネットにどっぷりつかってる中3です。 小6の弟が一人いるんですがある日「将棋できる?」と聞かれ、その時調子に乗っていた僕は「将棋?あんなの駒動かすただの遊びだろ?楽勝だよ」的な発言をしてしまいました。そしたら「クラスに結構強い人がいるんだけど、今度うちに遊びにくるんだよねえ。でもさあ、その人将棋が強いってだけで態度がでかいから、圧勝してちょっと悟らせてほしいんだ」と言ってきました。その瞬間背筋が凍りつきました。勿論僕は将棋なんてろくにやったことありません。結局その場は上手い言い訳が見つからず「う・・うん。まあいいよ」と言ってしまいました。更に弟は気が早くなんと一週間後くらいに対決を組んでしまいました。しかも、対戦相手に僕のことをメチャ強いといったようです。 自業自得なんですが、弟の手前負けたくありません。散々迷って寝ましたがまったく眠れなくこんな早い時間に起きてしまいました。 いや、自分でまいた種なんですが、何とか勝ちたいです。といっても、僕は駒の動きがわかる程度の超初心者。今のままじゃ1000%負けます。 お願いします、どなたか無茶とは思いますが、一週間で強くなる方法お願いします。

  • 将棋の取り組み方

    将棋を趣味でやっている三十代前半男性です。 最近将棋への取り組み方があやふやになってきました。 単なる娯楽なのか?自己鍛錬なのか?強さを求めるためにやるのか? 思考力を鍛えるのか?判断力を鍛えるのか?伝統芸能なのか? 30代以上の方の回答をおまちしております。

  • 本将棋以外の将棋について。

     本将棋も含めてなんですが、色んな将棋をしたいです。  ここでいう色んな将棋とは、 「チェスなどの海外の将棋・中将棋をはじめ古典将棋・禽将棋や京都将棋、軍人将棋などの変わった将棋」 です。    だいたいの指し方等は解っているのですが、他にも指される方が(周囲に)いるのかどうかわかりません。  なので、これらを普及・指し手の調査をしたいのですが、何か情報をお持ちでしょうか??またこれらの将棋に興味を持っている方などはいないんでしょうか??  自身が、福岡市の人間な者で福岡市を中心とした情報源をくれるとなお嬉しいです。(勿論その他の地域の情報も大歓迎です。)  お忙しい中、お目を留めて頂いて幸いです。

  • 大きな将棋

    大将棋、大々将棋、魔訶大々将棋、天竺将棋、無上泰将棋があるらしいです。どこで売っているかと、いくら位かを教えてください。価格は、安いほうがいいです。質は、落ちても。

  • 軍人将棋

    軍人将棋って、やったことありますか? 私はありますが、最近は聞かない気がします。 ご回答の際、年代も教えていただけると幸いです。(私は50歳です) また、やった事のある方は、どの駒が一番好きですか? 因みに、私は「軍旗」です。

  • 将棋

    皆さん、普段、将棋ってやりますか? この将棋は日本だけですか? 同じアジア、例えば中国とか朝鮮では将棋をやってるのですか? わかる方、教えてください。